第10話 幕間1

「随分と何も無い部屋だね」


 目隠しを外されて早々、目の前の光景に対して蓮は感想を述べていた。

 運営から一人部屋の外に連れ出された後、目隠しをされようやく解放されたのが今の部屋だった。

 中央には椅子がひとつ。後は奥に小さな扉がある。予想が正しければあそこが御手洗だろう。

 背後からカチリという音が一度だけ鳴った後、静寂が幕を下ろしていた。

 ……鍵を閉められたか。

 わざわざ確かめる必要も無い。振り返るのは恰好悪いと歩み、椅子に腰掛けた。

 目が拾うのは代わり映えのない内装で耳が拾うのは微かな環境音だけだった。

 暇だな。それ以外の感情が湧いてこない。

 一人ここで安全が確保されているということに居心地の悪さを感じて、 


「運営側よ、質問はいいかな?」


 堪らずそんな言葉を投げかけていた。

 答えはあるだろうかと、疑問が浮かんだ時、


『なんでしょうか』


 あまり時間を置かずに返答があった。

 どうやら積極的に相手をしてくれるらしいことに蓮は笑みを濃くして、


「いろいろと聞きたいことは多いのだがまずは……そうだね。君たちの呼称について教えてほしいかな」


『我々は観察者ウォッチャー、その上に統括責任者ゲームマスターがいます』


「なるほど、監視員ウォッチャー支配者ゲームマスターか。分かりやすくていい」


『ゲームマスターからあなたとのやり取りをまとめるよう指示がありました。オペレーションは私が勤めさせていただきます』


「よろしく」


『事前に通達しますが、こちらが答えられない質問に関しては黙秘させていただきます。それは主にゲームの内容についてになります』


「了解した」


 打って変わって矢継ぎ早に繰り出される言葉に短く頷いて返す。

 少しは面白くなってきたかなと笑みを浮かべた蓮は、


「早速だが質問いいかな?」


『どうぞ』


「顧客からすれば最初と最後は自身の目で確認するとしても丸二日画面に齧り付くということはほとんどないだろう。ライブ配信もされているのだろうが最終日に見どころだけ編集した映像を作るはずだ」


『……肯定します』


 言い淀んだ間にどんなやり取りがあったか、想像するだけで気持ちが昂るようだった。


「それは顧客にしか見ることが出来ない。だから今顧客の一人である私にも見る権利がある、そういうことになるはずだが?」


『認められません』


 刃物を振り下ろすようにすぱっと断られる。

 言い方が宜しくなかったと反省して、


「あぁ、勘違いしないでくれよ。ゲーム中ではなくクリア後の話さ」


『意図が分かりません』


「そうかな? 単純な話、記念品だよ」


『記念品?」


 その声から僅かな感情のぶれが覗いていた。

 それは手打ちの文章やAIの読み上げでは出せない、人間的な反応だった。僅かな可能性だったが懸念していたことでもあったため、それが払拭されたことに蓮はいつもより少しだけ長く息を吐く。

 

『失礼しました』


 何に対しての謝罪なのか。だが蓮はそれを受け入れ、


「ちょっとした身の上話をしよう。私は昔から要領のいい子供だったのだよ。何をやらせても準一級、同年代のほとんどを相手して負けることは無かった。そこで天狗になってへし折られていれば良かったのだがそんな素直な子供でもなくてね。かといって苦労や努力をした訳でもない。他者が求める水準を常に超えた成績を出してしまっていたからだ」


 自慢とも取れる話をつらつらと述べる。

 珍しい話では無い。少し狭いコミュニティではよくあることだ。

 ある意味では最も輝かしく、またある意味では最も愚かだった思い出をしばらく反芻した後、


「君には子供はいるかな?」


『……います』


「そうか、なら出来たことを褒めるよりその過程、取り組む姿勢に目を向けてあげた方がいい。そうでないと手を抜くことを覚えてしまうからね」


 蓮はそう言い終えると片手を顎に置いて一息ついていた。

 なんの話をしていたかなと、つい自問してしまう。

 思いのほか自分の気分が高揚しているせいで饒舌になりすぎているようだった。相手の顔は見えないが久しぶりに長いこと会話をしていることと、胸のつかえがあまり感じられないことが要因であった。

 楽しんでいる。本当に。

 だがそれだけではいけないことを自分に念押しする。今が良くてもゲーム終盤がボロボロでは片手落ちだ。

 蓮は小さく頭を下げて、


「すまない、話が脱線した。今回のことは私にとってとても心躍る事態なのだよ。全力を尽くしてもどうなるか分からない、いいじゃないか。正直金なんてどうでも良かったのさ、あの場を纏めることが出来ればね」


『変人ですね』


「おや、感情的になったね。大丈夫なのかな?」


『はい、ゲームマスターからは紳士に対応しろと命令されましたので』


「良かった。味気ない会話はつまらないからね」


 できればそのボイスチェンジャーも外してほしいが、と思うが言葉にはしない。

 彼も――正確には彼か彼女かわからないが――仕事をしているのだ。ただの駄々を聞いている余裕はないはず。

 一人きりの部屋でも話し相手がいればそれなりに楽しく過ごせる。それがわかって蓮は、


「私のつまらない人生の話に付き合ってくれて感謝するよ。さて、少し一度に話しすぎたかな。時間はたっぷりとあるんだ、ゆっくりと付き合ってもらいたいね」


 裏表のない笑顔を見せていた。

 ゲーム開始からまだ三十分と経過していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る