遊戯廃人の妻が皇帝に!? 前代未聞、遊戯帝の国作り

大河・龍河が横断する国、黄河国の町で暮らしていた、下っぱ役人の浩と、その妻の美雨。
ある日そんな彼らの元にえらーい将軍様がやってきて、美雨に皇帝なってくれと言ってくる。

実は美雨、本人も知らなかったのですが幼い頃に死んだと思われていた皇族の生き残り。
とは言え庶民暮らしが長く、皇族としての作法なんて知らない彼女に、皇帝なんて勤まるの?
しかし将軍は美雨の、宗教団体の召喚した邪神を倒したとか、魔物を倒して秘宝を手に入れたとか言う、数々の凄い噂を聞いていて、これなら大丈夫と思って迎えに来たのですが。
実はそれら、全部遊戯のお話。美雨はTRPGが大好きな、遊戯マニアだったのです!

そんな美雨に皇帝なんて、やっぱり無理……と思いきや。
その遊戯を活かして様々な改革を行い、本当に大活躍をしてくれるからビックリ。
良き夫浩の支えもあって、立派な皇帝になってくれるのです。

作法なんて知らなくても、庶民の現状を知っている彼女だからこそ、できることがある。
コミカルなキャラクターと相まって、読んでて楽しかったです。

低い身分の者を見下す者や、女性を軽視する男等、差別的な考えを持つ人間がいるのも、本作の特徴。
緩いコメディチックな雰囲気で話が進む中、時折出てくる差別的な考えやそれで嫌な思いをする人達を見ると、物語の中だけの話じゃない。現代社会においても無視してはいけない問題だと、深く考えさせられました。

美雨にはそんな世の中を良くしてくれる、良い皇帝であってほしいです。

その他のおすすめレビュー

無月弟(無月蒼)さんの他のおすすめレビュー3,423