第31話 初日 0:00-2

「交代の時間だ」


 拠点に戻った颯斗は春夏の肩を叩いていた。

 その揺さぶりに、んっと喉を鳴らした彼女は薄く目を開き、

 

「……ありがとう」


 緩んだ表情のまま一言告げると、まだ夢の中にいる二人を起こして回っていた。

 やることは終わったと、颯斗はそそくさと床に寝転がる。ベッドは他の部屋にあることにはあるが持ってくるわけにいかなかったので地面に直接寝るしか無かった。

 衛生的とは言えない布を被り、目を閉じる。末端から心臓に疲労が流れ込んでくる感覚に気持ち良さすら覚えていた。


「ねぇ」


 まどろみ始めていた時、颯斗の耳元を声がかすめる。

 目を開けるもの億劫に思っていた所に、頭を軽く持ち上げられ、直後柔らかいものが頭の下に敷かれていた。

 幾重にも重ねられた布だ。枕替わりに使えという意味だった。


「さんきゅ」


 声からして春夏だと判断し、そう感謝の意を述べる。

 それで終わりかと思っていたら、


「さっきのこと、私はあなたを悪いとは思わないわ」


「聞いてたのか」


「ちょっとだけ。眠りが浅くてね」


「ちゃんと寝とけよ」


 子供っぽい所を見られ、気恥ずかしさから顔を背けていた。

 春夏は朗らかな笑みを浮かべると颯斗の頭に手を置いて、


「ええ、ありがとう」


「……寝る」


「おやすみなさい」


 その言葉と共に心地よく感じていた重さが無くなる。

 それを女々しい奴と自嘲し、颯斗は意識を手放した。





「おっさんと二人か」


「そうだか?」


 二回目の交代を終え、廊下で男性二人が向き合って立っていた。

 自分より年下の男を捕まえておっさん呼ばわりする益人は、

 ……ヤバい。

 一人静かに焦っていた。

 外傷も体調不良も尿意も便意もない。あるのはただ、

 煙草吸いてえ……

 ただのヤニ切れだった。

 ここまでは緊張感で考えることもなかったが、やることもなくある程度腹が満たされてしまったため考える余裕が出来てしまっていた。

 一度吹き上がった欲望はなかなか消せるものでは無い。普段から一日一箱程度の消費という多くも少なくもない量だが、多感な時期から続けていたことだけに半ばルーティンとなっていた。

 探索において酒や煙草といった嗜好品は見つかっていない。消毒用アルコールで代用する気はないし、カロリーバーの甘味は女性子供にはありがたいかもしれないが生憎と辛党。

 ……気が利かねえな。

 この先探索し続けてもあるようには思えない。攻略において重要度の低いものは比較的見つかりやすいのにそれが見つかっていないのが証拠だ。

 手に入らないとなれば欲しくなる。益人は小刻みに手を動かしながら、

 

「睨むなよ。別に他意はないんだ」


「そうか」


 気を紛らわせるための会話せざるを得ない状況にいた。


「……どうみる?」


「質問が曖昧すぎる」


「悪かったな。他の参加者のことだよ」


 言って少しの間が開く。

 いちいち説明するのも面倒になって、察しの悪い源三郎にもイライラするようになっていた。

 仏頂面の彼は、ひらめいたように顔を上げると、


「あの二人組の事か?」


「違う。今寝ているヤツら」


 あーだめだ、と益人はペットボトルを逆さまにして大量の水を口に投げ込む。

 口に何か入っている間だけは少しだけ冷静になれて、


「こんな状況なのに妙に明るいだろ。現実が見えてねえとしか思えねえからさ」


「過剰に不安がるよりかはマシだと思うが」


「颯斗はそこら辺見えてるから大丈夫だと思う。ただ他の奴がな」


 先ほどのこともそうだが、精神的に未熟さが見える二人の顔が思い浮かぶ。

 これはゲーム、されど現実だ。どちらかに意識が傾くのは仕方がないが、度が過ぎれば毒となる。

 特に春夏は現実を意識しすぎているせいで過剰なまでに恐怖を感じていた。逆にあの二人はゲームであることの認識が強く、自分がどういう人間なのかが見えていない。

 これ以上悪化しなければ春夏は問題ない。が、自分から状況を悪化させるとしたら無鉄砲なほうだと確信めいたものがあった。


「崩れたら早いぞ。春夏はそれを止めようとするだろうがあれは犠牲になるのも厭わないタイプだ。そうなったら被害がでかくなる」


「確かに」


「あんただってなんか隠してるんだろうけど、あんま周りに影響するようなことにはなんなよ」


「忠告感謝する」


「硬ぇな。だいたい良く言ってねえ相手に言う言葉じゃねえよ」


 益人が鼻で笑うと、源三郎も小さく顔の表情を緩め、


「面倒くさい男だな」


「あんたよりはましさ」


 冗談を言えるうちはまだ平気だな、と一人納得していた。

 そして、夜が明ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る