2023.3.31 盗撮騒ぎ

これは今日と言うより昨日の出来事ではあるが。

電車で盗撮騒ぎに出くわした。


電車に乗ろうとしたら、若い女性が陰気そうなサラリーマンに怒鳴っていた。聞こえる話では盗撮ということらしい。

女性はかなりヒートアップしていて、私が乗ろうとした駅でサラリーマンを降ろし駅員に突き出そうとしていたが、サラリーマンが拒みサラリーマンに釣られる形で女性はもう一駅乗ることになった。

若い女性は乗っていた女性と男性を巻き込み、サラリーマンを取り囲んで「撮っていないのなら証拠を出せ。カメラロールを見せろ」とサラリーマンに詰め寄る。サラリーマンは絶対に見せないと拒む。

そういう堂々巡りで巻き込まれた若い男性が「見せたくなければ自分にだけ見せて」と折衷案を出すも、女性はそれを無視してサラリーマンの携帯を引ったくろうとする。


サラリーマンが本当に盗撮をしていたのかはわからない。


でも、本当に盗撮をしたと言うのなら何を撮ったと言うのだろうか。

ヒートアップしている女性のスカートはミドル丈。しかもかなり空いていて、余裕で座れる程度。

女性曰く「反射で映ってんだよ」とのこと。

と言うことはサラリーマンは女性の向かい側に座っていた?または正面に立っていた?反射で映ったと言うことは正面から撮ったと言うこと?まあ正面から撮ったならば肖像権の侵害ではある。でも何のために正面から撮ったのだろう。


撮ってなかったのならカメラロールを見せればいい。でもガンとして見せない。


カメラロールを見せないのには二つの可能性が考えられる。

一つは本当に盗撮している。

もう一つはカメラロールに他人に見せられないような画像がわんさか入っている。


後者だったら気の毒だなと思う。

性的な画像なんて入っていたら本当に気の毒だ。

実際私のカメラロールは今他人に見せられるような雰囲気ではない。


サラリーマンは女性と巻き込まれた男性に連れられて次の駅で降りていった。巻き込まれた男性も可哀想だ。悪いことなんて何もしていないのに降りたい駅に降りることもできず。


本当に盗撮があったかどうかはわからない。

とりあえずいざという時のためにカメラロールは綺麗にしておくべきだなと思うなどした。


あと有事にヒートアップするのはダメだな、と。何かあったときこそ冷静でいられる努力をしたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る