**警告・ここを読んではならない**

【良い子は、……絶対に見ちゃダメだよ?】



…………。



………。



……。



…。



【……見ちゃダメって、言ったのになー】



 とあるアパートの一室に、ひとりの男の人が住んでいます。


 男の人は昼間からお酒を飲み、フラフラと酔っぱらっていました。

 部屋の中にはお酒のビンやビールの缶などがたくさん転がっています。足の踏み場もないくらいです。


 男の人はビールの缶を手に取りましたが、どうやら空っぽのようでした。他の缶を振ってみますが、どれも中身はありません。


 男の人は舌打ちをします。

 まだお酒を飲んでいたいのですが、買いにいくのも面倒でした。


 いつもなら自分の娘に無理矢理買いに行かせるのですが、今はそれもできません。

 ふて腐れたように横になりました。一眠りして、ちょっと酔いがさめたころに買いに行こうと思ったのです。


 コンコン。コンコン。


 すると、誰かがアパートの玄関戸を叩きます。

 男の人は無視しました。どうせ新聞の勧誘か、借金取りの連中だと思ったからです。……しかし。


 コンコンコン。コンコンコン。


 それにしては、戸を叩くばかりで何も言ってきません。

 しかも、男の人がどれだけ無視しても、構わず戸を叩き続けます。


 男の人はだんだんイライラしてきました。

 もともと、数日前からずっと訳もなくイライラしていましたし、お酒がなくなってしまったせいで、それが余計に癇に障ります。


 男の人は起き上がると、玄関に行きました。

 一言文句を言いたくなったのです。


 玄関の鍵を開けると、少しだけ戸を開いて顔を出し、外にいるであろう人物に怒鳴りました。


「うるせーぞ! なんべんも叩くんじゃ、……?」


 ところが、玄関の外には誰もいませんでした。

 狐につままれたような顔でキョロキョロと見回しますが、玄関前にも、共用廊下にも、少し先にある階段にも、人の影はありません。


「なんだぁ? ……酔いすぎたか?」


 そんなに飲んでないんだがなぁ、と首を傾げ、部屋の中に戻ります。


 そしたら。



「――あぁ、やっぱりここにいた」



 なんと部屋の中に、知らない子供が入ってきているではありませんか。

 しかも、勝手に押し入れを開けて、中を覗き込んでいます。

 男の人は驚き、そして焦りました。


 押し入れの中には、人に見られたくないものが詰め込まれているからです。


「お、おいガキ! どっから入った!? つーか何勝手に押し入れを――!」


 慌ててつまみ出そうとして、子供に近寄ろうとします。

 ですが、それはできません。


「――うるさい」


 子供は静かな声で言いました。

 それだけで、子供と男の人の間に見えない壁ができました。


「ぐえっ!?」


 壁に鼻と額をぶつけた男の人は、潰されたカエルのような声を出して倒れます。

 子供は、そんな男の人を気にすることもなく、押し入れの中に手を伸ばして、そうして、――それに、手を触れました。


「……助けてあげられなくて、ごめんね」


 悲しそうな声で謝って、優しく、それを撫でました。

 それからすくりと立ち上がると、ようやく男の人に向き合います。


「はじめまして、おじさん。用件は、――分かるよね?」


 そう言われて男の人は、ようやくその子供の姿が変わっていくのに気付きました。


 短かった金色の髪は、腰まで伸びて虹色に。


 凪いだ海のように青かった瞳は、燃えて噴き上がる溶岩のように赤く。


 子供のように小さかった体は、大人と子供のちょうど中間ぐらいの背丈に。


 可愛らしい男の子のような声は、それこそ、神様のように神々しいものに。


 みるみるうちに変わっていくではありませんか。


「あ、あ……、ああ……!」


 男の人は、その、この世のものならざる光景を見て腰を抜かし、子供から――神様から、目を離せません。

 長く伸びた前髪で、表情は口元しか見えませんが、……形だけ見れば、笑っているようにしか見えませんでしたが。


 男の人には、そんなふうには見えませんでした。

 とてつもなく恐ろしいナニカが、そこにはいらっしゃいました。


「さあー、て、と…………」


 座り込んで震える男の人を見下ろして、神様は、いつものように優しい声で告げました。



「自分の子供を殺した君を、神サマがお仕置きしに来たよ」

「ひぃっ――――!?」



 男の人の悲鳴はどこにも漏れることはなく、男の人は、どこともしれないおぞましい世界――毒砂と腐肉と溶岩の世界――に、連れていかれてしまいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る