第17話 剣の練習中

『これで思う存分剣の練習が出来るのぅ。早う振ってみぃ』

 OK やってみるわ。


ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン


 振ってて楽しい!!!!

 良いじゃん、カタナ。


『‥‥‥我の才能はやはり恐れ入るのぅ、次は実践してみるのじゃ』

 

 また森に入る事にした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ザシュッ!!

 

 モンスターもいくらか出て来たので切り伏せた。一撃で屠れると余裕も出てくるな。


『剣の扱いについては問題なかろう。言うなれば免許皆伝ってやつじゃな』

 おぉ、最高の冒険者からお墨付きをいただいた。


『これで完璧というわけではないがな。油断するなよ、お主なら更に上を目指せる』



と、気配を察知する。

モンスター三匹と‥‥‥冒険者かな? 

ソロかな? 倒れてるみたいだ。


「助けに行くぞ」

『この場合は不意打ちしても問題なかろう、出来るなら背後から一匹は仕留めるんじゃぞ』


 忍者の【隠密高速移動】

 探索者の【気配察知】

 剣聖の【攻撃力強化】

 聖騎士の【防御力強化】


 ジョブ特性は常に発動している。特にこの四つは大変便利だ。


 モンスターはトカゲの化け物、リザードマンだった。それぞれ骨製の槍を持っている。こいつらは群れで行動する。危機を感じると仲間を呼ぶのでその前に倒してしまおう。


 ザシュッ!!


 一匹目は気付かれずに首を刎ねる事に成功。

 二匹目は振り向きざまに斜めに切り上げる。

 三匹目が指笛で仲間を呼ぼうとしたので手首を切り落とす。切られた事に気づいていないのか指笛を吹こうとしても音が出ない。

 俺は刀を構え直し、竹を縦に切り裂くように真っ二つに。反応して構えた骨槍の柄ごと。


 ふう、どうやら仲間を呼ばれずに済んだようだ。気配は増えていない。


 倒れている冒険者の方を見ると頭の上に耳、尻尾も生えている。虎の獣人なのかな?


 腹が裂けているようだ、すかさず回復魔法をかける。

『このくらいなら初級回復魔法で大丈夫じゃろ』


 OK じゃあそれで。

「ヒール!!」


 腹の傷がみるみるうちに治っていった。


「う、うーん。はっ! ここは‥‥‥?」


「気が付いたか?」


 バッと飛び起きてサッと距離を取る獣人の娘。

「!? お前は誰だ?」

「俺はアルフレッド‥‥‥冒険者だ」


「!! アタシはリザードマンに囲まれてたはず、奴らはどこに行った?」

「俺が倒した。まぁ、多勢に無勢だったのでつい‥‥‥な。獲物を横取りしたみたいですまない」


「いや、とんでもない。でもアタシも腹を怪我してたはず‥‥‥、どうして治ってるんだ?」

「あー、俺が治した。余計なことだったらすまなかった」


「!? 回復魔法が使えるのか!?」

 

「あー、まぁな」


「助けてくれてありがとう!! アタシは『ミーニャ』だ!!」

「いや、気にするな。歩けそうか、ミーニャ?」


「うん! 大丈夫だ!! アルは命の恩人だな‥‥‥って、ど、どうしよう‥‥‥?」

「うん? どうした?」

 治療出来てないところでもあったのか?


「治療代が払えない‥‥‥」

『可愛い娘っ子じゃ、お主も悪じゃの〜』

 ? なんの話だ?


『この獣人の娘っ子を助けて身体を好きにしようって魂胆で助けたんじゃろ?』

 いや、そんな訳ないだろ!?


『なんじゃ、違うのか?』

「ごめん、アルフレッドさん。アタシ金が無くて治療費が払えないよ。この身体で良ければ好きにして良いから‥‥‥?」

 ブーッ!! と噴き出してしまった。

『ほらの? 思惑通りじゃろが』

 いや、しねーよ!! 


「いや、倒れてる人を見たら普通は助けるだろう? 治療費とか気にしなくて良いよ」

「えっ!! でも‥‥‥」


「俺に何かあった時に助けてくれればいいよ」

「‥‥‥神様みたいだ。わかった。借りにしておいてくれ、アルフレッドさん」


「アルでいいよ。さん付けもナシで」

「わかった、アル。なんかあったらすぐ言ってくれよ」


『勿体無いのう‥‥‥』

 確かにスタイルは良いけど。

 別に好きでもないのに抱けるかよ。


 リザードマンの魔石とドロップ品を拾って街に帰るとしよう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


アルフレッド

レベル15

【ジョブ】アルバトロス

HP 130/130 (+700)

MP 120/120 (+700)

腕力  20 (+350)

器用  18 (+350)

素早さ 17 (+350)

体力  21 (+350)

魔力  17 (+350)

【特技】

パラディンガード

鍛造

剣技

攻撃魔法

回復補助魔法


【特性】

攻撃力上昇【剣聖】

守備力上昇【聖騎士】

魔法ダメージ上昇【大魔導士】

魔法被ダメージ減少【大神官】

警戒【探索者】

隠密&高速移動【忍者】

魅了耐性【踊り子】

無刀取り【侍】

モンスターの知識【召喚士】

ラーニング【魔獣使い】

カウンター【格闘家】

道具の知識【学者】

薬の知識【薬師】

武器の知識【鍛冶師】

結界展開【魔法剣士】

ドラゴン騎乗【竜騎士】

命中率上昇【狩人】

無詠唱&並列起動【賢者】


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る