雪柳

西しまこ

第1話


 庭の雪柳が揺れて、私を手招きした。今、雪柳は満開で、白い小さな花を枝いっぱいにつけて誇らしそうにしている。私は雪柳の手招きに誘われて庭に出た。


 白い雪柳の下に、小さな黒猫がいた。

「どうしたの? 迷子?」

 黒猫は私の顔をじっと見て、それからすいと庭を横切って行ってしまった。

「待って!」

 私はなぜだか黒猫を追わなくてはいけないような気持ちになって、追いかけた。


 庭の隅の暗がりで、黒猫を見失ってしまった。

 どこかの飼い猫がお散歩していたのかな? 初めて見る猫だったけれど。

 あ。あんなところにも雪柳、植えたかしら? 

 庭の奥に白いものが見えた。


 よく見たら、白い服を着た、小さな女の子だった。

「あなた、どうしたの? お母さんは?」

 私はそっと手を差し出し、その子の頭を撫でた。黒髪は肩のところで切り揃えられ、揺れていた。幼稚園に入る前くらいの子どもに見えた。

 女の子は私の顔をじっと見た。私の顔を確かめるように。


「あのね、ごあいさつにきたの」

「あいさつ?」

「うん。あたし、もうすぐ べつのところにいくから」

 女の子は私の胸にすとんと顔をつけてきた。

「あのね。ずっとありがとう」


 女の子はすっといなくなった。

 ひらひらっと白い雪柳の花が舞ったような気がした。


「ママ?」

 庭に面したガラス戸が開き、豊が私を呼んだ。

「豊」

「ママ、どうしたの? 何かいたの?」

「うん。黒猫が」

「ねこちゃんがいたの⁉」

 豊が裸足のまま、庭に下りようとしたので、抱きとめた。

 豊を抱っこしたまま、庭に行く。重くなったな。もう長い時間は抱いていられない。


「黒猫はね、あっちに行ってしまったの」

「そっかあ。ボク、ねこちゃん、見たかったな」

「うん、そうね。……それからね」

「……ママ?」


 たぶん、あなたの妹が。妹の雪が、さよならを言いに来たの。


 お腹の中で、消えてしまった命。私は悲しくて悲しくて、毎日泣いていた。エコーの写真を見て泣いていたら、そんなに泣いていたらいけなくなるよ、と夫に言われて、更に悲しくなった。お腹の中で命がなくなることはよくあることだ、と言われても、わたしは名前をつけて、この腕に抱くのをとてもとても楽しみにしていたのだ。


 わたしは豊を抱きなおし、抱く手に力を込めた。この重みとあたたかさを大切にしよう。

 そして、何年もここにいてくれたあなた。ありがとう。ほんとうにありがとう。

 今度は誰かの腕に、ちゃんと抱きしめられますように。


 雪柳が風に揺れていた。まるでさようならと言っているように。


 

   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪柳 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説