働気新人

 夢を見る。

 いつも見る夢。いつも同じ。家にいて、物音がして、見ると赤い。

 そんな夢を見て、目元が濡れてる。

 いつもと同じ目覚め、両親が死んでからこの夢ばかり見る。

「ふっ……う……うぅっ……」

 抑えられない感情を無理やり抑え込んで、ベッドから体を引きはがす。

 絶対に忘れない記憶を頭の片隅に追いやって、今日もいつも通りの一日を始める。

 いつもと変わらず、いつもと変えず。いつも通りの日常。

 非日常を感じた日を遠ざけるように、そうじゃないと私が壊れてしまうから。

 感情を抑えて、それでもやらなきゃいけないことが多い。しがらみが多いこの社会に嫌気がさす。それでも生きていればいいことも多い。

「さて、仕事頑張りますか! 行ってきますお母さん」

 部屋の中央に置いてあるテーブルに立ててある、誰よりも好きな人の写真に、自己満足だと分かっていても声を掛ける。

「あ、そうだった今日は先に病院行かなきゃいけないんだった。抜けてるところは変わらないよ、お父さん」

 もう一つの写真に思わず笑いかける。

 お母さんを庇う様に覆いかぶさって、息を引き取った大好きなお父さんと同じ位置で目を閉じて、玄関に向かう。

 感傷なのはわかってる、これは儀式のようなものだ。嫌いな病院に行くための。

 絶対好きになれない、精神科でカウンセリング。周りと違うことはわかってる。

 もう八年も昔に起こったことを、今だにお医者さんたちは心配してる。

 退屈な話をされるし、嫌気がさす、それを淡々と話す自分にも。

 私は“異常”わかってる。

 誰に言われるまでもなく、子供の頃から理解してる。

 だから、嫌い。

 愛おしいと思っていた、今もそう思ってる両親が死んでしまったから、それを発端に精神的な病にかかると思われている。その可能性は私でも知ってる。

 でも、私には心配ない。

『父母殺害事件』。未解決扱いで、娘の私だけ生き延びたその事件を発端に私の生活は一変した。

 だけど、誰も心配いらない。何も心配いらない。

 親戚はいない、私は一人で生きることを選んだ。だから、誰も心配いらない。

「ふ……う……うぅっ……うっふ、あはははははははははははははは!! ああ、いけないいけない、思いだすとつい……。殺したのは私。ナイフを突き立てて、計画的に殺したのは私! ああ! 思い出すだけで気持ちい!! あっと、遅れちゃう、このまま行ったらバレちゃうもんね、ね? お父さん、お母さん? 世界一愛してるよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る