最終話 あたしが完璧な聖女様と呼ばれていた頃 2



「ギルバート、またこんなところで」

「林檎を貰ってきた。美味いぞ、これ」

「それはよかったけども」


 ギルは、木の下で本を読みながら、暢気に林檎を囓っている。やってることは子どもなのに、見た目が良いからか庭が綺麗だからか、まるで一枚の絵画みたいだなって思う。

 あたしはその隣に座って、彼の肩にぽんと頭を押しつけた。


「お前も食うか?」

「ええ、ちょっと残しといてください」

「わかった」

「……やっぱり半分くらいは残しといてください」

「腹が減ってるのか?」

「あんまり。でも美味しそうなのでたくさん食べたくなりました」


 あたしがそう言うと、彼は「食いしん坊だな」と微笑んだ。

 以前と変わらない話し方。大したことのない内容。ギルと話していると、誰といるより心が落ち着く。




『あたしと一緒に、地獄に堕ちてくれますか?』




 あの夜、あたしの問いに、彼は間髪入れず頷いてくれた。それを受けてあたしは、街を出るのではなく、屋敷に戻った。


 全部手に入れると、決めたのだ。


 以前ほしかったものも、今ほしいものも、何もかも全部。あたしは誰よりも欲深かい人間だった。


 ギルバートと一緒にいたい、アニーにも会いたいし、故郷の景色を見てみるのもいい、煙草と酒とご馳走に困らない生活もしたい、贅沢もいっぱいいっぱいいーっぱいしたいし、いろんなところを見て回るのもいい。


 聖女であれば、その地位をうまく活用さえすれば、その全てが手に入るかもしれない。

 だからあたしは賭けに出た。解放奴隷という過去も、いたいけで純真な聖女を演じるために利用した。聖女に相応しい可憐な振る舞いを演じるなら、いくらでもできる。神官たちを騙し、この神殿を住みやすくするために最大限努力した。


 そうして信用を得てから、あたしはギルバートを彼らに紹介した。


 あたしの、愛する人です、って。


 奴隷だったあたしを救ってくれた人だと、事実に少々脚色を加えつつ涙ながらに訴えると、神官たちの心に良い感じに響いたらしい。

 国王にも話が通り、結果、想像以上にあっさり、短時間で、あたしたちの結婚は認められた。


 勿論、子どもはもうけない、という約束の下。


 それは不幸に思われるかもしれない。他のもの全部手に入れたって、子どもがいないんじゃ意味がないと、そう思う人もいるかもしれない。

 でも、あたしもギルも、それを受け入れた。

 今のところ、何が何でも子どもがほしいって気持ちは、あたしにはない。ギルバートのことは愛しているけれど、それとこれとは、あたしの中で別らしい。それを不自然なことだとは思わない。

 子どもがほしくない女は、異常? そんなこと言う奴の方が異常だと思う。


 この先どうなるかなんてわからないし、突然子どもが欲しくなることもあるかもしれない。けれど、それはその時になってみなきゃわからない。


 一つ確かなことは、あたしはギルと一緒にいられて、今すごく幸せだってこと。


 ギルバートはあたしとの生活のために、必死で動いてくれた。神官の試験まで受けて合格してくれたし、有力者との人脈を積極的に築いていってくれた。

 大神官や国王からお許しを得られたのは、ギルバートが聖女の夫に相応しいと、誰もが認めたことが大きい。

 それがどんなに大変なことだったかは考えるまでもない。



 彼は、あたしと一緒に、地獄に堕ちてくれた。



「そうだ、来週少しばかり遠方の街に行くことになりました。久しぶりの旅行ですよ。楽しみですねえ」

「おっ、それは楽しみだな。本を見ながら予習するか?」

「いいですね。じゃ、今夜は図書室で集合です。先に着いた方がぴったりの本を探す、というのでどうです?」

「わかった。あまり遅くなるんじゃないぞ」


 ギルバートは嬉しそうに微笑み、あたしの頬にキスをしてくれた。

 陽が温かい。柔らかな光に包まれたこの場所は、地獄というより楽園に思える。



「……今、幸せですか? ギルバート」



 あたしが尋ねると、彼はふにゃ、と頬を緩めた。

 もうすっかり大人なのに、その顔はまるで幼い子どものようだった。

 可愛い。答えを聞く前から、もう何と言ってくれるかわかっている。



「ああ、幸せだ。この上なく」



 胸に温かいものが広がる。

 あたしは、その唇に堪らず口づけをした。


 ほんのりと、林檎の香りがする。

 幸せの香りだ。あたしとギルバートにとって、思い出深い、甘い禁断の香り。


 あたしは彼の体に寄りかかったまま、そっと目を閉じた。

 私も、彼と同じ。この上ない幸せに包まれて、生きている。


 どうかいつまでも、この幸せが続きますように。


 優しい香りと温かな陽の光に微睡みながら、あたしは強欲な願いを、何度も何度も繰り返し、神様に祈った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る