あのまばたきの意味

西しまこ

第1話

 わたしは今日も祖母のお見舞いに来ていた。

 祖母は急な病で倒れて、ずっと寝たきりの状態だった。


 祖母のことが大好きだった。

 忙しい母に代わって、わたしを育ててくれたのは祖母だった。

 幼稚園の送り迎えも祖母がしてくれたし、授業参観に来てくれたのも祖母だ。

 あるとき、家庭科の宿題のエプロンを作ってくれたことがある。エプロンが作れなくて困っていたら、手先の器用な祖母が作ってくれたのだ。母は「自分でやりなさい」「自分でやらないとためにならない」と言ったけれど。祖母は「ないしょだよ」って代わりに縫ってくれたのだ。


 おばあちゃん。

 わたし、あのエプロン、まだとってあるよ。使うにはもう小さいけれど、大切なあたたかい想い出だから。

 おばあちゃん。

 いつもわたしの話を聞いてくれたね。

 初めて好きなひとが出来たときも、初めて彼氏が出来たときも――別れたときも、話を聞いてくれたのはおばあちゃんだった。

 おばあちゃん。

 わたしね、まだ話したいことがいっぱいあるんだよ。

 ねえ、おばあちゃん。

 わたし、結婚した方がいいか悩んでいるの。

 優しい人なんだけど、好きなんだけど、前に一歩進めなくて。

 おばあちゃんも寝たきりだし。どうしよう?

 おばあちゃん、話したいよ。


「おばあちゃん……」

 そうつぶやいて、ふと祖母を見たら、祖母が目を開いていた。

「おばあちゃん! いま、看護師さん呼ぶから!」

 すると、祖母はまばたきをした。

 二度。ぱちぱちと。

 あ。

 

 思い出した。

 おばあちゃん、授業参観のとき、振り向くといつも目で合図を送ってくれた。二回、まばたきして。それは「頑張って!」という意味。

 おばあちゃん、わたしの気持ちが分かったの?

 

 わたしは祖母の手を握り締めながら、ナースコールを押した。



   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あのまばたきの意味 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ