連載ギャグマンガの3巻前後がなんか好き

 日記書けません!!

 ということで完結ということにした当作品ですが、時々ちょっと書きたいことが思いついたりしますので、不定期の雑記という形で存続させたいと思います。

 それはもう日記でも何でもないわけですが……「日記書けない」と標榜してる以上、むしろタイトル回収とすら言えるかも……しれないような……気がしないでもない……こともないですが……まあとにかく!! 日記ではなく、単なる日常のよしなしごとを書き記した言の葉、として、よろしければお付き合いください。



 閑話休題それはさておき



 僕は、連載ギャグマンガの、序盤をちょっと過ぎたあたりの雰囲気が好きです。


 レギュラーメンバーの紹介が一通り済み、基本フォーマットも確立されて、いよいよ作品に脂が乗り始める時期。

 単行本で言えば3巻目前後。このくらいの頃のマンガは、キャラも生き生きとはじけ、作者も楽しんで書いてるのが目に見えて、なんだか無性に読んでて楽しいのだ。


 たとえば、「究極超人あ~る」だったら4巻の野球対決あたり。

 「セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん」なら3巻の野球対決付近。

 そして「てーきゅう」でいうところの3巻野球対決など……



 野球ばっかじゃねーか!!!!!!



 なんなんだ。なんでみんな揃いも揃って似たような時期に野球対決やってんだ。

 そういえば「ハイスクール奇面組」も1巻(「3年奇面組」から通算すれば実質7巻)で野球対決。「じゃりン子チエ」は2巻ラストが賭け野球。「コブラ」のJC5巻(完全版3巻)だって、みんな大好きラグ・ボール編だ!(コブラはギャグマンガじゃないけど)


 まあ単純に「野球は読者がだいたいルール知ってる」「9人順に打席が回る関係上、各キャラの見せ場を作りやすい」「ルールがしっかりした競技だから逆にそれを捻ってギャグにしやすい」などなど、扱いやすい理由があるんでしょうが……


 というわけで、最近通勤電車の中で「てーきゅう」「あ~る」「マサルさん」と読んで、立て続けに野球回が出てきたので、うっかり笑ってしまったというお話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る