第5話 スキル ※ステータス表示あり


 少し落ち着いたところでスキルの検証に入ることにした。

 正直、俺のスキルは特殊だ……ってわかってもどんな能力が有るのかピンと来ない。


 スキルを取得したときから、ラノベお馴染みのが見れるようになった。こんな感じだ。


 名前 : 海堂 冬夜

 レベル : 1/50

 スキル : マイスペース【ユニーク】 レベル1

  レベル1 : マイスペースに配下を召喚可能(0/10) ▽

  レベル2 : オプションカード枠+1枚 (****)

  レベル3 : **********


 スキルの他にもあるのだ。ただ、ゲームみたいに各能力(強さ)が数値化されていなかった。


 できるようだ。

 まず、マイスペースってのが分からない……。この部屋の事を指しているのか?何か特別なルールがあるのか?


「配下召喚………。うん、何も起こらないな」


 全然手応えがなかった。ってことは、マイスペースを設定しないといけないのか??

 どうすれば、マイスペースを設定できるのだろう?

 と、考えていると変な感覚に襲われた。別に嫌な感覚ではない。

 マイスペースが設定出来そうな気になったのだ。気の所為ではない。

 初めから知っていたやり方を思い出した様な感覚だ。


 そして、ぼんやりとマイスペースの範囲が可視出来た。

 その範囲は、部屋の外まで及んでいる。


 この部屋を拠点にするつもりでいた俺は、よく考える事なくマイスペースを設定してしまった。

 後々考えても、このマイスペースの設定は、この時点で決して間違いでは無かった。


「……マイスペースが設定出来たのか。何か最初から知っていた様な…変な感覚だな。」


 それより、流れでマイスペースを設定してしまったが、一つ気がかりな事があった。


 マイスペースを設定する時にが、俺のマイスペースにと言うことだ。

 もし、誰も入って来れなければ、食料問題さえ解決できれば、ことになるが……。


 ただ、今は秋実さんと一緒にいる。秋実さんを追い出す形になってしまう。

 ただ、杞憂だったな。もう何となく理解している。


 ことを。

(理解していたからこそ、躊躇なくマイスペースを設定したのだけどね。)




 次はだけど。

 何となくだが感覚でやり方を理解出来た。

 ステータス画面のスキル レベル1の右記にある『▽』に触れる。


 名前 : 海堂 冬夜

 レベル : 1/50

 スキル : マイスペース【ユニーク】 レベル1

  レベル1 : マイスペースに配下を召喚可能(0/10) △

   召喚チケット : 1枚

   ・*****

   ・*****

  レベル2 : オプションカード枠+1枚 (****)

  レベル3 : **********



『召喚チケット : 1枚』と表示されている。

 物は試しで何事も試してみないと分からないので、躊躇せずにこの召喚チケットをポチりと押すと、目の前が一瞬ピカッと光って1枚のカードが現れた。

 そして、目の前のカードを手に取ると配下の内容が表示された。


 名前 : 暗黒ハンク ☆☆

 レベル : 1/20

 スキル : 暗黒剣術 レベル1


 そして、暗黒ハンクのカードを手にしたまま、直感的にどうすれば良いのが正解か何となく分かっており、『召喚』と念じた。

 すると、目の前に190cmほどの長身で、黒い甲冑・大剣・盾を装備した大男が出現した。(事前に武器も装備している)


「おおぉぉ〜〜〜〜! すごく強そうだ!!」


 小学校でゴブリンの襲撃を経験した俺にとって、この大男の配下は凄く頼もしい存在である。配下…仲間である。上手くやっていけるか心配だ……。


『…………君主。……俺はハンク、命令は……あるか?』


 配下は喋れるのか。意思疎通が出来るのは助かる。


「とりあえず、この周辺を警護して欲しい。」


『……承知した。』


「ところで……ハンクは、食事を取るのか? あと疲れなどは出るのか?」


『………俺達は、人間と一緒だ。………腹も減る……疲れも溜まる、睡眠も必要だ。………………ただし……死んだ場合は、カードへ戻る。………死んでカードへ戻った場合、……………再召喚に……24時間必要だ。』


 配下にも食事が必要なら、食用が問題だな。


「………そうか、分かった!食事や休憩については、気をつけるようにする。 ところで、俺の意思で召喚を解除した場合でも、再召喚に24時間必要なのか?」


『…………必要ない。…………直ぐに……再召喚可能だ。』


 なるべく、基本的な情報は、早いうちに確認しておきたい。


「再召喚した場合、怪我などは回復しているのか?」


『…………カードに戻って、24時間経てば………怪我などは回復する。』


 ・・・・・・・


 大体聞きたい事は確認出来た。



 名前 : 海堂 冬夜

 レベル : 1/50

 スキル : マイスペース【ユニーク】 レベル1

  レベル1 : マイスペースに配下を召喚可能(2/10) △

   召喚チケット : 0枚

   ・暗黒ハンク ☆☆

   ・*****

  レベル2 : オプションカード枠+1枚 (****)

  レベル3 : **********



 ◆◇◆◇◆◇◆◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る