第7話

 先程包帯を取り出したばかりの救急箱を再び引っ張り出し、湿布を探す。

 だがしかし、見当たらない。まさか、使い切ってから買い足していなかったのか?

 いや、そんなことは有り得ない。つい先月、父だけでなく母も腰がヤバくなってきたと────


 ……ああ、そうだ。よく使うからと別の入れ物の中に入れていたんだ。

 確か、こっちの缶の方に……良かった。大量に入っていた。

 些か買い過ぎではないかという気もしなくもないが、この状況では有難い。

 それに、殆どが未開封のままだ。恐らく、本当につい最近買い足したんだろう。

 これならば、しばらく湿布の在庫については考えなくても大丈夫そうだな。


 湿布を一枚取り出して、救急箱と缶を戸棚に戻す。

 まぁ、彼女の着替えはもう少し時間がかかると思うので、先に他をやっておこう。

 まずは食器だ。皿を流しに持って行き、洗剤で油を落としてから水で流す。

 そして、良い感じに綺麗になった皿を乾燥棚に置いたら完了だ。


 ……しかし、やはり日用品の確保もしなければならないな。

 洗剤の残りが少なくなっている。いや、別に洗剤は無くなってもまだ大丈夫なんだが、トイレットペーパーとかが無くなりでもしたらストレスで死にかねん。

 一応、隣の部屋に突撃すれば回収は出来るんだろうが、人道的にあんまり……いや、手段なんて選んでいられる状況じゃないな。それに、もう既に10人くらい殺してるんだ。今更になって人道なんて気にしたところで無駄だろう。


 ……よし、じゃあ、今日のところは彼女がここで暮らすにあたっての準備に専念して、明日か明後日くらいに行ってくるとしよう。ベランダの蹴破れる壁から中に入れるはずだ。

 ついでに、あの声の主も始末してこなければ。これでやっと静かに……は、もう片方の隣人を殺さなきゃならないんだが……あっちとはベランダが繋がっていないんだよな……うーん……廊下にある格子付きの窓を破壊すれば入れるか?


 格子はヤスリで削るとして、あの分厚い窓は木刀だと無理そうだが、金槌なら……あー……クソ、なんでこうもスラスラと……って違う。駄目だ駄目だ。

 拙いぞこれ。早いうちにこの感性をどうにかしないと、いつか自己嫌悪で自殺するぞ俺。

 わかってはいる。わかってはいるんだから、さっさと割り切らなければ。


 ……ってか、そういえば木刀を回収していなかったな。

 彼女は多分まだ時間がかかると思うし、今のうちに取ってくるか。

 しかし、手ぶらで行くのは怖いな。何か…………ダンベルがあった。これの持ち手でいいや。

 リーチの短さが難点だが、重量は結構ある。武器にはなってくれるだろう。


 ダンベルの重りを外し、持ち手の部分だけを持って外に出る。

 足早に階段を降りて出入り口のあたりを探してみると、あっさり目当ての物は見つかった。

 拾い上げて確認してみると、多少ではあるが傷がついている。まぁ、ここの地面はゴツゴツしているタイプのアスファルトだし、そんなところに投げたのだから当然だ。

 しかし、ガムテープあたりでしっかりと巻けばゾンビ相手にもまだ使えるはず。

 あとついでだし、滑り止めも付けるか。この前も手汗で滑りそうになって大変だった。


 何を滑り止めにすれば良いか考えつつ階段を登り、廊下を歩く。

 部屋に近づくと、彼女の声が聞こえてきた。どうやら、丁度着替えが終わったらしい。

 木刀とダンベルを置き、湿布を持って両親の寝床の扉を開ける。


「……大丈夫だったか?」

「あ、ああ、大丈夫だったよ。サイズも大体は同じだったらしいし、ちゃんと着れた」


 そういう彼女のが今着ているものは、落ち着いた暗い色のシャツに、ジーンズ。

 どちらも、母親が好んで着ていたものだ。俺も普段からよく見ていた。

 しかし、どうも服という物は、着る者が変わると印象もガラリと変わるものらしい。母と同じ服なはずなのに、全く違う服のように見えてしまう。

 念のためよく見てみるが、やはり母の服だ。


「それは良かった。では、湿布を貼ろう。足を出してくれ」

「あー……いや、それは後で私が貼る」

「そうか、では、脱いだものを渡してほしい」

「うん……ほら、これでいいかな?」

「大丈夫だ」


 彼女に湿布を渡して、かわりに洗濯物を受け取る。

 うーん……血塗れ。洗濯機じゃなく、手洗いでやった方が良いな、これは。


「では、これで俺は失礼する。今日からここが貴女の部屋だ。要望があったら呼んでくれ」

「……あー……じゃあ、ちょっと……」


 ドアノブに手をかけ外に出ようとすると、彼女から呼び止められた。

 早速何かあるのだろうか。


「……どうした?」

「……その……お、お手洗いに……」


 あー……まぁ。


「…………成程」

「………………本当に、迷惑を……」

「いや、構わん」


 そりゃあな。人間だからな。うん

 洗濯物を一旦置き、彼女をトイレに運んで、便座に座らせてから、退散。

 流石に女性の入っているトイレの前に陣取るとか、常識的に考えて無い。


 食卓で木刀の改造を行いながら、彼女が終えるのを待つ。

 ……輪ゴムって、結構優秀な滑り止めになるんだな。初めて知った。

 これは他にも色々と活かせそうだ。…………ダンベルとかに。


「────────もう、大丈夫だ」


 と、どうやら終わったらしい。

 一旦手を止めて、彼女をトイレから回収。部屋に戻る。

 なんかもう、この数時間で彼女を運ぶことに慣れてきた気がする。


「……なぁ」

「……どうした?」

「アレは、なんだ?」


 ドアを通り抜け、彼女を布団の上に下ろそうとした時。

 彼女が何かに対して疑問を呈する。……まぁ、十中八九アレだろう。

 この部屋の中で、目につく位置に置いてある不思議なものなど、たったひとつしか該当しない。

 念のため彼女の視線を追ってみるが、そこにあったのはやはり大きなゴミ袋。


 何かと問われれば、両親の焼け焦げた死体(バラバラ)と答えるのが正解だろう。

 しかし、ここで本当のことを伝えてしまうと、彼女に余計な罪の意識を植え付けてしまうかも知れない。流石に自殺こそしないだろうが、それでも伏せておいた方が彼女の為だ。


「あぁ……まぁ、ゴミだ。気になるようなら……あー……他へ移すが」

「……いや、いい。そこまでしてもらうわけにはいかないさ」

「そうか。それなら、そのままにしておこう」


 洗濯物を持ってから寝床を出て、風呂場に向かう。

 ……あ、開けないように言っておくのを忘れていた。……いや、普通ゴミの中身なんて覗こうとも思わないし、まぁ大丈夫か。

 さて、では早急に洗濯をするとしよう。

 うーん……どれくらいまで落ちてくれるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る