第6話 ゲーム

二十二時。

「おじゃまします」

「来てくれてありがとう!待ってたよー!」

藤沢さんに歓迎されながら、部屋に上がる。

丸テーブルに置かれた様々な絵柄のカード。

そして、水島さんがテーブルの前でおそらく正座をしているようだ。

「こんばんは」

僕は水島さんにあいさつをすると、

「こ、こんばんは」

と、小さな声で返してくれた。

「じゃあ、三人になったことだし、何する?たくさんボードゲームあるよ~。あ、まずは無難にトランプでもする?」

子供のように目を輝かせながら、藤沢さんは色々なボードゲームを手に取る。

いつも明るい藤沢さんだが、今は一段と気持ちが弾んでいるようだ。

水島さんもその様子にクスッと笑う。

「なんか、すごく楽しそうですね」

「あはは、そうかも!二人だとできるゲームが少なかったからさー、三浦君が来てくれてよかったよ」

「...なるほど。じゃあ、今日はたくさん遊びましょう。遅くまで付き合いますよ」

「ほんと!?やったー!」

アパートの一室に小さな歓声が上がる。


「あ、これであがり...」

「うわ~、また水島さんの勝ちか~」

「強いでしょ、那澄ちゃん」

「なんか必勝法とかあるんですか?」

「ふふっ、そんなのないですよ」

僕と水島さんは最初は互いに緊張していたが、ゲームをするうちに段々と打ち解けていった。

すっかり夜が更けた頃、水島さんがコクリコクリと揺れ始め、ぱたりとクッションに倒れた。

スースーと寝息を立てている。

眠気に一人が負けたところで、ようやくお開きとなった。

寝ている水島さんを部屋に残し、僕たちはアパートの廊下に出る。


涼しい夜風が肌を流れる。

「今日はありがとうね」

「いえ、とても楽しかったです」

「...よかったら、また暇なときに来てよ」

「いいんですか?」

「うん、三浦君なら」

三浦君なら。

その言葉が素直に嬉しかった。

星明りに照らされた艶やかな瞳が僕を見つめる。

「なんか、感動しちゃったよ。那澄ちゃんが私以外の人と会話してるところ、見たことなかったからさ」

「そうだったんですね...。いつから水島さんと一緒にいるんですか?」

「...十年くらい前かな。学校の勉強とかも今まで私が教えてきたんだ。でも、やっぱり私ができることには限界があるっていうか...」

藤沢さんは、胸の奥から少しずつ言葉を吐き出しているようだった。

今まで、誰にも吐露できずにしまっていた不安を。

「ごめんね。こんな話して。...でも、本当に那澄ちゃん、楽しそうだった。三浦君のおかげだよ」

「ふふっ、なんか、そう言われると照れちゃいますね。僕、バイトない日は基本暇なので、いつでも誘ってください」

「うん、ありがとう」


...そうか。

藤沢さんが今日僕を呼んだ理由がわかった。

彼女らはずっと二人だったんだ。

誰にも秘密を知られず、二人で生きてきたんだ。

今日僕は、彼女らの孤独に少し触れた。

僕は偶然秘密を知ってしまっただけのお隣さんだ。

でも、僕にできることがあるのなら、秘密を知ってしまった僕にしかできないことがあるのなら、彼女らの力になりたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る