第4話

 世の中、人の不幸ほど面白い物はないかもしれない。


 あいつが俺と連絡を取り続けていたのも、俺が彼と同じ有名大学を出た割にはぱっとしなくて、不幸に見えたからだろう。俺は不幸ではない。ただ、幸せじゃないだけだ。

 確かに大企業に勤めて、結婚して、子どもがいて、家を買ったような同級生に会うのはつらい。俺はもう、そういう人たちとは交流がなくなっている。あいつは実家が金持ちで、親に家を建ててもらって、家賃もローンもなしで大きな家に住んでいる。奥さんは美人らしいが、会ったことはない。俺は家に呼ばれたこともない。そう言えば、結婚式にも呼ばれてなかった。


 俺は家に帰って、もう一度考えてみた。俺は芽衣ちゃんと同棲していたのか?確かに平日はいつも一緒だったから、そう言えるかもしれない。


 彼女は俺との結婚を考えていたのか?

 そうは思えない。


 俺に遊びまくっていた時期なんかあっただろうか?

 芽衣ちゃんは何度も妊娠したのか?

 やってないのに?


 自分のことなのに、不思議なくらいまったく覚えていない。

 俺は家に帰ってすぐ、風呂に直行した。本を読みたかったけど眠くてたまらなかった。もともと酒に弱いから十二時前には眠くなってしまった。


 気絶するようにすぐに眠りに落ちた。


 朝起きた時、俺は不思議な感覚に陥っていた。その時もまだ夢から覚めていないみたいだった。すっきりしたような、まだ眠いような。よくわからない状態だった。


 ああ、そう言えば…と思い出した。

 芽衣が出て行った後、俺が何をしたかも。


 俺は夢を見たんだ。


 そう言えば、あの頃、よく神楽岡が家に来ていたっけ。

 俺と芽衣と両方と友達だった。


 違う…。


 神楽岡に紹介されたんだ。

 

 俺は芽衣のことを彼に愚痴り、芽衣も俺のことを彼に話していた。


 芽衣が彼とやっていることに俺は知っていた。彼は二十代半ばで、お見合いで出会った女性とすでに結婚して子どもがいたんだ。所謂、政略結婚で親の取引先の会社の社長令嬢だったらしい。周囲からは羨ましがられていたけど、彼はそれほど相手が好きじゃなかったのかもしれない。


 親の後を継ぐ。これはすごいストレスだと思う。 

 結婚も親が決める。

 ずっと同じような地域に住んで、一生出られない。

 いくら金があっても、将来を保証されていても、俺にはできない。


 神楽岡は芽衣の相談に乗るふりをして彼女の心の隙に付け込んで、セフレにしていた。


 俺たちはそれで仲が悪くなって、狭い六畳の部屋で大げんかするようになっていた。俺は、隣から苦情が来るんじゃないか、不動産屋から何か言われるんじゃないかと毎日ハラハラしていた。もともと、一人で住むと言って契約しているから、二人で住んでいるだけで契約違反だ。それに、隣には同世代の若い男が住んでいて、俺たちの痴話げんかをすべて聞いている気がしていた。


 俺は家に帰りたくないから、頻繁に外に泊まりに行くようになり、芽衣に「出て行け」と怒鳴っていた。やがて彼女は合コンで結婚相手を探すようになっていた。


 あの日。俺が家にいると、神楽岡が遊びに来た。俺たちが別れて他の男と結婚することを彼はすでに知っていた。多分、芽衣から聞いたんだろうと思う。


 そうじゃない。俺はなぜ芽衣が出ていったのかを、まだ、知らなかったんだ…。


 俺ははっとした。


「芽衣ちゃんの荷物。入れといたけど、いる?」

 俺は神楽岡に尋ねる。

「どうしようかな…」

 やつは箱を開けながら笑った。

 軽蔑したような表情をしていた。

 彼の態度は、風俗に行くくせに、働いている人を軽蔑している客みたいだった。


 その後、俺と神楽岡はふざけて、婚約者に電話を架けた。そして、俺がアドリブで荷物を送ると言ったのだが、結局、俺は出さなかった。送料がもったいないし、途中で面倒臭くなったからだ。


 神楽岡が箱を見ながら「貰っていい?」と、俺に尋ねた。

 多分、セックスのテクニックや体位の本なんかを見たいんだと思った。

「やってみる?奥さんと?」

「うん」

 今思うと小さい子どもがいて、色んな体位を試すなんて無理じゃないかと思う。

「いいよ。俺、あんまりそういうのやらないタイプだから」

「工夫がないな」

「いいよ。面倒だから。相手もいないし」

「じゃあ、他のも捨てとくわ」彼はそう言って箱ごと持って帰って行った。


 今思うと、何で平日に彼が家にいたのか不思議だ。俺は、あの時、仮病を使って会社を休んでしまったんだったっけ。ショックというより、すべてが面倒になっていた。

 神楽岡は税理士で割と自由が利く仕事をしていたから、俺の家に来たんだろうか。落ち込んでいる俺を励ます体で、彼はうちに来ていた。


「さっきの芽衣の相手ってさ…結構すごい人なんだよね」

 

 彼から切り出したが、その表情は言いたくて仕方がないようだった。その時、初めて俺は相手がどんな人かを知ったのだ。俺は電話を掛けた時点ではちゃんと聞かされていなかった。


 俺は思い出した。


 あ…。


 そうだったんだ。


 


 芽衣は神楽岡の彼女だったんだ。

 二人の逢引のために、俺は部屋を貸していた。


 なぜ、そんなことを引き受けたかと言うと、俺がお人好しで、その人とどうにかなれるのではという期待があったからだ。昔、「蒲田行進曲」という映画があった。何度もテレビで放送されていた。スターの銀ちゃんという人がいて、その人のお下がりを押し付けられる、売れない俳優の話だったと記憶している。


 彼女のいた二年間。


 俺が彼女のことが好きになり、付き合ったり、別れたり。

 彼女をかわいそうだと思ったり、だらしないと軽蔑したり、

 好きだったり、嫌いだったりした。

 

 そして、彼女は結局神楽岡と別れられなかった。

 

 虚しくなる。

 

 もう、五十になってしまった。


 彼女がなくした無為な時間を思って言葉を失う。


 今、彼女は、神楽岡に捨てられそうになっている。この瞬間、飯を食ったり、何も知らないまま会社に行って仕事をしてるんだろうか?


 俺は残された本を読みながら、彼女はあの頃、何を考えていたのかと思う。 

 

 フローリングの床に寝ころびながら、真顔で本を読んでいた様子が浮かんでくる。

 

 現実を忘れるために、次々と本を読んで時間を潰していたのだろうか。

 漠然とした不安を先へ先へと送り続けるために。

 そうせずにはいられなかったのかもしれない。


 きっと、今もそうしているに違いない。

 そして、俺も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ