三 寄り道して良い日

 結団けつだんしきあと

 わたしたちはっすぐ下校げこうしなかった。

 みちをして

 マチどめあめ専門せんもんてんに、酔い止め飴をいにくのがわたしたち小学生しょうがくせいたのしみ。

 今日きょうから竹取たけとり週間しゅうかんはじまっている。

 初日しょにちは結団式よりも、もっともっと大切たいせつな、「寄り道」の日だから。

 だから。

 本当ほんとうきたくない竹狩たけがり遠足えんそくでも、ほんの少し「楽しみな気持きもち」がく。

 ともだちだけじゃない。

 街全体ぜんたいがわたしたち小学生が寄り道してもおこらないなんて、本当に不思議ふしぎ



 ぞく日本にほん国立こくりつあかれんが小学校ぐん児童じどう通学つうがくは、徒歩とほ以外いがいせきえんえい交通こうつうきょく支援しえんしている。

 赤れんが小学校群本校は、「未知みち植物しょくぶつえない」てんではもっと安全あんぜん沿岸えんがん夕湾ゆうわん位置いちする。どのサテライト校からもはなれている。

 夕湾市から内陸ないりくすすむと、赤円市。たいらやま扇状せんじょう蛇行だこうする硝子川。

 赤円の境界きょうかいには、青銀せいぎんちくから市民しみんを守る「水壁すいへき」。そのさらにおく丘陵きゅうりょう地帯ちたいすべて青銀竹でおおくされている。


 赤円市の小学校には、サテライト校がちょうだい規模きぼ校十校。大規模校が六校。

 ちゅう規模校三校は医療いりょう施設しせつに。中規模校一校が赤円市役所しやくしょ併設へいせつされている。

 市内しないの小学校は全て中央ちゅうおうか山のに位置している。

 駆除くじょ活動かつどうなんらかの理由りゆう出来できどもは、夕湾市の続日本国立学校選別せんべつ第十学校にえん距離きょりバス通学つうがくしている。


 地下鉄ちかてつは、南橋みなみばしせん・中央線・西せいおう線・赤王せきおう線。

 VIRGOヴィルゴは、山の手に造成ぞうせいされた区画くかくなので、地下鉄赤王線は岩盤がんばんがかたいところから終点しゅうてん駅まで地上ちじょう走行そうこうさせている。


 トラム通学の子は、とうかい線・光輪こうりん線で通学している。

 ここらへん地域ちいきには、青銀竹の地下ちかけい侵略しんりゃくする可能性かのうせいがあって、わざと地下鉄をつくらなかった。

 いえからはなれた、硝子鉢サテライト校にかようのは毎日まいにち大変たいへんだ。



 市営地下鉄南橋線硝子鉢サテライト駅三番出口でぐち

 こう学年がくねん教室きょうしつとう階段かいだんくだって、この直結ちょっけつの出口へかう。

 専門店の最寄もより駅、中央駅方面の電車でんしゃつ。

 ゴウン、ゴウン、ゴウン、ゴウン。

 随分ずいぶん重低じゅうていおんかねおと

 地味じみ通信つうしん着信ちゃくしん音。

 さっきも、児童じどう玄関げんかん下足げそくばこまえで、内靴うちぐつから外靴そとぐつえていたとき。VIRGOから支給しきゅうされている通信端末たんまつOV《オヴ》に着信がはいった。

 一度は無視むししたけれど、ずっとつづけている。

 <やっと、つながった!もしもし、キュウ?>

 VIRGOだい瞳宮とうみや 研磨けんま大也だいや課長かちょうあわてて、OVしに怒鳴どなっている。

 おそらく、硝子鉢小の結団式中にこった、「続国立小学校職員しょくいんによる抗議こうぎ活動」。そのことで、心配しんぱいになったんだろうな。

 治安ちあん維持いじきょく拘束こうそくして、児童もケガしなかった。

 それでも、VIRGOがいくらす、セイレーン原典げんてんまもろうとしても守りれない状態じょうたいがわたしなのだ。

「こんにちは、ダイヤさん」

 <ご家族かぞくとは連絡れんらくがついた?

 もう、ビックリしたのよ。

 やっぱり、貴方あなたもVIRGO小に編入へんにゅうさせるべきなのかしら……>

「同じ続国立小でも、VIRGO職員の子と一緒いっしょ勉強べんきょうするのはちょっと」

 今日は酔い止め飴をうために、街の酔い止め飴専門店「いりてい」へくことをげる。

 <予定よていどおり、日ノ入亭へ行くつもり?

 こちらから、強力きょうりょく身辺しんぺん警護けいご派遣はけんさせてもらうわよ。

 ったあじがあるでしょ。

 最悪さいあく場合ばあい

 用心棒ようじんぼうたちに買いにはしらせれば、済むわね?>

「ゆっくり買い物します」とは言ってみたものの、ダイヤさんはみみってくれない。

 <キュウ。

 とにかく、気をつけるのよ。

 貴方以外、続日本の正統せいとうな原典は、破綻はたん 守破離しゅはりだけになるのよ>

「守破離ちゃん、元気げんきですか?」

 <……貴方の戦績せんせき……いえ、駆除活動の奉仕ほうし精神せいしん圧倒あっとうされて、学校もやすみがちよ。

 第五課がありもしない特別とくべつ訓練くんれんみずししてる。

 そろそろ、監察かんさつかんにバレるんじゃ無いかしら?>

 いや、そんなことおおっぴらに言っている時点じてんで、特定とくてい多数たすうにバラしていることになるんじゃ。

 これだから、わたしは竹狩遠足にも、VIRGOにも行きたくない。

 普通ふつうの小学生にもどりたい。

「第八課が根回ねまわししてるんじゃなかったんですか?」

 <あの子、わたしのこと、きらいなんですって。

 だから、あの子の権限けんげんは第八課から第五課にうつったの>

簡単かんたんうつせるんですか?

 いつです?」

 <四月一日から、第五課が面倒めんどうてる>

年度ねんどの切り替わりのときですか。

 うらやましいです」

 <キュウ。正直しょうじきね。

 でもね、貴方しかいないのよ。

 頑張がんばってね>

 わたしはその無責任せきにんな「大人おとな激励げきれい」にたいして、何もこたえる気になれなかった。

 <まあ、仲良なかよくしてくれるおともだちがいるみたいだから。

 竹狩遠足は出席しゅっせきするつもりよ。

 キュウ。

 貴方も、気をつけてね。

 お菓子かしぎ、しちゃ駄目だめよ?い?>

「はいはい。

 ダイヤさんこそ、エビフライと唐揚からあげの食べ過ぎに注意ちゅういしてくださいね」

 <そんなストレスたまらないわよ。

 もう、わたしたちVIRGOの調整ちょうせいわったの。

 竹取週間中は、教育きょういく機関きかん主体しゅたいてきになって、未来みらいの続世界市民をそだてる。

 VIRGOは後方こうほう支援だけね。

 じゃあ、明後日あさってね>

「明後日は回復かいふくです」

 <そう。

 じゃあ、明々後日しあさっていましょうね>

 通信が終了しゅうりょうした。

 ほんのすこし通信しただけなのに、OVガねつを持っている。

 おそらく、通信がさまざまな機関と組織そしきに「見守られている」んだろうな。

 妨害ぼうがいのぞき見、ぬすき。

 それにえたOVは放熱ほうねつはじめる。

 <まもなく、一番線ホームに中央駅行きが到着とうちゃくします。ご注意ください>



 <まもなく中央駅に到着します。ぐちひだりがわです>

 電車でんしゃ内に、アナウンスがながれた。

 反対はんたいの二番線ホーム、南橋線国際こくさい記念きねんばし方面も、んでいる。

 スーツケースをしながら移動いどうする人。

 くろ十五じゅうごきょく国際救助きゅうじょたい作業服さぎょうふくえる黄金おうごんほしのワッペン。

 国際記念橋方面終点しゅうてんおおみなみばし駅は、空港くうこう線へのえがある。

 いつものかえりに、十五夜局の国際救助隊に遭遇そうぐうしたら、まって手をる。

 でも、今日の小学生は続世界で活躍かつやくする英雄えいゆうよりも、自分が英雄になる明日のことしかかんがえる余裕よゆうが無い。

 だから、彼等かれらになんか、手をらない。

 彼等はわたしたちが市外で竹をるのがわかっている。

 だから、海外かいがい遠征えんせいに行けるんだ。

 わかってる。

 いつもは、地下鉄南橋線中央駅からトラムの東廻線中央ひがし停留ていりゅうじょへ乗り換え。

 今日はまだ乗り換えをせずに、ひとまず、南橋線中央駅二番出口を目指めざす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る