仲直り


 初日は仕事の説明、案内をしてもらい。実際に門に立つ。


「あれ、おにーちゃんだあれ?」

「オレ?ニコラ。新人」

「………ふーん?」

「???」


 おやまあ。5歳くらいの可愛らしい女の子が、ニコラの周囲をぐるぐる回って観察している。

 なんとも居心地の悪いニコラだが、同僚は笑いを噛み殺しているように見えるぞ。


「きめたわ!しょうらいケッコンしてあげる!」

「はへ?」

「こらっ!もー、お前は…!」


 この辺で同僚は噴き出した。女の子は父親と思しき男性が抱っこするも、ニコラに投げキッスを飛ばしている。

 彼らは山菜採りに行っていたようで、教わった通りに手続きをしてみた。外出記録と照らし合わせて…身分証を確認。これは読み書きをマスターするまでは、同僚にやってもらう。

 門には基本的に2人、1人は文字を扱える者が必須。書類を扱えれば、給料も僅かにアップするのだ。


 その間女の子は、ずっとニコラを見つめていた。



「ごめんなさい!この子はもう、ちょっと格好いいお兄さんを見るとこれだから…」

「かっこいい?オレ」

「ええ!今のところおムコさんこうほ、ナンバーワンだわ!ちゅっ♡」


 ハートをガンガン飛ばす女の子。父親は呆れながら、女の子を連れて帰って行く。



「(……わたし、格好いいのかな?うーん…子供の感性だし、あんまりアテにしないでおこうっと)」



 実際ニコラは、格好いいより可愛いという言葉が似合う。短いけれどサラッとしたオレンジの髪に、宝石のように輝く青い瞳。栄養が足りてないせいでもあるが、小柄で細く儚げな印象を与える。

 クランスなんかは一瞬、可愛い女の子が制服着てる!と勘違いしてからの…絶望を数秒で味わったほどに。

 それを自覚していないのは、自分よりも3人娘が可愛くて仕方ないから。ニコラの『可愛い』基準は幼女なのである。





 初日が終わり、帰路に着く。なんか…楽しかったなー、と1日を振り返る。

 ずっと立ちっぱなしかと思っていたが、意外と休憩もあって。気のいいおっちゃん(時々若者)ばかりで。

 上手くやれそう…とぐっと拳を握った。



「ニコラ」

「?」


 大通りをてくてく歩いていたら、前から背の高い男が2人近付いてくる。あれは…ロットとハントの兄弟だ。ニコラは軽く右手を上げて挨拶。一応仕事を斡旋してくれた恩人なので。


「よ」

「……よう。ほら、言うことあるだろう」

「………………」


 ただそれはロットのみ。ハントには腕を折られた怒りしかない。

 ロットがハントの背中を小突き、ニコラの前に立たせる。ハントは眉間に皺を寄せて、俯くばかり。背の低いニコラからは、その顔がよく見えた。


「(いじけてる?どうせ謝罪なんてしないだろうな。しても軽〜く済ませるんだろーなー)」


 とため息をついた。しかし…



「……悪かった」

「へ?」

「本当に…ごめん。腕…痛かったろう。ごめん…ごめんなさい…」

「……………」


 これにはニコラも絶句した。ハントは唇を震わせて、悪いことをした子供のように謝罪を繰り返す。

 謝り慣れていないからだろう。ニコラは…「ちょっと可愛いなこの人」と思うようになった。


 もう腕も治ったし、治療費はハントの家が出したと聞いている。なので…謝罪されれば、怒る理由もない。


「もういい。はい」

「!!?」ぴき…


 ニコラは元々怒りが長続きしない。本当に嫌いになった相手なら、怒るというエネルギーを使うのも面倒だからだ。

 なので、仲直りの印に握手を求めた。右手を差し出すと…ハントは固まった。


「「?」」


 まるで石像のように、微動だにしないハント。数秒後…恐る恐る手を上げて。


 ぶぶぶぶぶ…と小刻みに腕を震わせて。ちょん…とニコラの頬を突ついた?何を考えているのか、つんつん…むにっ。


「なんだコラ」

「手え握っても、折れないよな…?大丈夫?平気か…?」

「は?」


 びくびく、ぶるぶる。ニコラが身じろぎすると、ひゃあっ!と肩を跳ねさせる。この細い腕を折ったのが、かなりのトラウマになっているようだ。まあ仕方ないけども。


 痺れを切らしたニコラが、ハントの右手を強引に掴んで、上下に大きく振る。ハントは抵抗もできず、握り返すこともできず。されるがまま。


「はい仲直り、終わり!」

「……許して、くれるのか?」

「アホか」


 大きなハントの手の平を掴む、小さな手。

 俺は…こんな小さな子を、傷付けた。

 それがどうしようもなく苦しくて、込み上げてくる涙を必死に押し留める。



「…帰る」

「あ…」


 ニコラは左手に変えて、手を繋ぐ形で歩き出した。ハントは歩幅を合わせてゆっくり歩く。ロットはそんな2人を、後ろから見守りついて来る。

 そ…っと、指を曲げて。小さくて温かい手を握った。もうあんなことは繰り返さない。決して…!と強い決意をする。




 そして、ニコラの家に帰って来たのだが。


「お前は帰れーーー!!!その手を離せ!にーちゃんに触るな!!!」

「ごめんってば〜〜〜!!!」


 ニコラはハントを許したけど。アールは大好きなお姉ちゃんを傷付けられて、許せる訳がないよね。

 げしっ! バタン!!! ガチッ!



「「……………」」



 締め出された騎士2人。


「(僕、とばっちり…)」

「(そうだよな…俺、最低なことしたもんな…。弟ができたみたいで、嬉しかったけど…)」


 肩を落として、寮のある王宮に帰って行くのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る