美味しいですか?

 これは私が小学1年生、入学して間がない頃のお話です。


 忘れたくても忘れられない瞬間。今思い出しても、何故あんなことをしちゃったのかわかりません。みなさんにもそんなことってありませんか~?

 今回は、そんな恥ずかし~ぃお話です(笑)。


* * *


 初々しいチビッ子 かいりちゃんが、教室の一番後ろの席に座って先生のお話を聞いています。机の上にはお気に入りの筆箱が。


 チビッ子 かいりちゃん、じーっと机の上を眺めています。すると…ある物が見えてきました。


――美味しそうだな~。


 チビッ子 かいりちゃん、先生のお話は上の空。


 だんだん筆箱がステーキに見えてきて、とうとう妄想が爆発します。


 白い大きなお皿に焼き立てのステーキがサーブされています。すごくいい匂いがして、チビッ子 かいりちゃんはホークとナイフを取り出します。


「いただきます。」


 キュっ、キュっ。ギコギコ。


 お肉にナイフを入れると、中から肉汁があふれ出してきます。あぁ~幸せのひと時。ステーキって大人が食べるもの。まさか自分が食べられる日が来るとは!めちゃくちゃ嬉しくて仕方がありません。


 フォークでカットしたお肉を口に運びます。あ~お肉ぅ~。一口ぱくり。


「~♪」


 う、うま~い。もぐもぐ。もぐもぐ。もう一切れお肉をカット!


 キュっ、キュっ。ギコギコ。


 もう一口。口にお肉を運び~…。あぁ…ぁ幸せ♥



桔梗ききょうさん?美味しですか?」

「えっ?」


 チビッ子 かいりちゃんの手が止まります。


 そう…今は授業中。

 先生が声をかけた瞬間、現実に戻されたチビッ子 かいりちゃん。クラス全員の目線が自分に注がれて、心臓が止まるくらい驚いて動けません。固まるというのはこうゆうことを言うのです。


 驚いて見つめる顔。ニヤニヤしている顔。何事が起きたかよくわからないけど振り向いている顔。顔。顔…。


 気づくと右手にはプラスチック製の定規を。左手にはエンピツを握りしめ、その左手を口元に運んでいたのです。そしてさっきから”キュっ、キュっ。ギコギコ。”させていたのは…。


 お気に入りの筆箱!


 体の下から上へ血が逆流してくるのを感じます。顔が赤くなっていることも自覚できるくらいはっきりと頭に血液が集中してくるのです。


「あ…。えっと…。ごめんなさい。」


 穴があったら入りたい、という気持ちを初めて経験した瞬間でした。


 きっとこれは「食神」がなせる業。「食べちゃいなよ!」って声が聞こえたに違いありませんっ。


 ステーキなんてテレビで見るもの。チビッ子 かいりちゃんに何故、ステーキが見えたのかはわかりません(笑)。

 

 本当に食神はいるのかもしれません。


 あ~~恥ずかしかったな~(/ω\)。



END


*次回は自分の声に驚いて目覚めちゃった夢のお話を。続きはNext storyで☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る