2023.3.29 病院とスタバとクリーム

本日は病院、定期検診の日。

私は何とも運の悪いことに国で指定されている特定疾患を患っているため、月に一度病院へ診察と点滴を打ちに行かなければならない。

毎月の事なのでさして苦にはならない。先生が水曜日のみの診察なので、わざわざ水曜日に休みを取れる仕事も選んだ。


とりあえず、本日の大誤算は前回予約のミスをしていたことである。二つの科にかかっているのだが、一つをうっかり来週に予約してしまっていた。一日で済むものを二日にするのは正直面倒である。

まあ、一日にかかる時間は短くなるのであるが。

点滴は抗生剤30分、その後生物製剤2時間というスケジュール。

この二時間が毎回暇だ。眠れてしまえば、寝て過ごすのだけどそうでない時はひたすらに時間を持て余す。携帯をいじるのも電池が相当ヘタレてきている私の携帯では二時間は持つか持たないか怪しいところだ。本を読むのも飽きる。

今日は運良く眠れた。

眠れたと言うよりも本当に熟睡してしまった。

最近の体調不良で疲れていたのかもしれない。

いつもだったらたまに様子を見にくる看護師さんの気配で目を覚ますのだが、今日は看護師さんに触られて初めて驚いて目を覚ますと言った塩梅だった。

点滴室のリクライニングはけして座り心地の良いものではないけど、不思議と疲れが取れるような気がする。

お陰で今私は最高に調子がいい。


私は病院に行くと必ずと言っていいほど、院内のスターバックスを利用する。

普段スターバックスなんて使わない。スターバックスでコーヒーを頼むのはなんか負けたような気になるし、かと言ってそこまで甘いものも好かない。スターバックスでそこそこの値段のコーヒーを飲むのなら、ドトールで十分だ。ドトールのコーヒーは癖がなく面白味がないとは思ってはいるけど、安いので割と頻繁に利用する。だいたいの店舗に喫煙所があるのも嬉しい。

ただ月に一度、病院の日だけはスターバックスで甘ったるいフラペチーノを飲みたくなる。

いつもその時期限定の商品を選ぶ。今日はスヌーピーコラボをやっていた。チョコクッキーが入ったバニラクリームフラペチーノ。

紙ストローにもだいぶ慣れてきた。

脳天に突き刺さるほどに甘いドリンクはたまに飲む分には美味しい。本当は一番小さいサイズで十分なのだが、一番小さいサイズはやっていないとのことでいつも二番目の大きさだ。

それにしてもいつからスターバックスではスプーンを置かなくなったのだろう。

私はフラペチーノの上のクリームを掬って食べるのが好きだった。フラペチーノを頼む理由の半分くらいはクリームを食べたいだった。

スプーンが置かれなくなってそれができなくなってしまった。

仕方なくクリームを混ぜる。

でも、やっぱり私はクリームを食べたい。


点滴を終え会計をして病院を出た後、私はいつも懇意にしているカフェへ向かった。いつもはアイスコーヒーしか頼まないのだが、今日は珍しくカフェモカを頼む。

ここのカフェモカにはクリームがたっぷりと載っている。

そしてクリームを食べることができるように、スプーンストローをつけてくれるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る