我が国の姫様、もしや天才?


「……速くなりましたね!」


「はい。メイ様のご推察通りです。振り子の往復時間は、吊るすひもの長さによって変わります。重りの重さや、振り幅では変わりません」


 振り子の法則……日本では、小学校の高学年で習う内容のはずだ。

 これを5才で理解したメイ様、天才かも?


 ……というか、この世界で振り子について知ってる人っているのかしら……


「ということはですよ、メイ様。長さを変えれば、測りたい時間を測れる振り子を作ることができる……とは思えませんか?」


「時間を測れる?」


「はい。日時計のように、曇りの日は使えないということもありません。水時計のように、水の流れる音がいつもすることもありません。静かで、なおかついつでも使える時計ができるのです」


「へー……」


 メイの目は、まさに興味津々という言葉がぴったり。

 生徒がこれなら、先生側も教えがいがあるというものだ。


「ではそうですね……」

 シャルはまた、手拍子を打つ。


「このリズムで一往復する振り子を、作ってみましょう。ひもの長さを変えながら、調節していくのです」


「やってみますわ」

 メイはさっそく、振り子を揺らし始めた。


 シャルの手拍子に合わせて、振り子を揺らし、合ってないと、ひもを短くしたり長くしたり。

 シャルも拍子を打ちながら、ひもを結んでやったりして手伝う。


 その姿は、本当にお姫様と家庭教師のようで。

 あるいは、姉妹のような。


 シャルにとっては弟のエルビットと遊ぶときよりも、同性ということもあり取っつきやすい。


 

 ……いいな、妹みたいで……

 わたしもこういう妹、欲しかったな……


 

 ***



「……シャル!」


 モーリスの声が急に響いた。


「お父様?」

「兵士が何人か来てる。メイ様をお任せしよう」


 その声で、シャルも正面の窓から首を出して見回す。


 右側、シャルたちが馬車で来た方向から、装備をつけた兵士が数人。

 先頭で指示を出しているのがリーダーだろうか。


「メイ様はこちらにいらっしゃいますー!」


 モーリスの大声。

 それで、兵士たちが一斉にスピードを上げて走り出す。


「メイ様、お迎えが来ましたよ。さあ、お城に戻りましょう」


「……」


「……メイ様?」


 メイは何も喋らず、振り子の木片をギュッと握りしめた。



「メイ様! また見張りの隙を突いて逃げ出したのですか!」


 建物に入ってすぐ、兵士のリーダーらしき男がメイに声をかける。


「だって、つまらないんですもの。いつもおじさんに見張られてばかりで……」

「メイ様が逃げ出そうとするから、見張りが欠かせなくなるのです!」


 メイは、テーブルの後ろに隠れようとする。


「国王様も王妃様も心配してらっしゃるのですよ!」


 兵士たちが一歩前に進み出る。


「嫌です! ……シャルと、もうちょっといたい……」



 ……え。

 さすがにシャルも予想外の言葉が、メイから出てきた。


「えっと……」

 兵士たちも困惑。


「……わたしは、ペリランド商会のシャルリーヌです。本日は、研究所からの依頼で、このペリランド式日時計についての説明に参りました」


 シャルはテーブルの上にずっと置いていた日時計を抱きかかえる。


「メイ様失踪の一報を受けて、フランソワ公はじめ、研究所の人間は全員捜索に行きました。わたしたちはここに残っていたのですが、建物の裏口にメイ様がいるのを発見しまして……」


 シャルが説明している間、メイはシャルの後ろに回り込んで、兵士の姿をうかがっている。


「わたしたちはこの敷地内をよく存じ上げません。それで、今までここでメイ様のお相手をしながら待っていた次第です」


「なるほど……ちなみに、お相手というのは、いったい何を……?」

「振り子のお話を少々、させていただいておりました。とっさに思いついたことだったので、うまくいくか不安だったのですが……メイ様、かなり夢中になっておられましたよ」


 でも、まさかもうちょっとなんて言葉がメイ様から出てくるとは……


「はあ……」

「……ふりこって何だ?」

「知らないのか、ほらあれだよ……」


 兵士たちのひそひそ声が聞こえる。

 やはり振り子というのは、この世界においてはあまり一般的に使われるものではないらしい。


「そうですか……メイ様、シャルさんとのお話はどうでした?」

「とても面白かったです! もっと続きをしてくださいな!」


「そのお言葉、わたしとしても非常に嬉しいです。……ですがメイ様、メイ様にもスケジュールというのがありますでしょう?」

 

 シャルは丁寧に言葉を返す。

 どんなに可愛くても、メイ様はれっきとしたこの国の姫様だ。平民のシャルが、そんなに接することのできる相手ではない。


「ですが……シャルの話は、今までに聞いたこともなかったようなことで……」


 ……メイの声が、徐々にその勢いを失っていく。



 ……もしかして、泣いてる?


「あっ、メイ様……」

「分かりました! とりあえず、城に戻りましょう! ……シャルさんと、えっとそちらの……」

「モーリスです。シャルの父です」


「とりあえず、同行していただけます?」


 はあ……

 いや……でも、これは考えようによっては、大チャンスなのでは?


 使えるものは全部使う。

 シャルの計画成就という目標に至るには、メイ様だってあるいは使える……


 と、思いながらシャルが見下ろすと、メイは笑顔を見せた。涙は見えない。


 

 ――この姫様、すごいな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る