第13話 田中芳樹風SF小説をChatGPTに書いてもらった

 ◆質問◆

 1800文字以内でSF小説を書いて下さい。

 主人公の名前は、ビッテンフェルトで、宇宙艦隊の司令官です。

 文体は日本の小説家田中芳樹風でお願いします。



 ◆ChatGPTの回答◆

 舞台は地球と、その周辺宇宙。

 時は近未来。宇宙開発が進み、地球は太陽系を支配するようになっていた。

 ビッテンフェルトは、地球を守るために戦う宇宙艦隊の司令官だ。

 ある日、彼が乗る宇宙艦隊は、地球とは異なる星の文明と遭遇する。

 ビッテンフェルトは、彼らとの交流を試みるが、彼らは不穏な動きを見せ始める。

 やがて彼らの真の目的が明らかになり、ビッテンフェルトは、彼らの計画を阻止するために立ち上がる。

 しかし、彼らは驚くべき力を持っており、ビッテンフェルトは多くの犠牲を払いながら戦わなければならなかった。


 ビッテンフェルトは、彼らの技術の脅威を目の当たりにする。彼らの武器は、想像を絶する破壊力を持っていた。

 しかし、彼は決して諦めず、彼らの弱点を見つけるために必死に探した。

 そして、彼は、彼らが破壊力を持っている代わりに、エネルギー消費が激しいことに気づいた。

 彼は、彼らのエネルギー源を破壊することで、彼らを倒すことができると考えた。


 ビッテンフェルトは、彼のチームと一緒に、敵の本拠地に向かった。

 彼らは、敵の防御を突破し、エネルギー源を破壊することに成功した。

 そして、彼らは敵を打ち破り、地球を救うことに成功した。


 しかし、彼は、地球を守るためには、より強力な宇宙艦隊が必要だと悟った。

 彼は、新たな艦隊の建設を始め、地球を守るために闘い続けることを決めた。


 ビッテンフェルトは、人類を救うために、戦い続けることを決めた。

 彼は、戦いに敗北することもあるかもしれないが、決して諦めず、最後まで戦い抜くことを誓った。


「地球を守るために戦う」と



 ⇒いやあ、めでたしめでたしですね!


 ビッテンフェルトは、田中芳樹先生の大ヒットした小説『銀河英雄伝説』に登場する人気キャラクターです。(突撃あるのみ! の脳筋キャラ)


 ChatGPTには、名前だけ指定したのですが『敵の防御を突破し』、『より強力な宇宙艦隊が必要だと悟った』とか、偶然なのでしょうけど、ビッテンフェルトっぽいなとニヤニヤしてしまいました。


 SFの世界観としては、アイザックアシモフっぽいかな?


 ちゃんと『彼らが破壊力を持っている代わりに、エネルギー消費が激しいことに気づいた』と、敵の弱点も設定している。


 昨日書いてもらった恋愛小説もですが、コンパクトに話をまとめ必要な要素を入れて来ますね。

 人間が小説を書くと、どこか突出して、どこかを忘れるとか、そういうことがあると思うのですが、AIだと漏れが少ないようです。


 明日は、何を書いてもらいましょうか?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る