第11話 秘密の場所

「ふあーあ」


 次の日、朝起きるとやはり子供の姿に戻っていた。


「やっぱりね」

 

 大人の姿を保てるのはエリンがふらつく程度の魔力を以てしても、一日くらいが限界らしい。元の姿にすっかり戻そうとしたら……どれほどの人数の魔力が必要なのだろうか。

 元の暮らしを取り戻す為、生徒の信頼を得る為、そしてユリウスの目を覚まさせる為、シルヴィエはなんとしてもその方法を見つけ出さねばならないと思った。

 シルヴィエは情報を整理しながら着替えをする。


『あるじー! はやくいきましょう』

「待て待て、クーロ」

『ああ、ぼくがあるじを乗せられるくらい大きかったらよかったのに』

「そのうちなるさ、そのうちにね」


 そんな風に道々クーロと話しながら、シルヴィエは今日も生徒達の元へと向かう。


「おはよう、諸君」

「あ、おはようございます」

「おはようございます」


 シルヴィエの姿を見つけて、ルーカスとレオンは挨拶を返す。

 ところが居るはずのもう一人がどうも見当たらない。


「おや……カイはどうした?」

「なんだか用事があるそうで、数日留守にするそうです」

「ふーん、まぁ居ないなら居ないでいいんだけどね」


 そもそもカイは王から押しつけられた護衛、もとい見張りなのだ。

 そんなものは必要ない! とシルヴィエは内心苦々しく思っていた。

 だから本来ならば気分スッキリ晴れ晴れとした気持ちになるはずなのだが、どうもなにかひっかかる。


「ルーカス、なにか訳を聞いているか?」

「ううん」

「ぼくも知らない!」

「お前は黙ってろよ、レオン」

「えええん……」


 今日もさっそくぐずりはじめたレオンにクーロを押しつけ、シルヴィエはふっと遠くの空を見た。


「『勇者』に用事なんてもう無いはずだぞ……」


 そう、魔王を封印したことで魔物達の動きは鈍化した。

 知恵ある魔物は結界の向こうの魔族の国から出て来ないし、そこらの大したことない魔物は散り散りになってさほど脅威ではないはずだ。

 今は平和な時代。その為にシルヴィエ達は命を賭けて戦ったのだから……。


「何処にいったんだ、カイ」


 シルヴィエは胸のざわめきを感じて一人、そう呟いた。


***


 そうこうしているうちに、一週間が終わった。

 カイのことも心配だが、もうひとつの厄介事がシルヴィエを待っている。


「今日はこいつを試してみる日だから」


 シルヴィエは自分にそう言い聞かせ、特製の超濃縮魔力回復薬を飲み込んだ。


「お……おお……」


 飲み込んでしばらく経つと、体に魔力は充実していくのを感じた。

 それと同時に手足が伸びていく。

 シルヴィエは鏡の前でその様子をつぶさに観察した。

 最初はもうすでに見慣れた幼女の姿、それが少女の姿になっていく。


「もう一声かな」


 シルヴィエはさらに追加して魔力回復薬を飲み込んだ。

 すると、ようやく大人の女性……ユリウスに「リリー」と名乗った姿に変貌

を遂げた。


「これで良し」


 シルヴィエは鏡の中の自分をじっと見た。

 そしてこうまでして本当にユリウスとの約束を守る必要があるのだろうか、と思う。

 そんなことせずにあの待ち合わせ場所で待ちぼうけを食らわせれば、いつかユリウスも諦めるだろうと。


「なんで私は……」


 自分の行動に合理的な理由を見つけられないシルヴィエの脳裏に、ユリウスのあの柔らかな微笑みが脳裏に浮かんだ。


「……行くか」


 生徒として受け持っていた頃のユリウスは真面目でいい子だった。

 だけど、レオンほどではないにしろ少し気弱でシルヴィエに叱られる度によくメソメソしていた。

 その頃の記憶のせいで、ユリウスには強く出られないのかもしれない、とシルヴィエは考えた。


 ……そんなものはただの言い訳を連ねたものでしかない。

 シルヴィエの本当の気持ちを、彼女自身が認めようとしない限り、この戸惑いからは逃れられないのに。




「やあ! 本当に来てくれたんだね」

「ああ……約束だから」


 待ち合わせの王城の裏庭で、ユリウスはシルヴィエの姿を見つけると、パッと花の咲いたように笑った。

 シルヴィエはそれを目にすると、何だか気恥ずかしくてふいっと目を逸らす。


「今日は何処にいこうか」

「王子がそんなに気軽にあちこち出歩いていいものではないだろう」


 うきうきとしているユリウスに、シルヴィエは思わず注意した。

 例え何かあっても全力で彼を守るつもりではあるが、この国の国政を担う次代の王としての自覚があまりにないのではないかと思って。


「大丈夫さ、こないだだって王族とはバレなかったし、前にも言ったように俺も腕に覚えがある」

「バレてはいなかったようだけど……」


 その代わり、若い娘たちから遠慮無く熱い視線を受けていたけどね、とシルヴィエは心の中で独りごちた。


「まあ、町歩きも楽しかったけれど……今日はゆっくりと過ごそうか」

「ゆっくり……?」

「この先に池がある。そこでおしゃべりでもどうかな……その、君の話したくないことは話さなくてもいいけど……だめかい?」


 だめか、と聞きながらユリウスはもう今日の過ごし方を決めてしまっているようだった。


「……分かった」


 今日はシルヴィエも街には用はない。

 それでユリウスが納得するなら、と頷いた。


「私と話をして楽しいなんて変わっている」

「そうかな?」

「ああ、変わってる」

「まあいいや、こっちだよ」


 シルヴィエはユリウスの後を付いていきながら、人避けの結界を張った。


「ほら、ここだ」


 そこには鬱蒼とした茂みと池があった。

 ろくに手入れもされていないそこはそこで荒々しいような美しさがあった。


「時々考え事をしたり、昼寝をしたりしに来るんだ。そうだ、魚を釣ったりも……しまったな、竿を持ってくれば良かった」


 そう言うユリウスの表情はまるで少年のようだった。

 シルヴィエは少し懐かしいような気持ちになって、ユリウスに聞いた。


「先生に叱られたりしたら来たのか?」

「……ああ。厳しい先生がいてね」


 ユリウスは少し気まずい顔をして頷いた。

 それはきっと自分のことだろうな、と思いながら、池の端にある東屋の中のベンチに腰掛ける。

 ユリウスもその隣に座り、シルヴィエの顔を覗き込んだ。


「誰にだってあるだろう、そんな秘密の場所が」

「……私には無かった」

「そうなのか?」

「ああ……」


 聖女としてのシルヴィエは自分を不幸とは思っていなかった。

 むしろ世俗的な感情からは離れていて、泣いたりわめいたりすることはいけないことだと思っていた。


「……じゃあ、この場所をそうするといいよ」

「え?」

「泣きたくなったりしたらここにおいで。そしたら俺も側に居てやれるかもしれないし……」

「あ、ああ……」


 自分に向けられるユリウスの邪気のない表情に、胸のどこかがギュウとなるのをシルヴィエは感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る