結婚妄想


「お父様、偽金貨は見つかりましたか?」

「……ああ、大量にな」


 書斎へ入ったシャルが尋ねると、モーリスは質問がわかってたかのような答えを返す。

 モーリスはこの日、男爵家へ出向き偽金貨の調査報告を受けていた……それを知っていたからこそシャルはその質問をしたのであるが。


「今日調べたリブニッツ伯爵家お抱えの商会・商人、全ての場所で偽金貨が発見された。少ないところでも10枚、多いところでは100枚近く。持っている金貨の半分以上が偽金貨、というのが普通の状態だった」

「じゃあ、偽金貨はそこから……」

「まだ全ての商会を調べた訳では無いが、明日以降の調査でもこの傾向が続くだろうな」


 男爵家側の商人からは一枚も偽金貨が出ず、伯爵家側の商人からは大量の偽金貨が出てきた。

 

 とすると、まず疑われるのは……


 

「伯爵家が、偽金貨製造に絡んでいる……?」

「……どうだろうか」


 シャルのつぶやきに腕を組むモーリス。

 

 でもまあ、ありえないとは言えない。

 何より、セーヨンにおいて現在貨幣製造を任されているのは伯爵家なのだ。


 偽造技術は間違いなくある。

 大量に作って正規の貨幣流通ルートに乗せるのも簡単だ。


 ……しかし。


「仮に伯爵家が関わっていたにしても、どうしてそんなことをしたか、だ」

「それはやはり、金儲けのため……」


 わずかな金で金貨を作ることができれば、それはすなわち安く大量に金貨を作ることができるということ。

 偽のお金を作る目的なんて、金儲けのためじゃないか。……とシャルは思うが、一方ですでに資産なら十分なほどある貴族様が?という疑問もごもっともである。


「……確かにモートン男爵家が力をつけてきた中で、リブニッツ伯爵家への税収が減ってきている、という話は実際あるが……それこそ、シャルに出した金貨の量を考えれば、そこまでひどい状況だとは思えないし……」


 それもそうだ。

 シャルはエリストールに買収されかけたときのことを思い出す。


 ……いや、でも、もしあの金貨も偽物だったとしたら?

 一度シャルがエリストールの要求を断った後、エリストールがわざとらしく取り出して追加した一枚の金貨。


 あの光景を思い出すと、なんだかパフォーマンスみたく思えてきた。


「どちらにしろ、詳しく調べる必要があるのでは?」

「だろうな。だが相手は伯爵家だ。モートン男爵様からも働きかけていただく予定ではあるが、慎重にならないといけないことには変わりない」


 シャルは、エリストールの上から目線の視線も思い出す。

 貴族に何かやる、ということは本当に面倒なのだ。


 本当に、貴族がみんなモートン男爵やユリウス様みたいな感じだったらどんなに楽だろう。



 で、そのユリウス様といえば。


「とすると、その中でユリウス様とソフィー様が婚約なされるのは……」

「そうだな……あれは男爵様も随分驚きなさっていた。なんでも、ソフィー様から話があったのがつい数日前らしい」


「ソフィー様から?」

 エリストール様からではないのか。


「本当に有無を言わさぬ口ぶりだったらしい。それに……」

 モーリスは少し小声になる。

 思わずシャルもソファーから身を乗り出す。


「断ったら、男爵家の様子の内部事情をばらまく、と言ってきたらしい」

「それ、脅迫なんじゃ……というより、ソフィー様は何をお知りに……?」


 同じ街の貴族とはいえ、婚約者になってから日も浅い。

 何がわかるというのだろうか?


「それはわからない。……が、ソフィー様からかなり頼み込まれては、男爵様も断りきれなかったようだ。ああ、あとこれは男爵様のご感想に過ぎないのだが」


 モーリスは少し上を向いて、言葉を選ぶようにしてからシャルに話していく。


「ソフィー様は、かなり急いでいるように見えた……らしいんだ。ソフィー様からの理由は『事情が変わりました』の一点張りだったそうなのだが」


 事情とはなんだろう。

 シャルがここでいくら考えても推測の域は出ないが……



「偽金貨……」


 出てきたシャルのつぶやきに、モーリスの肩がぴくり。


「でも、直近で何かあったってなると……」

「……考えなかったわけではない。が……」


 それはすなわち、伯爵家が今回の偽金貨事件に絡んでいるということで。



「そもそも、伯爵家が何か知っていたとして、どうして男爵家に近づくんだ?」

「それは……わかりませんが……」


 シャルだって本当にそうだと考えてるわけではない。

 そもそも考えるだけの材料がない。


 ここで何を言ったところで妄想に過ぎない。

 大学のレポートなら、『論理飛躍』のハンコを押されて突き返されるだろう。



「……あの、ユリウス様は、どうなのでしょうか……?」


 偽金貨もだが、何よりシャルが心配しているのはそこである。

 面識がある、程度の人といきなり結婚することになったのだ。飛躍を超えて突然、としか言いようがない。


「『驚いてはいるが、嫌がってはない』と男爵様はおっしゃられていた。……直接顔をお伺いしてはいないが、ユリウス様に関して心配はしなくて良いと言われたよ」

「……」


 確かに、ユリウスが直接ネガティブなことを言ったわけでは全くない。

 貴族の子なんてそんなものだ、と自ら言っていたではないか……と、シャルは思い返す。


 ……いや、でも……



「以前、ソフィー様がおっしゃっていたのです。ユリウス様には想い人がいるのではないか、と」

「……そう、なのか」


 シャルが言うと、モーリスは自分のあごを手で押さえて。


「それって、この人じゃないかとはおっしゃっていたのか? ソフィー様は」

「いえ。教えていただけず……ユリウス様にもお伺いできず……」


 

「……ふむ。ユリウス様の想い人、か。男爵家の使用人はほぼ男だし、とすると……」


 モーリスはふふっと笑う。ただ、すぐ表情を戻す。

「……いや、わからないか。しかし、本当なら……」


「お父様、やっぱり笑ってます? なにがおかしいので……?」

「別になにもないよ。それに人の恋路をとやかく言うもんじゃない。貴族様のことなんて、なおさらだ」


 

 うっ。

 そりゃあ、まあ、ユリウス様本人が嫌がっていない、というのなら……



 でも。

 

 

 結婚、か……


 前世のときは、ついぞそんなの考えること無かった。



 ……わたしはどうなる? と思ったが、少し考えたところで何もわかるはずはなく。



 結婚なんかよりも、ベース法をなんとかする方が先なのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る