独りぼっちだった女の子と、幸せになるまで

如月ちょこ【街モデ】【ダンざま】連載中

あのアクセサリーのように

俺には片思いしている女子がいる。名前は陽菜。もう中学生のときから好きだからかれこれ3年になる。ただ、仲のいい友達という関係をそろそろ終わりにしたい。だから今日、俺は陽菜に告白します。


今日は、陽菜と一緒に出かける予定だ。いつものみたいに二人で映画を見て、ご飯を食べて、ショッピングモール内をブラブラする、友達と遊びに行くみたいな予定。挙動不審になってバレたら元も子もないので、慎重に。


「ごめーん!待った?」

「全然。今来たとこだよ。」


デートの定型文を行ったところで、出発する。




まずは映画。ふたりとも気になっていたバスケの映画だ。


「10番の選手が最後の最後にシュート決めて勝ったのは感動したなぁ。」

「私は11番がエースとしてめっちゃかっこよかった!」


映画の感想を言い合いながら歩いていく。今気がついたが、心なしか今日の陽菜は服にも気合が入っている気がする。


カバンには俺がプレゼントした笑顔のキャラが付いたアクセサリー。

服は、いつもとは違うちょっと大人っぽい感じのロングワンピース。


正直、すごく可愛い。そんなことを考えでいると、昼食を取るレストランに着いた。


イタリアンが売りのレストラン。俺はカルボナーラ、陽菜はジェノベーゼのパスタを頼んだ。


二人で、学校の話、部活の話、友達の話をしながら食べていると、不意に陽菜が


「ねぇねぇ、それ一口ちょーだいよ」


と言ってきた。ここで悪戯心が芽生えてしまった俺は、フォークを変えることなく陽菜に差し出す。あーんをするような感じになっているので、俺自身顔が赤くなるのを抑えるのに必死だが、もうここまで来たから引き下がれない。


「ほら、早く食べろよ?」

「……ッバカ………」


そう言うと、陽菜は観念して食べた。飲み込んだあと、陽菜が顔を真っ赤にして言ってくる。


「間接キスじゃない。それ。」


改めて指摘されると、強烈な羞恥心に襲われる。


(余計なことしなきゃよかった……)


その後は、気まずくなってしまったので、二人で黙々と食べ進めた。正直、味はあまり良く分からなかった。




昼食を食べ終わり、俺たちは二人でショッピングをすることにした。まあ、基本は陽菜が買った物の荷物持ちをしながら歩く、みたいな感じだったが。


結局陽菜は服を2着と漫画なんかを買っていた。

途中でどっちの服がいいか聞かれたが、そんなの答えられるわけがない。だって、陽菜は何着ても可愛いから。


なので、俺からのプレゼントってことで両方買ってあげた。「ありがとう」と言われたときの笑顔。うん、この笑顔を好きになったんだよな、俺。




そうこうしているうちに、もう帰る時間に。

いつもなら、このまま家に向かって行くのだが、今日は、行きたいところがあった。


「陽菜、ちょっとついてきて欲しい。」


そう言い、向かった先は少し離れた駅。ここでイルミネーションが行われていることを知ったので、陽菜と見に来たいと思っていたのだ。


「わぁ、きれい…」

「そうだろ?陽菜と一緒に見たいと思ってたんだ。」

「ありがとう!ほんとにすごいよ…」


しばらく、二人でイルミネーションを見る。


けど、俺にはまだやることが残っているんだ。

覚悟を決めろ。今日言わなかったらいつ言うんだ。俺と陽菜が始めて喋った日。11月17日。

その日からもう4年も経ってるんだぞ。

いつまでも友達っていう言葉に甘えてていいのか?恋人になりたいんじゃないのか?


もうすぐイルミネーションが終わる。言うなら、今しかないよな。よし、


「「あの」」


二人の間に気まずい沈黙が流れる。先に口を開いたのは陽菜だった。


「翔太?言いたいことあるなら言っていいよ?

ていうか、私は翔太から言って欲しい。」


どうやら、もう言いたいことはバレてるらしい。

ここまで来たら、当たって砕けろ。


「陽菜。俺は、陽菜のことが好きです。付き合ってください。」


今度は長い長い沈黙。けど、俺からは口を開かない。陽菜の返事を待っているから。


どのくらい経っただろうか。陽菜がようやく言った。


「………遅いよ。バカ…」


そう言った陽菜の目は涙目で、俺は思わず陽菜を抱きしめる。


俺の胸の中で、陽菜がぽつりぽつりと話し始めた。


「私ね、ずーっと翔太のことが好きだったの。

いつからだろうな、一人だった私に話しかけて仲良くしてくれてからかな。

けど、翔太の周りにはいっつもいっぱい友達がいたし、私なんかが翔太と付き合えるわけないって、自分の気持ちを押し殺してたの。

そう思ってたけど、高校生になっても翔太は私とずっと一緒にいてくれるし、中学のときよりも話すようになって、もしかしたらって思って、告白してくれるのを待つことにしたの。

多分無理だろうなって思ってたけど、今日告白してくれてほんとに嬉しかったよ。けどね、」


そう言って、陽菜は目に溜まった涙を拭い、


「遅すぎるんだよ、バーカ。」


その言葉を発すると同時に、俺と陽菜の唇が重なった。


「遅すぎた分の埋め合わせは、この先一生かけてしてもらうからね。」

「おう。任せとけ。」




無事に恋人同士になった二人は、手を繋ぎ、歩き出す。


「そういえば、陽菜はなんて言おうとしてたんだ?さっき」

「私もね、翔太と一緒。今日は翔太が私に初めて話しかけてきてくれた日でしょ?だから、告白するなら今日しかないかなって思って。」 

「そうか。これからもよろしくな。」


すると、満面の笑みで、


「こちらこそ、よろしくね?」


その笑顔を見て、俺は決意する。


この先、一生この笑顔を守っていこうと。


そして、自分も陽菜の横で一緒に笑っていこうと。


陽菜がカバンにつけている、あのアクセサリーのように。



______________________



「じゃあ、行ってきまーす」


あれから5年経ち、俺は教師になった。今年から、担任を持つことになり、今日はその初日。


中学生のときの陽菜のような子を、学校が楽しいと思えるようにするのが、今の俺の夢だ。


そして、この先も陽菜と一緒に幸せに暮らしていく、これが俺の2つ目の夢だ。


「どうしたの?早く行きなよ?」


陽菜に言われて、我に返る。


「大好きだよ、陽菜」

「急にどうしたのよ。……私も大好きよ、翔太」 


そんな夫婦がこの先もずっと幸せに暮らしていくことを、神様以外はまだ知らない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

独りぼっちだった女の子と、幸せになるまで 如月ちょこ【街モデ】【ダンざま】連載中 @tyoko_san_dayo0131

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ