第3話

 マーニャは、美紗に微笑みかける。

「じつは、あなたにお願い事があるのです」

「なんですか?」

「宇宙船を探してください」

「へっ?」

 あまりに驚いたので、間抜けな声を出してしまった。


「宇宙船を探して欲しい理由は何ですか?」と、美紗は尋ねました。


マーニャは、悲しそうな表情で答えます。「私たち人魚たちが住む海には、異常な現象が起きています。海の生態系が崩れ、生き物たちが次々と死んでしまっているのです。それに、最近海底から謎の光や音が聞こえるようになってきました。私たちは、これらの現象が異星人の宇宙船によるものだと考えています。そして、その宇宙船を探し出して、異星人との交渉を試みたいと思ったのです。」


美紗は、信じがたい話だと思いましたが、マーニャの真剣な表情を見て、なんとなく彼女の話が本当のような気がしました。


「わかりました、私が探します」と、美紗は頷きました。「でも、どうやって探せばいいですか?」


「海の星に住む私たちは、海の中の動きを感じ取ることができます。あなたが地上にいても、海の中の変化を感じ取ることができるかもしれません。どうか、力を貸してください」と、マーニャはお願いします。


美紗は、少し戸惑いながらも、マーニャの願いを受け入れました。それからしばらくの間、美紗は海の中の異変を感じ取るため、海の中をあちこちまわりました。するとある日、彼女は海底からの不思議な音を聞きました。その音が、宇宙船からのものだと信じた美紗は、マーニャにそのことを伝えました。


そして、美紗は、マーニャたちと共に宇宙船を探し出す冒険に出ることになったのです。


「あれは……」

 マーニャが指さすところには、桃色サンゴにきらめく水晶をちりばめたような円盤がありました。しかしその円盤は、おおきな岩に挟まっています。

「動かしましょう」

 美紗が近寄ると、突然不気味な声が響きました。

「ふっふっふっ……」

 なんと岩の影から、このまえ撃退したウツボ怪人が登場したではありませんか!


「こんどはお前らには負けないぞ。ほれ」

 そういって耳の辺りを指さしました。なんと怪人は耳栓をしていたのです。

「くっ……」

 歌を聴かせることが出来なければ、ミネアはどうすることもできません。

「どうすればいいの」

「わたしにまかせて」

 美紗が怪人に向かっていきます。

「どうするの!?」

「こうよ!」

 美紗は怪人の腹に向かって跳び蹴りを食らわせた。

「ぐ……ぐええ」

 怪人は悶え苦しみ、深淵へと沈んでいった。


「……さあ、ようやく乗り込めるわ」

 円盤の真上にあるハッチを開けて乗り込んだ。

「まだ装置は生きてるわね……発進!」

 円盤は動き出し、海面へ向かってぐんぐん上昇していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る