エピローグ

「じゃ、これで、さよならだね。先輩せんぱい


 朝になって、ホテル料金は室内しつない精算機せいさんき支払しはらみだ。彼女はすで着替きがえをえている。私はと言えば、まだベッドにしていた。こしどろの中にかっているような感覚で、今はうごけそうにない。


「ええ、けて家に帰って。車にかれたりしないでね」


 大笑おおわらいされた。こういう小言こごとみたいな事を言ってしまうのが、私の職業病しょくぎょうびょうなのだろう。


「気が向いたら私も、先輩と同じ職場に行くかも。期待しないで待ってて。それまで、クビになったりしないでよ?」


「約束は、できないわね」


 本当に自分の将来が見えなかったので、そう言うしかい。彼女はやさしく微笑ほほえむと、動けない私の前まで来て、ひざまずいて微笑ほほえみと同じくやさしいキスをしてくれた。そして彼女が、私の耳元みみもとささやく。


「じゃあえんがあったら、またね。


 振り返らずに彼女は部屋を出た。これは私の方が、てられたのだろう。どうであれ、また四月が来る。私にも彼女にも、新しい始まりの季節が待っているのだ。




 入学式が今年もわった。中高ちゅうこう一貫いっかんの女子校、そこが私の職場だ。そして職場は私も、そして私の母親もかよっていた母校ぼこうである。母親も私も、教師きょうしという職業をえらんでいた。


 学生時代に知ったのだが、母校ぼこうは女子同士の恋愛がさかんで、そして教員と生徒が秘密ひみつに付き合う事もめずらしくなかった。私の初体験は相手が女性教師で、められた関係ではないが、私の中では素敵な思い出として記憶されている。


 少し私は母校ぼこう馴染なじみすぎたようで、気が付けば、この職場の生徒しか愛せなくなっていた。私は早くに離婚りこんした母親を思う。母は夫を心から愛する事ができなかったのだろうか。私と母は似ているのかも知れないと今は思う。


『人と人はかりえない』と私は思っていた。しかし今は、少し母親の事を理解できた気がする。だから何だと言われれば、上手うまく答えられないのだが。


 私は三月にラブホテルでわかれた少女を思う。今の私は、もっと深く彼女を知りたかったと思っている。もっとたがいに、かりいたい。そうやって一対いちたいいちの関係をふかめていく行為こういが、愛と呼ぶものなのかも知れなかった。


 今年も多くの新入生が来た。私は彼女達に、手を出さずにられるだろうか。校庭こうていさくらに目が行く。風で花弁はなびらって、その一片ひとひら一片ひとひら可憐かれんな少女達のように見える。春の風は心地ここちよくて、陶然とうぜんと私はひとみじた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春に狂(くる)う 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ