綴。

第1話 傘

 あたしは傘。


 コンビニで安く手に入る傘。


 急に雨が降ってきて、彼が私の事を選んで買ってくれたの。


 もう何年も前の雨の日だったな。


 そして、あたしは少しずつ錆びてきてしまったの。

傘の骨が、濡れた雨のせいで錆びてきて、ビニールの所が茶色になってしまったの。


「錆びとるやん、その傘!」

「何の問題もない!」


 彼は、雨の日はあたしを連れて行ってくれる。


 そして、台風の日も。

 でも、あたしは弱くて骨の所が少し曲がってしまったの。


「曲がっとるやん、その傘!」

「何の問題もない!」


 彼は、雨の日はやっぱりあたしを連れていってくれる。


 また台風がきてしまった日。

 あたしは耐えきれなくて、傘の骨にくっついてる所が剥がれてしまったの。

 それも2箇所も。


「二ヶ所もはずれとるやん、その傘!」

「まあ、少し濡れるだけだ、問題ない!」


 やっぱり彼は、雨の日はあたしを連れていってくれる。


 しばらくは雨が降らなくて、久しぶりに雨が降ったの。

 彼はあたしを連れて外に出たの。


「あれ、開きにくいな」

「だから壊れとるやん、その傘!」

「あぁ、開いた開いた、問題ない!」


 でも、あたしは無理やりに広げられて、穴が開いてしまったの。


「2個も穴が開いとるやん、その傘!」

「ちょっと濡れるだけだ、問題ない!」


 そして、彼の仕事場で傘立ての中で待ってたの。


「誰だ!ここにゴミを置いた奴!」

「あ、それ僕の傘です!」

「どう見てもゴミだろこれ!」

「いや、ちゃんとした傘です!」



 そして、雨の中をあたしをさして歩いてくれるの。


「アハハ、ホントにあの傘さしてる!」

会社の人が笑っていた。



 でも、あたしは精一杯、彼が濡れないように頑張るの。


 雨の日に咲いた桜の花を見るときも、彼はあたしを連れていくの。



 美しい桜の花を見つけると、あたしの破れた穴から花を覗くの。


「うーん、いいねぇ。穴から覗くとまた別の美しさがあるなぁ」



 すれ違う人が笑うの。

「あの人の傘、壊れてるね!」

って。



 すると、彼は大きな声で笑って言うの。

「ちゃんとした傘ですよ!ちょっと雨に濡れるくらいで、あと十年は使えますよ!」



 十年後のあたしはどんな風になっているかはわからないけど。

 あたしは彼が濡れないように、頑張るの。


 こんなあたしの事を

『ちゃんとした傘です!』って言ってくるから。






―― 了 ――  

   一話完結です。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

綴。 @HOO-MII

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ