シャルのアドリブ実験教室


「後は振り子の重要な性質として、一往復するのにかかる時間についての法則があります」

「……でも、止まっちゃいますよ」

「それは摩擦が大きいからです。もし摩擦が全く無ければ……一度動いた振り子は永遠に同じ動きを続けます」


 シャルは5才の子に分かるかな……と思いつつ、つっかえ棒のようなものを戸棚から持ってくる。

 棒を壁とテーブルによって固定させてシャルの腰の高さに通し、ひもを巻いて結べば、振り子の木片が宙に浮く。


「メイ様、どうぞお座りください」

 シャルは手近な椅子を持ってくる。メイがそこに座ると、ちょうどその視線の高さに振り子が来た。


「今度は、さっきよりもっと長く動きますよ」

 しゃがんだシャルが右手で木片を持ち上げてそっと離すと、さっきよりも真っ直ぐな軌道で木片は往復運動を始める。


 ……5円玉でもあったら、催眠術でもかけられるだろうか。

 シャルは、木片を目で追うメイを見つめる。


 幸い、興味を失っている様子はない。いい感じだ。


「……メイ様、往復する時間、なかなか変わらないですね?」

「はい」


 

「ではメイ様、この振り子が一往復する時間を変えることはできますか? ただしルールとして、勢いよく木片を振り下ろすのは禁止です。先程わたしがやったように、木片はそっと手から離してください」


「……それは、高くから落とせばいいのでは?」


 メイは小さな手で木片をつかみ、シャルの落とした場所よりもずっと高い位置に持っていく。

 ……うんうん、予想通りだ。たとえお姫様でも、考えることは普通の小学生と変わらない。


「では、やってみましょうか。わたしが手を叩いて時間を数えますね。まずはわたしがやった高さから」

 シャルはさっきと同じ高さに木片を持っていってから手を離す。


 シャルがパンパンと手を叩くのを聞きながら、メイがまた目を動かす。

 ……やっぱり、暗示でもかけてるように思えてくる。


「次は、メイ様がやった高さからです」

 振り子を止め、シャルはもっと高い場所に木片を持っていき、また手を離す。



「……どうですメイ様?」


 手を叩きながら、シャルは尋ねる。


「……変わってないですね……」

「はい。振り子の振り幅を変えても、往復の時間は変わりません」


「本当に?」

「本当です」


 残念ながら、この世界でも科学の法則は同じだ。


 そしてシャルは、メイの身体が前のめりになっていくのを見逃さなかった。


「では、どうすればいいと思います?」


「速く落とせばいいんですよね……」

 メイはまだ動いている木片を手で止め、じっと眺める。


 ……まさか、転生して人に理科を教えることになるなんて。しかも相手は一国のお姫様だ。

 シャルはかつて学校で学んだ記憶……小学校、中学校の授業を思い出す。


 どうすればメイ様の気を引けるか、そう思って始めた振り子の話だけど、結構うまく行ってるじゃないの。前世では先生とかなるつもりなかったんだけどな……


「あ! これをもっと重いものに取り替えたらどうです?」

 小さな手で握った木片を少し揺らしながらメイが答える。


 シャルの予想もまた当たりだ。

 ――振り子の話は、『メートル法計画』の話をする中で必要になるかもしれないと少し準備をしていた。

 その準備通りに、ここまで進んでいく。


 シャルは楽しくなってきた。

 5才の女の子相手に、どこまでいけるか。力試しだ。



「それではやってみましょうか。ちょうど、粘土のようなものがありますので、これで重くしましょう」


 シャルはテーブルの向こうにあった、何かを練り固めたような粘土状の物体を持ってくる。

 何かの実験に使うものなのか、あるいは薬かなんかでも作っていたのか。

 まあでも、容器を持ってみるとずっしり重いし、少しぐらい使ってもいいだろう。


「……メイ様もやってみます?」

 シャルが聞いてみると、メイは少し笑顔を見せて、右手で粘土をわしづかみにする。

 そのまま木片にペタペタと塗り始めた。


 楽しそうに作業をしてくれているのは、実験にのめり込んでいることの何よりの証だ。

 このまま上手くいけば、メイ様を懐かせられるかも……という打算的な想いが頭をよぎる。


「……これぐらいでいいでしょう。それでは、また時間を測りますね」


 粘土でかさ増しされた木片の重さは、シャルが持った感じ倍ぐらいになっている。

 それをまた高いところに持っていき、そっと手を離す。



「……変わらない……?」


 メイの言うように、先程と同じ時間で木片は一往復してくる。


「はい。重りの重さを変えても、往復の時間は変わりません」

 

「本当に本当です?」

「本当に本当ですよ」


 メイ様、生徒としてあまりにも優秀過ぎる。

 こういう生徒ばかりだったら、学校の先生ももう少し楽だろうな……シャルはさすがお姫様と感心しながら、話を続ける。


「さて、どうします? メイ様……」


 いたずらっぽく話すシャル。

 顔が真剣になるメイ。

 後ろで、なおも心配そうにそれを見守るモーリス。


 大丈夫です、お父様。この姫様は、とってもいい子です。


「他に、変えられそうなところ……」


 振り子のあちこちを触っていくメイ。


 しかし、メイ様は今までどういう教育を受けていたのだろうかと、シャルは考える。

 国王陛下に愛されている孫娘のことだ、きっと国でも最高レベルの英才教育を施されているのだろう。

 もちろん勉強だけでなく、しつけとか礼儀作法とか、言葉遣いとか。


 ……勉強は退屈だと、メイ様は言っていた。そういうところは、とても子供らしいのだけど。


 

「……そういえば、ここの長さって変えられるんですの?」


 メイは、振り子のひもを持った。


 それだ!

 やっぱりメイ様は優秀だ。もしかしたら、将来はその頭の良さをフルに発揮して、政治的手腕で名を馳せる……かもしれない。

 シャルは勝手な期待をしつつ、質問に答える。


「そうですね。では、振り子のひもの長さを変えてみましょう」


 シャルはピンと伸びたひもの半分のところを手で持ち上げ、つっかえ棒にその部分を巻いて結ぶ。

 木片までの長さが半分になった振り子が完成した。


「それでは、時間を測ります」


 シャルはまた、木片を持ち上げてそっと離す。

 果たして……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る