番外編 みらいのふたり1【寿人⑥】


「沙月ー! 飛行船、遅れちゃうよー!」


 俺は鏡の前で、うんうんと悩んでいる沙月に声をかける。


「も、もう少しだけ! 大事な挨拶なんだから、きちんとした格好で行かないと……」


 第一回の「もう少し」のセリフから、すでに2時間が経過している。あと一時間ほどで、飛行船の搭乗手続きが終わってしまう時間になっていた。


「もう何度も会ってるのに……」


 俺は小さくため息をつく。


「そういう問題じゃないの! 今回は特に完璧にしていかなきゃ……」


 髪型の調整だけでなく、手提げすらも吟味の対象になっているようだ。現在、床には3つの鞄が並べられている。一昔前まではおしゃれというか、自分の見た目にかなり無頓着な方だった。この変化は喜ばしいことなのだろう。だが、飛行船は待ってくれない。俺は、もう次の便でもいいかな、と諦めかけていた。


「親父さんも母さんも人の見た目なんて気にしないよ。内面が素敵な人なんだ、ってのは散々紹介してるから」


「私が気にするの!」


 最後の抵抗も虚しく撃沈する。


(……まあ、これはこれで見てて楽しいからいいかな)


 様々な髪型、服装、立ち姿を披露してくれる沙月。中には見たことがない組み合わせも存在した。眼福であると考えれば、多少の待ち時間も苦にならない。


「これとこれ、どっちの方がいいと思う?」


 沙月が提示してきたのは、二種類のワンピース。右手には淡いベージュのワンピース、左手には濃い藍色のワンピースが携えられていた。


 懐かしいな、と思いつつ俺は沙月の右手を指差す。まあ、どっちもすごく似合うけどね。


「こっちね。あと少しだけ、待っていて」


 目の前で着替えればいいのにと思うが、沙月は自室へと消えていった。いまだに恥ずかしいらしい。毎回、新鮮な気持ちになれるので嫌いではないけど。


「どうかしら」


 目の前でゆっくりと一回転する沙月。愛らしい。


「可愛いよ。それに、よく似合ってる」


「……ありがと」


 すぐ照れてしまう沙月もすごく可愛い。


「行きましょうか」


 選ばれたのは白く小さなショルダーバッグなようだ。財布、携帯、ハンカチくらいしか入らなそうな鞄。ワンピースと組み合わさって、沙月の魅力をすごく引き立てている。


「可愛いよ」


「……何で、二回言ったの」


「そう思ったから、つい」


「……ありがと」


 この沙月のいじらしい表情を見るためならば、あと何回でもこのやりとりを繰り返したい。だがしかし、時間というものは、残念ながら有限なものであるらしい。


「行こうか」


 俺はそう言って、右手を差し出す。


「……ええ」


 握られた右手はすごく温かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る