Lesson24. この世界のことはすべて決まっている。

 受験会場の大学に向かう電車のなか、野間がさかさまに書いた赤ペンのめだつ参考書を開いたまま、高校時代のことを思い出していた。けっこういろんなことがあった気がするけれど、なぜかいま思い出せるのは、昼休みのあのバスケットボールだった。福井さんのしつこいスッポンディフェンス、野間の低いところでつくいやらしいドリブル、高橋くんの誰よりも高くとぶリバウンド、甘井ちゃんのダブルハンドで放つきれいなシュート。それを見ているのがいっとうに好きだった。というのにやっと気づいて、こんなの青春じゃない、と涙ぐんだが、じゃあ一体なんだったんだろう。

(走ればよくない?)

 いつか野間はそう教えてくれた。コタツを囲んで受験勉強してるときだったから、冬で、そう遠くない記憶だった。あの映画の件で疎遠になるちょっと前だったかもしれない。

(どんくさくてもさあ、行けるどこかがあるんなら、走ればいいよ)

 受験とか、将来の不安をうったえた僕に(それほど本気で言ったわけではなかった)、野間はノートをこする手元を止めて、ココアかなにかを啜ったあと、そう教えてくれた。

(新立のいいところは、ぜんぶ知ってる。わるいところも、よわいところも、ずるいところも、ひっくるめて、いい奴だなあ、と思ってるよ。だからさあ、走ればいいよ。パスは出すから)

 野間が仕方なさそうにわらいながら言った「いい奴」という言葉は、僕が彼女にかんじていたそれと違い、前に余計なものがなにもついてなかった。

 どうしたらよかったんだろう、と、いまわのペニスみたいに泣きながら考えた。でも僕らに考えることのできるものなんて、すごくちっぽけで、いつかほかの誰かが考えたみたいにありふれてる。そんなんじゃだめだ、って叱ってくれたのがティーチャーで、やっぱり分からない。なにを変えればよかったんだろう。この世界のことはすべてあらかじめ決まっていて、僕らはそれをなぞってるだけ、それを変えたいと思うことすら、変えようと試みることですら、あらかじめ決まっていることだ、と教えてくれたのは、誰だっただろう。あの小説家のようだった口調を思い出している。

 変えられたんだろうか。いつ。どこで?

 高橋くんの「嫁」と話したとき?

 福井さんの小指のくだりを聴いたとき?

 甘井ちゃんがエンコーをしてると知ったとき?

 そのどれでもない、あえていえば、野間の。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る