最近、思うこと



 なんか俺、最近、自分が何者なのかよく分かんなくてさ……何考えてんのか、何を持っていて、何が欠けているのか……冷静に分析していくと、あ、俺、何も持ってねえ。個性の欠片もねえ。全く無個性の、しょうもない人間なんだってことがよく分かって……。


 そういうとこ、冷静になっちゃうと、よくねえなって思った。だって冷静になったらさ……人と比べたらさ……自分がカスだって思い知らされるじゃん……それが事実だから。だから事実から目をそらして、個人的な熱狂の渦で酔い痴れながら生きる。生存って、本来そういうことだ。


 ごめん、先に謝っておきますが、これは本当に良い悪いってことじゃなくて、事実かそうでないかってことなんですよ。俺を認めてくれる人がいる。褒めてくれる人がいる。それは分かるし、嬉しい。


 でもそれは、事実じゃない!!


 事実の俺はちっぽけだ。生きても死んでも何の影響もないこの世の滓だ。

 それに対して、認めてもらえたこと、誉められたこと、評価されたことは、感情なんですよ。事実ではなく、気持ち。

 だからその気持ちの波に乗って、熱狂に酔い痴れて、生きていくことは、それはできる。けれどそれは事実から目をそらして、自分に都合のいい、言ってしまえば世の中の出来事の切り抜き、スクラップブックという世界を作ることだ。


 それはそれでいい。「自分がどう感じるかが全てだ!!」それはそう。

 でも、「そうじゃねえだろ!!!!!!!」って事実のほうに目が向いてしまった俺がいる。


 それをいったん見てしまったら、そこから目をそらして、満足したふりをするのも不誠実じゃないか。

 自分がどう感じるか、何を思うか、何を愛するか、楽しむか楽しまないか、感情、情念、愛と憎、そういうもので満ちた華やかな世界に、「そうじゃねえだろ!!!」って今俺は実感してる。考えるでもなく、感じるでもなく、皮膚で触れている。


 この現実を、俺はとても言葉で言い表せないけど……だから誰かに分かってくれなんてとても言えないけど……たぶん俺は今真実を見ている、気がする。

 だから真実の自分の小ささと弱さとくだらなさが見えすぎて、つらい。そのつらさに負けて肉体が影響をうけ、医師のお世話にすらなっている。


 この、俺が見ているものに、解答が欲しい。誰か導いて欲しい。答えを教えてほしい。それは生きることとは違う。と言って死ぬことでもない。どう言葉にしていいのか全然分からない。いつか言葉にしたい。できるかどうか、わからないけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る