『箱の中に閉じこめられた男』

小田舵木

『箱の中に閉じこめられた男』

?」劇場ハコの入口のモギリの男は俺に話しかけてくる。

 俺の手には白紙のチケットがあり。そいつを彼に渡そうとしている。

「ああ。」俺はこたえて。白紙を渡す。

「毎度」彼はその白紙をミシン目に従って切って。俺に返してくるのだが。


 一体、コイツは何のチケットなんだろう?

 毎度の事そう思う。だが、白紙に白紙以上の情報量があるわけでもなく。

 答えは今日も出ない。

 そして。モギリのおっさんの先の光に満たされた入口に俺は入っていく。

 赤、青、緑、その三原色が飽和した白い光もまた情報量がない。

 そして―

 

                 ◆

 

 今日もまたを見て。

 どうしようもない徒労感に見舞われる。

 目覚めは今日も重く。目覚めた事自体が罪深くさえ思える。

 俺はこの『モギリの夢』を何回たか?

 そしてその度、向こうの世界は見えず終いで。

 一体、

 それを考えると…もう一度寝たくなるが。

 そんな事をしている場合でもなく。

 仕方しに着替えて、身支度を整えて、リビングに飯を食いに行き、学校へと繰り出していく。

 何時ものルーティン。見慣れた光景は汎化はんかされて情報量はゼロ。

 何時までも続くかのように見える日常。それは退屈を呼び起こす。

 あくびをして玄関を越え、俺は日常に埋没していく。

 

                 ◆

 

「夢に意味を求めてどうする」梨香りかは言う。

執拗しつように反復される夢に意味がない…と思いたくない訳で」言い訳である。

「夢を解釈したところで、君の浅はかさが露見ろけんするだけかもよ?」

「それでも良いさ…元から大した中身じゃない」

「の割には拘泥こうでいしているのさ」軽く言ってくれやがる。

「…梨香もないのか?こういう経験?」

「私?ないなあ。あくまで夢は過去の再生、自分リミックス、って観点だから」

「記憶の定着の為の夢…実利的過ぎて」梨香はそういう女だ。ファンタジーを信じるクチではない。

「そういうモンだろう?人体とは」

「梨香の人生には遊びがねえ」なんて言い返すも。

「人生に遊んでる暇があるのかい?そりゃ君、自分が何時か死ぬって事が分かってない」

「そういう『遊び』じゃない。俺がいう『遊び』ってのは余裕ってやつさ」

「余裕は確かに必要かも知らん」

「だろ?」いい加減なじられ飽きた。

「しかしだ。人類、寿命はせいぜい100年な訳で」

「話が循環してきやがった―」

「だな。ここは我々の意見の相違というヤツだな」

「まったくだ」

 

                 ◆

 

 何時いつ

 私は彼の背中を見ながら考えて。

 永遠に気が付かなければ良いとさえ思っていて。

 

 現実という箱から、私との永遠を過ごす『この箱』に。

 それは欲望だったのだ。彼を閉じ込めて、永遠にしてしまいたい欲望。

 

 残念ながら人は有限の命をもって産まれ。

 いつかは消えゆくはかない命で。

 そこに私は無常を見て。


 あの時―彼は有限を終えようとした。

 それから私は彼を見守り続けた、10年余年よねん

 その間に技術が発展し――、彼の意識に介入出来るようになった。ロックトインした閉じこめられた彼の意識に。

 彼はそこから出ることは叶わない。今の医療では。

 ならば。

 これは私のエゴで。

 そこには正しさなど存在しないけど。

 

 

                 ◆


あんちゃん?」モギリのおっさんは問う。

「んあ?」俺は反射するが―ああ、またあの夢だ。

?」彼は台本を読み上げるみたいに問う。手を見れば白紙のチケット。

「やっていきたいところだが」俺ははくを置く、そして問う。「?」

「おっ?兄ちゃん気になる?」

「なるさ」

「チケット買っといてかい?」

「そりゃそうだが」何時も俺の手にはコイツが握られていて。

「今日も何時ものヤツさ」彼はつまらなそうにそう言い。

「何時ものヤツ?」俺は何時も演目を見落としている気がするが。

「思い出せよ、あんちゃん」そう言われて頭をひねってみるが。

「…駄目だ。思い出せない」出てきやしないのだ。

「兄ちゃん、思い出せなさをよく考えるこった…今日はここまで。さ、行った行った」

「追い出すなよ」

「こっちだって何時までも余裕はないんだぜ?」彼はニヤリと笑い。

「あ、そう」大人しく俺は光に入っていく。

 

                 ◆

 

「と、言う夢を見ましてね」彼はそう言い。まずいな、と私は思う。

「毎度のアンサーを返してやろうか?」誤魔化ごまかしに走り。

」流石に覚えているよなあ。

「そ、問うたところで意味は無いわけ」なんて繰り返しを私は愉しんでいるんだろう。じゃなきゃ、

「の割には続き物の夢っぽい感じがしてなあ」

「そういう感じもこみの夢かも分からん」言ってて苦しいが。

「…そう言われるとそうかも知れんが」

 

「君はそういう夢を見る心当たりがあるのかい?」私は問うて。

「いや。全く」そういう彼に安堵あんどして。

たまには根拠のない夢も見るさ」なんて誤魔化しに走り。

「そうかねえ」と彼は不承ふしょう気味にそう言って。

 

                ◆

 

あんちゃんよ」モギリの男はそう言う。

「…っと!」なんて俺は言い。

「そ。

「つまり?」

「考えなよ、ここで俺が答えをやったって無駄なんだ」

「無駄、か?こんだけ何も分かってない俺相手あいてでも?」

「無駄だね。こういうのは気付いてナンボなんだよ」

「俺はこの夢を度々たびたび見ている」

「ん。。気付いたところで何でもない」


「というか」思いつきの一手。

「ん?言ってみ」


「これ―もしかして。…なんて事は無いよなあ?」

「お。良い観点かも分からんぞ」

「…完全な思いつきのたぐいだが」確信があって言った事ではなく。

「人生思いついてナンボ…うん。君が思いついたついでにアドバイスだ」ニヤニヤしながら言うモギリのおっさん。「

「はあ?」いきなり知人を疑ってかかれ、と言われても困る。

「お前は受け入れすぎている…今日はここまで。さ、くぐった」彼は顔で光を差し。

「とりあえず―行くっきゃ無いわけね?」

「そうだよ。お前に出来ることなんぞ限られてる」

 

                 ◆

 

「…という夢を見た」

 かたわらを歩く梨香を見やって。そこに膨らみを探そうとするが。あるのはただの体で。

「君はさっきから私の体をジロジロ見てからに」機嫌わるそうに胸元を覆う彼女。

「…男の子ですもの」なんて言ってはみるが、これで誤魔化ごまかせただろうか?

「今日は淫夢エロい夢でも見たかい?」なんて顔を近づけながら問う彼女。

「…そういう事にしといてくれ」俺は

「…嘘くさいなあ」彼女は妙に鋭くて。

「嘘じゃねーって、裸の梨香が出てきました」なんて言いたくも無い事を言って誤魔化した先には何がある?

「そいつは面白い。詳しく聞かせなよ?」かの女は好奇心の塊らしく。

「やだよ」言い出した俺がタジタジであり。

「君の夢は何時でも愉快じゃないか?」

「そうでもない」俺は否定をいれておく。

「…ふぅん?」彼女は意味りげな顔をし。

」これは俺の実感だ。

「現実感の問題かな?」彼女は問い。

「…かも分からん。現実が夢のように思えて」

「しくじったかな」彼女は表情を変えてそう言って。

「しくじった?何を―」ここで俺の意識が途絶えて―

 

               ◆

 

 プレイヤーにストップをかけた。

 彼が私の箱の中で違和感を抱いたから。

 今まで幾度いくどかあった事であれど。彼は気づき始めているのかも知れない。

 …自力で?ここは怪しい部分ではあるが。

 ロックトインした閉じこめられた状況で、私だけがアクセスをかけているこの状況で、彼が気づく可能性はいかほどか?

 ゼロに近いと思いたい。

 だが。その可能性を私は押しつぶして良いものか?

 自力で意識を取り戻す可能性を。

 いや…取り戻したところで…という点に私のエゴがあり。

 、という点に私の醜さは結実けつじつしている。

 

               ◆


「アンタはよくやった…かも知れん」モギリの男は言うが。

「おい…アレは―」俺は知りたくてたまらない。

「アレもだ」なんて彼は答えになってない事を言い。

「それにしては―薄っぺらい気がしてきたぜ?」

「だな。シチュエーションが限られているとは思うぜ」

「そこに鍵があるのか?」

「あるね。そして―登場人物の少なさに目をむけろ」

「…なあ。モギリのおっさん」俺は問う。「?」

「…その答えをお前が見つけにゃ意味がねえっつう話。俺が教えてやってもいいが」

「…教えられると意味がない?」

「んだなあ。んな訳で今日はここまで」

「へいへい」

 

               ◆


 夢から覚めるが。

 

 しかし、頬をつねってみても、痛みが残り。

 そこには微かな現実がある。何故だ。

 モギリのおっさんの言うことを信じるのなら、ここは―

 

「現実では無いはずだが?」かく問うたところで答えはありはしない。


 日常を疑うのは難しい。

 もし、俺の眼の前に「コイツは現実じゃないんだぜ?」っていうやからが出ようものなら、そいつを疑うトコロから始まってしまう。

 

 汎化はんかされた日常は異物をとかく嫌う。

 例えば俺のような「気が付いた人間」だ。

 この場合いかに振る舞うべきか?

 とりあえずは―やり過ごす事かも知れず。

 

              ◆


「と、いう夢を見た」

「…と、いう夢は見なかった」と俺は返しておく。

「君が夢を見ないのは珍しい」梨香りかは言うが。

たまにはこういう事もあるだろう?」

「いいやあ。」彼女は言う。

「観測って…人を実験対象みたいに」俺は反論し。

「ある意味そうかもよ?」彼女は俺の目を覗き込みながら言い。

「じゃ、俺の人生って何なんだよ?」問い返したさ。

…それが君だと言ったら?」

「今なら妙に納得できるかもな」

「まず、君は考えるべきだな」

「何を?」

?」

「…この先に現実がないからか?」

「面白い事を言う…けど。そうかもよ?」

「そうって…」

「つまり君の人生はこの先が―」


 ここで俺の意識は再びブラックアウトするが。

 重要な示唆しさは忘れずにおきたいな…

 

              ◆

 

「頭が痛え」俺はモギリの男にそう訴え。

「だろうね。したたか頭を打つのが君の運命だから」

「知ってて、送り出しやがったな?」


「うん。じゃないと…?」いつの間にか。モギリの男の顔はになっており。


「やっとこ正体見せる気になったか?」

「まあね」

「で?お前は俺に『現実』から離れるよう仕向けてた訳だが?」俺は問い。

「しょうがないじゃん。ジャックされてた訳で」悪びれる事なく言う

「誰にだよ?」

「気付いてんだろ?認めたくないだけさ」

梨香りかか…」

「とは言え。この中の梨香は

「―の割には。

「そりゃ、?」彼はしたり顔で言うのだが。

「どの梨香だよ?」

「俺達の向こう…っていうか。

「つまり。?」

「ザッツライ。俺達は夢の中…いや。

「そんな事に気がつくお前は何者だよ?」俺は問わざるを得ず。

?ま、?」

「俺は脳みそ担当かい?」

「んだね。だから阿呆アホほど騙される」俺はニヤニヤしながら言う。

「そりゃタマ握られてるようなモノだしな」

「だが。は―お前が脳に閉じ込められてたお陰であの女からのがれられた」

「礼を言ってほしいな」

「言ったところでお前自身に言ってるようなもんだけど」

「それもそうだ」

「んで?俺はどうすべきか?」

「俺は―チケットを渡してやれるが」

「どうせ、貰ったところでロクなもんじゃない」

「そうだな。せいぜいリンボじみた世界にご案内出来できるだけだ。なんせ、お前は閉じ込められている」

「それじゃあ?」

「…他人頼りなのが最高に俺っぽい」


 

                 ◆ 

「よお」俺は梨香りかを呼び止め。

「やあ。元気だねえ、良いことだ」

「…今日は夢の話はしないぜ?」

「…君は何に気付いて、何に気づかない?」

…そういう事に気付いたぞ?俺のが」

「君の体は自律神経のみで動いてるはずなんだけど?」彼女はめつけてくる。

「そうは言っても体が死んだわけでもあるまいに」

「…君はロックトインし閉じこめられているハズなんだ」

「脳の中に閉じこめられている…」

「その通りだが。?」

「梨香…お前、俺の脳にしてるよな?」

「うん」あっさり認めるな。

「今すぐそれを止めろ」俺は言うが。

「それを止めた先…分かってて言ってるのかい?」

「リンボ。意識はあれど―何も自由が利かない状態」

「そこまで気付いてて…何で私を止めるんだい?」



「言ってくれる。私が無駄をしてるって言いたいんだね?」

「そうだよ。俺にアクセス出来るなら―済まんが俺を引き出してやってくれないか?」ああ。頼むことしか出来ない俺の情けなさよ。

「…随分ずいぶんと試しはした…が。失敗が続いてね」彼女は目をせ言う。

「諦めちまったか」

「そう。

までもか?」


「ああ。君に拘泥こうでいし続けた10余年よねんだった訳」


「…知らずにモノを言ったのは済まん」

「良いんだよ」

「しかし―俺は」

「出たいんだろう?」

「…

「箱の中の方が幸せかもしれない」

「意識を取り戻そうが―色々いろいろ絶望的ってか」

「あまり楽な人生では無いだろう。取り戻せる感覚は限られてくる」

「それでもいい。

「…今すぐは無理かもだけど」

「いいよ。

「老けて醜くなってるかも」

「それは俺も同じだろうが」

「違いない…分かった。君はしばらく―眠る事になる。それでいいかい?」

「頼んだぜ、梨香」

 

                 ◆


「今日で最後だぜ」モギリのはそう言う。

「やってみるだけはやったさ」

「ま、悪くなかったさ。見世物としてな」

「そうかよ…まあ、世話になったな、

「俺だから特別サービスさ…じゃ、後はコイツで楽しんでこいや」彼の手には色々な色が混じり合ったよく分からないチケットがあり。

「うわあ」と言いつつ受け取っちまう俺は。ほとほと人任せが過ぎる。

「さ、もう出ていけよ」モギリのは俺を追い出そうとする。

「妙に名残しいのはなんだろうな?」

場所ハコ名残なごり惜しくもあるさ」

「違いない」と俺は彼にチケットを渡し。

「はいよ」と彼はミシン目に沿ってもぎる。

「じゃあな?」

「達者でやれや」

 

                 ◆


 

 だが俺にとって10余年よねんはそこが現実であった。唯一の。

 俺はその箱が割と気に入っていたんだろう。なんせ10余年を過ごしたのだから。

 しかし。何時までも箱に引きこもるほどのこらええ性はなかったらしい。

 体がそれを証明した。

 

 俺は箱を出て―現実に戻って。

 

 なんせ―入力もなければ出力もない、

 だが。俺は待ち続ける。梨香りかを信じて。

 アイツ任せなのは情けないが…今の俺に出来るのはこれくらいで。

 

                 ◆


 目が光をとらえて。微かにぞうを結び。

 視線の先には―10余年よねん年取としとった梨香がいて。

「やあ。どんな夢を見ていた?」なんて問うて来るが。

 こたえるためにはどうしたら―「悪い。君が意識を取り戻した方に夢中になってた…ちょっと待て…」彼女は―俺の視線に被さって…どうやら頭に何かを取り付けているらしく。


 脳が一瞬ガサついて。ノイズが混じった後に―

「お?」

「こっちもヒットか…ついてた」と彼女は元の位置に戻りながら言って。

「コイツは―でかい借りが出来たらしいな?」電子音で俺は問う。

「なんの。大した事はしてないさ」彼女は笑顔で言う。

「…

「知ってるよ」

「お前が仕込んだ箱だったものな?」

「君を失いたくなかったから」

「いやあ。窮屈だったぜ?」

「悪かったよ」

 

                  ◆


 人の中には箱がある。 

 

 別にそれでもいいのかも知れない。

 だが、しかし。

 

 君の箱はどんな箱だい?

 そしてそいつを開いて見たいと思わないかい?


                   ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『箱の中に閉じこめられた男』 小田舵木 @odakajiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ