おれ、さかなのあみ。

壱単位

【短編】おれ、さかなのあみ。


 よお。


 なんだよ、ほんとにおれの愚痴、きいてくれるのか。


 あんた、えらいな。すごいな。


 なんか、かくよむ、ってあいついってたけど、すごいところから来た、すごい話をかくひとなんだって? おれ、あみだから読めないけど、わかるよ。すごいなあ。


 ここ狭いけどさ、あいつが買ってきた台所用の丸椅子あるから、まずは座ってくれよな。すわった? じゃあまず、おれが自分のこと話さないとな。


 おれ、さかなの、あみ! さかなを焼く、あみ。わかる?


 正式名称っつうの? ほんとうは、あいえいちグリルの、とれい、っていうんだって。わかんねえよな? おぼえられねえよな? おれも全然、わかんない。


 あいつはおれのこと、さかなのあみ、っていうんだ。だからおれも、それでいいと思ってる。あんたも、嫌じゃなければ、そう呼んでくれたらいいよ。


 さあ、そこで本題だ。


 あんた、今日の失敗のはなしを聴きにきたんだろ? だよな。笑っちゃうよな。まさかだよな。


 おととい、ホッケの切り身、焼いたんだわ。あいつ。おれの上で。まあちゃんと水張ったし、焦がさないようになんども引き出してみてたし、さすがに慣れてる。


 でも、おれの上にアルミホイルを敷くのはちょっとルール違反とおもったなあ。熱が伝わりづらいし。まあ、さいきんはそういう風潮らしいな。よしとするよ。


 で! ここからが本題!


 ……。


 あっ、ごめんな、ちょっと吹き出しちゃって。


 あいつ、今日の晩ごはんのとき、気がついたんだわ。


 おれのこと、洗うの、忘れてるってな。


 おとといからグリルに入れっぱなしさ。やばいよね。まだ春の北海道だからいいよ。これ、内地だったらどうすんの。三十度とかこえてたら、おれ、ちょっと、みどりいろになってるよ。みず張ってるしさ、もはや沼になってるよきっと。わかってるのかな、あいつ。


 まあ、実際にはかびてもいなかったし、モノもホッケとはいえ漬け干しだったから、そんなにあぶらも落ちてなかったし。あいつ、なんか額の汗ぬぐいながら、よかった、とかいってたけど、なんもよくねえよな。


 まあ、それだけだ。


 あいつ、ほんとに不器用でさ。ばかなんだ。さいしょのころさ、ししゃも、直接おれの上において焼いちゃってさ、身がぜんぶ下におちちゃって、できあがったらなにもないとか、そんなのしょっちゅうだったよ。


 そのあと懲りずに、シャケも、メヌキも、ぜんぶ下におとしてたなあ。


 アルミを敷くことを、どっかでおぼえてきて、それからはずいぶんマシになったけど。


 ほんと、ばかなんだ、あいつ。


 でもさ、なんか、きょねんの暮れくらいから、へんなんだよ。


 あいつさ、ひるまはなんだかいろいろやってるんだ。でかけたり、難しいはなしをしたり、なんか板みたいなものを、指でぱたぱた叩いたり。いや、おれさかなのあみだから、見えないけど、冷蔵庫とかレンジとかが教えてくれるの。きょうもぱたぱたやってるよ、とか。


 そして夕方になったらおれの前にたって、野菜切ったり、肉いためたり、ときどきおれの上にさかなとか載せたり。


 まあ、ろくな仕事はしてないだろうけどな。夕方からは、がんばってるじゃん、とちょっとおもってたんだよ。


 でもなあ。なんだか、へんなんだよな。


 ちいさな板みたいなのを手に持って、おれのまえで、ちょこちょこ、いじってるんだ。とくに煮物とかのときは、ひどいな。ずっと、ずっと、その小さな板から目をはなさない。


 おい、焦げるよ、っていうんだけど、きこえてやしない。そうして、ほんとに焦げるんだわ。あいつ、ほんとに、ばかなんだ。


 でもな。


 さいきん、泣いてること、多いんだ。


 むかしもよく、泣いてた。どこかに出て、戻ってきて、おれのまえで、よく、泣いてた。ぐちゃぐちゃになって、たくさん声だして、おおきな声出して、そのまんま、夜中になって、けっきょくなにも作らなかったりな。


 それでもしばらく、そういうこともなくなったなあと思ってたら、去年の暮れあたりから、なんか、また、泣いてるんだ。


 おれたち、包丁もピーラーも、小鍋も、みんな声、かけたんだ。泣くなよって。また、いいことあるよ、って。


 そしたら、あいつな。ばかだけど、そういうときだけは、おれたちの声、聞こえるんだって。泣いてるのかとおもったけど、ちょっと、笑ってるんだ。


 ちがうよ、って、いうんだ。うれしいんだって。


 あんた、かくよむ、ってところのひとなんだろ? かくよむの声が、うれしくて、泣いてる、って、かくよむをみて、泣いてるんだ、って。


 さっぱりわからねえよ。手に持ってる、小さな板で、まいにち、あんたの応援をみてたんだって。いみ、わかんねえよな。あんた、わかる? わかんねえよな。


 ばかだよな。なんか、小さな板をみて、ずっと、泣いてるんだよ。


 あいつ、ばかなんだ。


 おれの、だいじな、ばかなんだ。


 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おれ、さかなのあみ。 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る