第35話 別れ

ドライブという思い出の余韻に浸りながら、僕らはあっという間の冬を越えた。時間が経つのは早いもので、気がつけばもう「その日」が来ていた。


ベランダから下を覗くと、三月の肌寒い風が鼻をかすった。駐車場に止まっている引っ越しのトラックが、ブロロロと大きなエンジン音を立てて、ゆっくりと動き出す。公道に出たトラックは間もなくして角を曲がり、見えなくなった。

ポコポコとお湯が沸いた音が聞こえた。僕は部屋の中に戻り、やかんにかけた火を止めて、膝を抱えた那澄に「トラック、行ったよ」とだけ報告する。那澄は「うん」とだけ返事をした。

しばらくして、僕の部屋に入ってきた藤沢さんが玄関の段差にドカッと腰掛ける。

「やっと退去の準備終わったよ、やっぱ引っ越しって大変だね~」

そう言って、どこかわざとらしく息をついた。

今日が藤沢さんの引越し当日で、彼女は朝から忙しく退去の準備やら手続きやらをしている。そして、それと同時に僕と那澄は今日から同棲することになる。

「駅まではバスですか?」

「歩きで行くよ」

「何時に出ます?」

「もうそろそろ」

藤沢さんは僕の質問に答え終わると、コンロの上のやかんを指差す。

「のど渇いちゃった、なんか飲ませて」

「紅茶でいいですか?」

「うん、紅茶がいい」

そう言って、藤沢さんはニコッと笑った。


僕が淹れた紅茶を、藤沢さんは一口一口味を確かめるように、ゆっくりと飲んだ。

「ありがとう、おいしかった。......さて、もう行かないと」

紅茶を飲み終えた藤沢さんがすくっと立ち上がると、那澄が駆け寄って来て、彼女に抱きついた。

「ふふ、どうしたの那澄ちゃん」

「......詩乃ちゃん」

嗚咽が混じった声だった。

「......うん、大丈夫だよ、大丈夫」

と、藤沢さんは肩に顔をうずめる那澄の背中を優しくさする。那澄は大泣きだったが、藤沢さんは最後まで涙を見せなかった。


那澄を部屋に残し、僕はアパートのエントランスまで見送りをする。

エレベーターの中、藤沢さんが僕に話しかけた。

「前にも言ったけど、何かあったらいつでも私を頼っていいし、全部私に押し付けていいからね」

そう言うと、藤沢さんは口だけ少し微笑みながら、至って真剣な顔で僕と目を合わせる。その綺麗な瞳には、得も言われぬ圧があった。

「でも、那澄ちゃんを泣かせるようなことはしないでね。もし泣かせたら、許さないよ」

僕は一瞬気圧されたが、すぐに顔を引き締め、「うん」と頷く。


エントランスのドアの前。藤沢さんはいつものようにカラッとした笑顔で言うのだった。

「じゃあ、那澄ちゃんをよろしくね、三浦君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る