第2話 ジャッジしてや


タバコは、置いといてな。

今日はな、お前にな、俺が『パチンコ依存症』だったのかとかな、俺の話すことが『パチンコ依存症』なのかどうかとか判定して欲しいねん。

いわゆる『ジャッジマン』や、カッコいいな。褒めるから付き合ってくれ。



 分かったわ。褒められるならやってみるわ。

最近、褒められたことないからな。



中学生みたいに単純やな。

じゃ、行くで。付いてきてな。


『俺は、パチンコで必ず勝てると思うてた。何なら会社辞めてパチプロになってもええんちゃうか』

てな。さあ、これは?



『パチンコ依存症』やがな。



正解。

パチンコで食って行ける思うてるんは、もう『依存症』やな。


次行くで。


『サッカーがない日は、朝9時から並んで、10時開店。台を打ち始めて終わるのは、「もう終わりです」と言われる夜の11時や。

昼ご飯と夜ご飯は、パチンコ屋のカレーを3分で食べる俺』


さあ、どうや?



過酷やな。

『パチンコ依存症』



たぶん、そうなんやろうな。

合計13時間もあんな小ちゃい椅子に座ってなんできつうないんやろな? 飛行機の座席でも相当きついで、13時間は。

次な。



『「もう、退職金使うてしもうたわ」と言いながら裏操作されんように毎日変装してくるおばちゃん』

は、どうや?



『パチンコ依存症』



そやな。あのおばちゃん、今頃どうしてんのやろ? 美人で人懐っこいおばちゃんやったけど、新築の家、手放してるかもしれんな?

変装してもAIはごまかせんで。



怖いなあ〜。



次な。


『「もう、パチンコにゃ絶対行かん。尻の毛までむしり取られるばい」と言ってる会社の先輩』

は?



『パチンコ依存症』



そやな。もう、縁切ってるかもしれへんけど、お尻の毛むしられてた時は依存症やったんやろな。

どんな格好で尻出してたんやろな?



そんな本気で尻の穴見せる奴がおるかいな。



ここで、緊急臨時お題です。



『さっき、チームの連絡LINEに「まだ打ってないけん……」とか奥さんへのパチンコの言い訳を間違って送って来るお父さん』

は?



『パチンコ依存症』



そやな。なんでこんなジャストミートなタイミングで誤送してんのやろな? グループLINEは、これが怖いな。「送信取消」を押さな、履歴残ってまうしな。

『パチンコ依存症』で倒れた良い見本がここにおるのにな。なんでパチンコするんやろな?

脳出血で倒れても知らんで〜。

次やわ。



『夫婦で自動車整備工、経営してんのに、パチンコの方が儲かるなと夫婦揃っパチンコを打っている。「今日負けたらいかんかったのに〜」としょげて帰る旦那さん』

は?



『パチンコ依存症』



なんか簡単過ぎるな。

そんなん、俺でも分かるわな。

じゃ、次はちよっと微妙なやつな。


『コーヒーガールが輝いていて、可愛くて可愛くてたまらんで、その子たちに会うために勝つかどうか分からんでもパチンコ屋へ行って、玉、まだ出てないのに飲み物を現金で払って頼む俺』

は?



なんやそれ?

難しいわ。


『女の子依存症』?



やったわ。俺、なんか希望の光見えてきたな。『パチンコ依存症』から抜けれるかもしれん。



お前の場合、

『パチンコ依存症』と『女の子依存症』やろ。



Wの依存症、可なんかい?

知らんかったわ〜。

ほんとは『パチンコ依存症』じゃのうて、女の子に会いたくて、行ってたから、ただの『女の子依存症』と言えへんか?

木綿子ちゃん、菜摘ちゃん、梢ちやん、今頃どうしてるかな? 3人とも可愛いかったなあ。



なんでそんな名前の漢字まで知ってんねん?



飲み物頼む度に話出来るからな。

スナックやキャバクラより安上がりやな。

飲み物が売れなくて暇になったら必ず俺のところに来て、玉を勝手に取りながら「何にする?」って、訊いてたわ。



ほう、なんかええな。飲み屋のお姉さんと仲良くなる感じなんやな。



そうしてもらえるために毎日、毎日ドル箱積み重ねとったわ。



そんな、強がらんでええで。毎日は、出せんやろう?



出るまでやっとったからな〜。積んどったわ。

次や。




『負けが込んでくると店内回って、俺のところまで来て、「今日は、常連さんに厳しいわ〜、みんな負けとるわ」とわざわざ報告してくれるバーのマスター』

は?



『パチンコ依存症』



マスター元気かな? 一回、バーに行ったら真っ赤なシャツ着てカクテル作っとったわ。

次な。


『全然玉が出て来んから俺の隣に座って閉店まで俺の台を眺めてる動物病院の院長』

は?



『パチンコ依存症』



そうや。やめられへんからな、最近は、1円パチンコで出費を減らしてるらしい。

こりゃ、もう勝つことを目標にしとらんな。台を触りたいだけや。

きっと触らな、手が震えるんやな。



アル中みたいやな。



次な。


『閉店間際に現れてけっこう勝っていく友だちの奥さん』

は?



『パチンコ依存症』



そやろな。まあまあな小遣いとして使ってたんやろな。やめられんわな。

その後、友だちとは離婚しとったわ。友だちも『パチンコ依存症』やけどな。

次や、少しまた難しくなるで。

 

『家計の足しにでもなればと出来心でパチンコ屋に現れて初めてやのにドンドン出して10万勝ってる美人の若奥さん』

は?



『パチンコ依存症』手前やな。



そうやな。

裏操作されてるかもれんへんと知らんとな。こっからハマって行くんや。

逃げ、勝ち逃げや。今なら間に合うで。

依存症なったら治らへん。

次な。



『パチンコ依存症かもしれんな、どっかの更生施設に行かなにゃ治らんかもしれんなと思い始めとったら脳出血で倒れてやめられた。やめられたと言うより嫁はんから禁止されてるからやらんけど、許されたら絶対に勝つ自信がある俺』

は、どうや?



『パチンコ依存症』

絶対とか言ってる時点でもうアウトやな。



そやな、パチンコで生活しよう思うてるのは依存症やな。

次や。



『嫁はんにパチンコ禁止されてるからな。余った時間使うて、小説書いてるんやけどな、それじゃ、なんか物足りんで生活も出来んからな、競馬研究を15年やって、やっと少し勝てるようになったけど、まだまだ、勝ったり、負けたりで、生活出来るようには勝てへん俺』

は?



パチンコしとらへんな。

違うな。


『競馬依存症』


やな。


でも、お前、競馬の話ししとったか?

好きな馬とかおんのかいな?



『シンボリルドルフ』



えらい古いな。『皇帝』やな。



なんや、お前も知っとるやないかい。

好きや、お前。愛しとるわ。



でも、競馬って税金払わないかんのじゃないか?

何億も勝ってたけど、脱税で訴えられて、裁判してた人おったな。

外れ馬券代が経費に認められへんから差引では全然勝ってへんのに払い戻しの金額の分の税金払わなあかんという変な税制があるらしい。



お前、えらい詳しいな。



えっ、お前、これ知らんかったのか?

競馬で食べよう思うたら

勝って当たり前。税金を払って手元にいくら残るかが競馬で食っていけるかどうかやねん。

勝ってもおらんお前は、論外やがな。生活出来へんがな。



そうなんか〜。

知らんかったわ。

勝ってもおらんのに勝った時のこと言うたら

『取らぬ狸の皮算用や』言われるのが嫌で考えとらんかったわ。

税金払らわなあかんのかいな。


『一難去ってまた一難やがな』



お前は、一難も超えてへんやんかい。勝ててもおらんのやから。



 じゃ、パチンコは、税金払わんで良いんかい?



パチンコは、ある金額以下なら免除されてるらしい。いくらかてのは、俺が言うことと違うやろから今日は控えとくわ。



なんかカツコいいな。どしたん?

なんでそんな詳しいんか?

ギャンブルの神様に見えてきたわ。



いや、そんな褒めんでくれ。 

ああ、『褒めるから付き合ってくれ』言うとったな。社交辞令かいな?

まあ、税金かからんやつとしては、宝くじがあるな。



社交辞令とちゃう。お前は、やっぱり神様や。

俺、税金かからん


『toto BIG』買うわ。



お前、やっぱり


『ギャンブル依存症』やな。



やった~『パチンコ依存症』克服やわ。




「 「 ありがとうございました 」 」




終わり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パチンコ依存症(笑っちゃいけないけどお笑いネタ) 岩田へいきち @iwatahei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ