ヒーローは継がれる

「俺を倒して終わりだと思うなよ、勇者よ!!」


 魔王ガルルドンは、勇者との最終決戦でその胸に伝説の剣スカイウォーフを突き立てられて尚、負け惜しみの如く叫んだ。


「もうお前の負けだ! 認めろ、ガルルドン!」


 勇者ヴィクト・アップリーの言葉に、ガルルドンは嗤った。


「オレが死んでも闇は残る。俺の無念の闇は、この世界を覆い、次なる世界の脅威となるであろう!!」


 ガルルドンはそう言って、両腕を天に掲げた。

 その瞬間、戦いの場になっていた古戦場全域に、黒い閃光が広がった。


 ヴィクトはその眩さに思わず目を背け、伝説の剣から手を離した。慌てて剣を握り直そうとしたが、剣は既に何物をも貫いておらず、手応えもなく勇者の手に戻った。


「勝った、のか?」

「ええ。おそらくは」


 旅の仲間である賢者シャナクの言葉にホッとしたのも束の間、勇者の持つ“絆の鏡”から、語りかける声が聞こえた。絆の鏡は、遠方より声を届けることの出来る魔法の鏡で、各地に散らばった仲間達から、緊急時に声を届けてもらうようにしている。


「ヴィクト! 大変だ! クラガ城の向こうに、龍が!」

「何だって!?」


 絆の鏡からの報告に、ヴィクトはシャナクと頷き合った。


 シャナクは杖を空に掲げた。刹那、いかづちが二人の頭上に届き、その後から二人は消える。賢者シャナクの瞬間移動魔法で、二人は異変のあったというクラガ城に到着した。


「ヴィクト、来てくれたんだ!」

「大丈夫なのか!?」


 絆の鏡に呼びかけた仲間、巫女のビューラにヴィクト達は駆け寄る。

 ビューラは息を整えながら、小さく頷いた。


「う、うん。異変が起こる筈だから準備をしろって、警告してくれた人がいたの」

「そんな人が……」


 ビューラにその人物が今どこにいるかを聞こうとするヴィクトの肩を、シャナクが震えながら叩いた。


「ヴィクト、あの暗雲、間違いないぞ。あれはジュラガ=カーン! 世界を混沌の時代に陥らせるという古の龍だ!」

「その通りだ」


 シャナクの言葉に、同意する声があった。

 ヴィクト達は声のする方を振り向く。


 全身を薄い鎧で覆う男が、そこにはいた。


「この人です、勇者ヴィクト」

 ビューラはその男のもとに駆け寄り、ヴィクトに向けて手で示した。


「この人が、私達に警告をしてくれたの。名は確か──」

「エクセレント。超常戦士エクセレントだ」


 ビューラの紹介する男は、頭を覆う布でできた兜を脱ぐ。その髪は珍しい黒髪だったが、その目はヴィクトがこれまで幾度となく見てきた、使命に燃える者のそれだった。


「あれは大怪獣。俺はあいつを追って来た──!」






 『ジュラガカン』 完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジュラガカン 宮塚恵一 @miyaduka3rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ