2週目 アリアハン~ナジミの塔~誘いの洞窟~ロマリア

 勇者、遊び人、遊び人、遊び人。ルイーダの酒場でパーティー編成し、城外で経験値稼ぎを始めました。


 少し歩くとモンスターと遭遇。スライムが3匹、大ガラスが1匹の、計4匹です。普通に攻撃する以外の手段はないので、全員で『たたかう』。最後尾にいた、一番防御力の低い遊び人「じゃく」が集中的に狙われ、戦闘終了時のHPは3になってしまいました。たった一回の戦闘で瀕死・・・さすが遊び人、弱い!

 HPが限界近いため、自宅に戻って休もうと思ったのですが、帰宅中にまたしてもモンスターが出現。今度はスライムが4匹です。


 いきなり死亡するのか!?


 という大ピンチ。最後尾は基本的に狙われにくいとはいえ、残りHPを考えれば、最悪の場合、一撃で死亡してしまいます。なので、じゃくは『ぼうぎょ』で死なないようにしつつ、残り3人で『たたかう』。スライムを倒すまでに、じゃくは2回ターゲットになって、HPが1まで減少。何とかギリギリで切り抜けられました。最初から分かっていましたが、このメンバーきついっすw

 レベルが上がるまでは、お城の周辺で1度か2度の戦闘を行って自宅で休む、というルーティーンを繰り返すしかないでしょう。という事で、勇者のレベルが3、遊び人のレベルが4になるまで、ひたすらスライムと大ガラスを狩りました。その間に貯まったお金で『どうのつるぎ』を全員分買い揃え、ステータスは以下の通り。



なまえ:ゆうき

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく

呪文 :メラ

レベル:3

  9:ちから

  8:すばやさ

 10:たいりょく

  9:かしこさ

  6:うんのよさ

 22:さいだいHP

 11:さいだいMP

 21:こうげき力

 12:しゅび力

105:EX



なまえ:じゃく

そうび:どうのつるぎ、ぬののふく

レベル:4

  6:ちから

 11:すばやさ

  7:たいりょく

 11:かしこさ

 34:うんのよさ

 13:さいだいHP

  0:さいだいMP

 18:こうげき力

  9:しゅび力

105:EX



なまえ:くいいん

そうび:どうのつるぎ、ぬののふく

レベル:4

  5:ちから

  8:すばやさ

  7:たいりょく

  7:かしこさ

 39:うんのよさ

 19:さいだいHP

  9:さいだいMP

 17:こうげき力

  8:しゅび力

105:EX



なまえ:はあと

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく

レベル:4

  4:ちから

  9:すばやさ

  9:たいりょく

  7:かしこさ

 42:うんのよさ

 20:さいだいHP

  0:さいだいMP

 16:こうげき力

 12:しゅび力

105:EX




 ここまで成長したところで、ようやく次のレーベの村を目指します。アリアハンよりレーベの村の方が、良い装備品が揃っています。

 武器は強力な攻撃力を持つ『くさりがま』と、全体攻撃可能な『とげのむち』がおススメ。防具は道具屋で売っている『ターバン』が、序盤の防具としては強い方ですが、装備できる職業は限られます。武器屋では購入前に装備可能かどうか教えてくれますが、道具屋の品は装備するまで分かりません。同様に職業限定装備の『ぶどうぎ』もなかなか防御力が高めです。いずれも遊び人なら装備可能なので、早めに人数分揃えたいところです。

 装備品購入資金を貯めつつ、レーベの村周辺の『いっかくうさぎ』『おおアリクイ』をターゲットに経験値を稼ぎます。アリアハン周辺のスライム、大ガラスより経験値が多くなったものの、十分な強さになるまでには、それなりの時間を要しました。最初の目的地『ナジミの塔』に向かう直前のステータスは以下の通り。



なまえ:ゆうき

そうび:どうのつるぎ、かわのよろい、かわのたて、かわのぼうし

呪文 :メラ、ホイミ、ニフラム

レベル:6

 19:ちから

 13:すばやさ

 15:たいりょく

 11:かしこさ

  7:うんのよさ

 32:さいだいHP

 13:さいだいMP

 31:こうげき力

 34:しゅび力

510:EX



なまえ:じゃく

そうび:どうのつるぎ、ぬののふく

レベル:7

  9:ちから

 17:すばやさ

 14:たいりょく

 16:かしこさ

 69:うんのよさ

 24:さいだいHP

  0:さいだいMP

 21:こうげき力

 12:しゅび力

510:EX



なまえ:くいいん

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて

レベル:7

  7:ちから

 14:すばやさ

 13:たいりょく

 14:かしこさ

 67:うんのよさ

 30:さいだいHP

  0:さいだいMP

 19:こうげき力

 19:しゅび力

510:EX



なまえ:はあと

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル:7

  7:ちから

 15:すばやさ

 13:たいりょく

 15:かしこさ

 84:うんのよさ

 29:さいだいHP

  0:さいだいMP

 19:こうげき力

 27:しゅび力

510:EX




 このパーティーでナジミの塔に挑戦するには、ある程度のレベルが必要です。しかしレベル7を超えたところで、遊び人が遂に『にっこり ほほえんだ!』の特技を習得してしまいました。簡単に言えば、この特技は(自分が)一回休みになるスキル。攻撃やアイテムを使うコマンドを無視して一回休みになるだけです。超迷惑。いや知っていましたけどね。

 ある程度レベルを上げていたので、遊び人たちが多少ターンを無駄にしても、そこまで危険な状態にはなりません。塔内部を隅々まで探索しながら上を目指しました。ナジミの塔は、1階部分に宿屋まで用意してある安心設計です。通常、この宿屋を拠点にして攻略を進めます。パーティーに僧侶さえいれば、大した苦労はしないでしょう。しかし遊び人しかいないこの編成では、マズい敵が出て来ます。それが『バブルスライム』。塔の1階や地下の洞窟部分では見ませんが、2階3階になると出て来て、確率で毒を受けてしまいます。毒状態になると、数歩動く毎に1のダメージを受けてしまいますので、放置するワケにも行きませんし、治療するまでに10や20のダメージを受ける事もあります。もし僧侶を入れないパーティーの場合は、『どくけしそう』が必須になるでしょう。

 その他、ナジミの塔の内部に出てくる敵は、『フロッガー』『じんめんちょう』『さそりばち』。上層階では『まほうつかい』も出て来るようですが、今回のプレイ中には出会いませんでした。そんなこんなで、苦労しつつも最上階の老人の元に辿り着き、『とうぞくのかぎ』を手に入れました。ここまでのステータスは以下。



なまえ :ゆうき

そうび :くさりがま、かわのよろい、かわのたて、かわのぼうし

呪文  :メラ、ホイミ、ニフラム、ルーラ

レベル :7

  21:ちから

  17:すばやさ

  21:たいりょく

  12:かしこさ

   8:うんのよさ

  42:さいだいHP

  17:さいだいMP

  45:こうげき力

  26:しゅび力

1141:EX



なまえ :じゃく

そうび :くさりがま、たびびとのふく、かわのぼうし

レベル :9

  11:ちから

  23:すばやさ

  19:たいりょく

  18:かしこさ

  89:うんのよさ

  30:さいだいHP

   0:さいだいMP

  35:こうげき力

  21:しゅび力

1141:EX



なまえ :くいいん

そうび :どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル :9

   8:ちから

  17:すばやさ

  22:たいりょく

  15:かしこさ

  94:うんのよさ

  45:さいだいHP

   0:さいだいMP

  20:こうげき力

  28:しゅび力

1141:EX



なまえ :はあと

そうび :どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル :9

   9:ちから

  19:すばやさ

  20:たいりょく

  17:かしこさ

  95:うんのよさ

  40:さいだいHP

   0:さいだいMP

  21:こうげき力

  29:しゅび力

1141:EX




 入手したばかりの盗賊の鍵を使うと、木製の、城内や町では黄色の、鍵の掛かった扉が開きます。例えばナジミの塔の地下、レーベの村の近くにある入り口から入ってすぐの扉。その先に宝箱が置いてあって、中に『すばやさのたね』が入っています。素早さの種を使うと素早さが上がりますので、勇者に使いました。勇者以外の仲間は、転職する時にステータスが変化 (半減) しますので、転職後まで預り所で保管しておくと良いでしょう。勇者は転職不可能で、ステータスが変化しないため、さっさと使ってしまった方が良いです。


 レーベの村の右上、鍵の掛かった家に入ると、二階に老人がいます。誰だかよく分からない重要人物で、話し掛けると・・・


「はなしは すでに きいておる。

「さあ この まほうのたまで

 ふういんを とくがよい!


 と言って、『まほうのたま』をくれます。この魔法の玉を持ってレーベから東、大陸の最東部の山中にある湖に入ります。正確には、湖の畔に隠された場所、MAP上では見えない地下道があります。そこで出会った老人に・・・


「ここが いざないのどうくつじゃ。

 じゃが かいだんは

 いしかべで ふうじられておる。


 と言われます。そこで取り出しましたるは、入手したばかりの魔法の玉でございます。これを塞がれている壁の前で使うと・・・轟音が響き画面が揺れ、道を塞いでいた壁がガラガラと崩壊・・・って、これ爆弾やないかーい!w

 こうして先に進めるようになったのですが、この地下道、誘いの洞窟の敵が強い。新しく出る敵としては、『アルミラージ』『おばけアリクイ』『キャタピラー』の3種類。アルミラージはラリホーを使って眠らせてくる一角ウサギの上位種。お化けアリクイは大アリクイの上位種で比較的弱め。キャタピラーはとにかく硬い芋虫型のモンスターです。遊び人3人を引き連れたパーティーでは、なかなか先に進めません。ちょっと進むとMPがなくなって、家に戻らなければいけなくなります。薬草を大量に買い込めば何とかなるかも知れませんが、あまり無理は出来ません。調子に乗って先に進んだところで、魔法使い4体にメラ連発され、ゆうきが死亡してしまいました・・・。

 今回、遊び人を3人入れるという縛り以外に、誰かが死亡した時点でゲームオーバー。セーブ地点からリスタートするという縛りを設けています。ですので一回リセットして、やり直し。結構なタイムロスになりました。このレベルでも突破できないというのは予想外でしたが、仕方ありません。更なるレベルアップの必要性を感じて、少し地下道の内外で経験を稼ぐ事にしました。この時点でのステータスは以下の通り。



なまえ :ゆうき

そうび :くさりがま、かわのよろい、かわのたて、かわのぼうし

呪文  :メラ、ホイミ、ニフラム、ルーラ

レベル :8

  23:ちから

  18:すばやさ

  24:たいりょく

  13:かしこさ

   8:うんのよさ

  49:さいだいHP

  18:さいだいMP

  47:こうげき力

  27:しゅび力

1720:EX



なまえ :じゃく

そうび :くさりがま、たびびとのふく、ターバン

レベル :10

  12:ちから

  25:すばやさ

  23:たいりょく

  19:かしこさ

 101:うんのよさ

  40:さいだいHP

   0:さいだいMP

  36:こうげき力

  28:しゅび力

1720:EX



なまえ :くいいん

そうび :くさりがま、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル :10

   9:ちから

  20:すばやさ

  25:たいりょく

  16:かしこさ

 109:うんのよさ

  53:さいだいHP

   0:さいだいMP

  33:こうげき力

  30:しゅび力

1720:EX



なまえ :はあと

そうび :せいなるナイフ、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル :10

  10:ちから

  21:すばやさ

  23:たいりょく

  18:かしこさ

 106:うんのよさ

  47:さいだいHP

   0:さいだいMP

  24:こうげき力

  30:しゅび力

1720:EX




 それから数時間ほど経験値稼ぎを行って、全員のレベルを2上げました。装備品も揃えられる最高のものに変えて、誘いの洞窟へ再挑戦。道順は分かっていましたので、一直線に出口を目指しました。薬草を多めに買っておいたのですが、2個か3個ほど消費したところで、無事出口に到達。今回はそれほど苦労せず、誘いの洞窟の踏破に成功ました。

 洞窟の出口から少し上の方に見えるのが、ロマリアのお城。二番目の拠点です。ここでちょっとした小技。DQ3では、セーブする時に王様に会いますので、通常そのままそこからリスタートなのですが、ひとつだけ例外があります。ルイーダの酒場でセーブした時、そこはリスタート地点になりません。その直前のセーブポイントからスタートします。今まではアリアハンのお城しかなかったので、王様に会おうがルイーダの酒場に行こうが、ロードした時は同じ王様の前からでした。ところが2つ目の拠点、ロマリアが出来ましたので、ルイーダの酒場でセーブした際、アリアハンの王様の前かロマリアの王様の前かは、最後に会った王様の方になるわけです。ロマリアの王様に会った後、ルーラでアリアハンに戻り自宅で休んでルイーダの酒場でセーブ、リセットしてからロードするとロマリアの王様の前からスタートできるのです。これは他の場所でも同様ですので、僅かな宿代やMPでも節約したい時にどうぞ。


 ロマリアの武器屋には、遊び人が装備できるものはほぼ売っていません。『てつのやり』ぐらいでしょうか。一方、ゆうきは武器、防具が新調できますので、『はがねのつるぎ』『くさりかたびら』『せいどうのたて』を買って、装備しました。


 ロマリアの王様にも会って、大臣と王様から直々に・・・


「どうか わがおうの たのみを

 ききとどけてくだされ!


「よくぞ きた!

 ゆうしゃオルテガの うわさは

 ききおよんでおるぞよ。

「では たのみが ある!

 カンダタというものが

 このしろから きんのかんむりを

 うばってにげたのじゃ。

「それを とりもどせたなら

 そなたを ゆうしゃとみとめよう!

 さあ ゆけ ゆうきよ!


 と、カンダタ退治を依頼されたところまでで、今回のプレイ日記は終了です。



なまえ :ゆうき

そうび :はがねのつるぎ くさりかたびら せいどうのたて かわのぼうし

呪文  :メラ ホイミ ニフラム ルーラ

レベル :10

  30:ちから

  22:すばやさ

  32:たいりょく

  15:かしこさ

   9:うんのよさ

  65:さいだいHP

  20:さいだいMP

  63:こうげき力

  40:しゅび力

3443:EX



なまえ :じゃく

そうび :くさりがま けいこぎ かわのたて ターバン

レベル :12

  14:ちから

  27:すばやさ

  31:たいりょく

  20:かしこさ

 116:うんのよさ

  59:さいだいHP

   0:さいだいMP

  38:こうげき力

  35:しゅび力

3443:EX



なまえ :くいいん

そうび :くさりがま けいこぎ かわのたて ターバン

レベル :12

  11:ちから

  22:すばやさ

  29:たいりょく

  18:かしこさ

 120:うんのよさ

  61:さいだいHP

   0:さいだいMP

  35:こうげき力

  33:しゅび力

3443:EX



なまえ :はあと

そうび :くさりがま けいこぎ かわのたて ターバン

レベル :12

  11:ちから

  23:すばやさ

  32:たいりょく

  19:かしこさ

 116:うんのよさ

  66:さいだいHP

   0:さいだいMP

  35:こうげき力

  33:しゅび力

3443:EX



所持金:2092ゴールド

死亡回数:ゆうき1回

通常版執筆時間:約200分

累計プレイ時間 (通常・特別版の執筆時間を含む):2450分

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る