第46話 二日目 18:00~三日目

 夜の時間を迎え、拠点には来訪者達の姿があった。

 それを快く受け入れた結果、総勢十人という密集具合に、


「なんか手狭ね」


 荷物の整理が一段落した春夏が拠点の中を一周見渡した後、微妙な表情を浮かべて言った。

 今更移動するには物資が増え過ぎた。それに代わりになる大部屋はあるにはあるが、瓦礫が散乱していたり電気がつかなかったりと条件が悪い。現状でも全員が横になるくらいのスペースはあるがまったく接触しないという訳にはいかない。

 それも明日までと考えれば耐えられる。ただその明日になるともう一人増えてしまうのだけれど。

 ……彼は今何をしているのかしら?

 今ここにいない元凶のことを考えていると、


「あいつ何してんだろうな……」


 誰に向けた者でもない声を、颯斗は発していた。

 上にいるのか下にいるのかすらわからないが颯斗は天井を見つめていた。遠くを見ている姿が故人を惜しむように見えて、くすりと笑みがこぼれる。

 対照的に不満を顕わにした顔だったのは益人だった。


「こっちが苦労してるってのに一人ぬくぬくしてるかと思うといらっとするわ」


 相変わらずのひどい言い方に、


「そもそもこの状況を作れたのは彼のおかげなんだから……気持ちはわからなくは無いけど」


 大変だった。命の危険もあった。一歩間違えたら取り返しのつかない状況になっていただろう。その綱渡りもようやく終わりが見えて来たというのに、成果を横取りされたらたまらない。

 とはいえまだ最後のピースはまだ見つかっていない。肝心要の最後の一つ。それが欠けてしまえばすべてが水の泡だ。


「そっちで何か成果はあった?」


 問うが、帰ってきたのは首を横に振るだけだった。


「芳しくはないな。どうしても最後のひとつが見つからない」


「そっか……」


 源三郎が申し訳なさそうに言う。

 情報共有はすべて終わっている。十人分の頭があっても一歩も前に進んでいない状況に焦りが見えていた。

 解法はたった一つしかないはずだ。一つ一つ洗っていくと、残りの手段が減っていく恐怖が生まれてくる。

 特に、スマホの初期化が奴隷商に使えないことが判明した時は皆口には出さなかったが落胆は大きかった。二人の奴隷に二人の解放者。計四人分浮く計算だったが、奴隷商の追記欄に背景と同色で書かれている文字があり、


『ゲームを通して奴隷は一人のみ』


 初期化する前に気付けて良かった。そう言うことしかできなかった。

 結局は浅知恵かとくじけそうになる。努力をあざ笑うかのような運営の顔が思い浮かんで最悪が脳裏にちらついてしまう。

 だから極力考えないようにと、口を動かしていた。


「明日、彼にすべてを賭けましょう」


「薬はどうする?」


「……それも明日、じゃ駄目かしら?」


 恐る恐る春夏は提案する。

 良い提案だとは思っていない。それどころか不和の元になるとわかっていても言わざるを得ない。

 現状、生存者以外は薬を得ることができる。生存者ですらただの時間の問題だ。

 つまり蓮のことを考えなければゲームはクリアしたも同然だった。

 彼が出てきたとき、そんな状況だったらどう思うだろうか。逆に今までゲームに参加していなかった彼に優先的に薬を渡すというのもどうなのか。絶対に納得しない誰かが出ることがわかっていて、でも卑怯な真似はしたくなかった。


「あー、すまん。よく考えずに変なこと聞いた」


 逡巡っぷりに、言いだした益人が頭を下げる。意図を察したのだろう、できればもう少し早く気付いてほしかったなと、思わなくもない。

 話がまた気分を掘り下げるほうに向かっていると感じて、春夏は顔を上げる。その目にはつまらないそうに議論を眺めていたキルカの姿が映っていた。

 彼女は一度大きく欠伸を見せびらかして、


「あ、あぁごめんなさいね。昨日はよく眠れてないからきついのよ」


 開ききっていない目を押さえながら頬杖をついていた。

 ……二人だけだったんだものね、仕方がないか。

 そう思っていると、不思議と眠気が感染したのか、次々と欠伸する音が広がっていく。

 これじゃ今日は話にならないわねと思うと同時に瞼が重くなる。目処が立った、やることはやった。緊張が解放され、知らずの間に溜まっていた疲労が一気に噴き出していた。

 夜警は必要だ。それを言わなければいけないのに睡魔が強く襲ってくる。


「一佐」


 消えゆく意識の中で益人の声が聞こえる。


「な、なんだよ」


「見張っとけ、寝る」


 それ以上何も言わなかったのか、その前に寝てしまったのか分からないが、死んだように眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る