ゲーム

みなさんどうもこんにちは


一時期、私はポケモンのとあるものに狂っていました


厳選です


ポケモンには個体それぞれに別々のステータスが与えられています

色々頑張ると、親のポケモンのいいとこどりなステータスを持ったポケモンを産ませることができます


理想のポケモンが出てくるまで卵を孵化させるのが厳選です

ちなみに厳選をするときはチャリを漕ぎます いっぱい動くと卵が孵化するので


そんな厳選は、基本的には人と対戦する時に相手より強いポケモンを作るために行われます


ですが私はヘタレなので対戦とかは考えずにいました


つまり 一生使うことのない有能なポケモンをただただ生産していただけです


ポケモンは主人公を移動させるときにLスティックを親指で動かすので左手の親指がちょっと痛くなりました


でも理想のステータスのポケモンができたときはめっちゃ嬉しかったです


3回友人と対戦して、正規のルールでやっと3回目に勝てました

その友人に対して人生初かもしれない勝利でした

めっちゃ嬉しかった


そのまま勝ち逃げしてやりました プライドはおられたくないもんです


そんな厳選、ポケモンを本気でやってる人たちは何時間もやっています

卵を産まないポケモンの厳選とかもやってる人がいます

野生のポケモンじゃないと出てこないレアなポケモンの厳選をしている人もいます

トチ狂った厳選があるわけです



例えばポケモンのソード・シールドというシリーズでは「ヤバチャ」と「ポットデス」っていうポケモンがいるんです

ヤバチャがティーカップ、ポットデスがティーポットをモチーフにしたポケモンです


こいつらには真作と贋作っていう二つの見た目があります

といってもちっちゃい印がほとんど見えない場所についてるだけですが


この真作と贋作の出現確率は1:99です

そして真作は野生でしか出てきません 100分の1の確率での出現なんです


そして有名な「色違い」

4096分の1の確率で出現するやつです ちょっと頑張ると確率が優しくなります

優しくなるとはいえ、1300分の1くらいですけど


おまけに色違いにはエフェクトがあり、ソードシールドでは二種類あります

星形と菱形と呼ばれるものなのですが、星形の方が貴重です


そしてそして、証、という、ポケモンにつけるとそのポケモンを先頭に出すときに二つ名がつくものがあります これにも色々種類があります


この4つの要素を全てまとめた最悪の確率のポケモンが

「真作星形色違い証持ちヤバチャ」です


うんたら万分の1とかの確率です


これを引いちゃった人が世の中にいます 恐ろしいですね


以上、ポケモンは楽しいからみんなもやろう!という内容のエッセイでした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る