03

 橋口は、数日ぶりに駐屯地へ戻ってくると、扉が外されたままの部屋を覗き込んでいた。


「あらま……みんな、まだ戻ってきてないのね」


 中はすっかり片付けられており、もちろん元の住人であるヴェノリュシオンたちもいない。


「橋口さん? もう戻ってきたんですか!?」


 驚いた声に視線をやれば、研究部隊のひとりが驚いたように橋口を見ていた。


「今回って、イエローですけど、居住区内での会議でしたよね!? テキトーな理由つけて、遊んできたらいいのに! もったいない!!」


 居住区内に入るには、外部から危険なウイルスを持ち込まないため、検査をする必要がある。

 検査の結果が出るまでの間は、居住区内でも”イエロー”と呼ばれる隔離区画で待機する必要がある。

 それらの検査とイエロー内で一定の隔離期間を経て、問題なしと判断されれば、”グリーン”と呼ばれる完全に管理された居住区に入ることができる。つまり、一度外部と接触してしまうと、再度中に入るには、時間がかかる。久留米が、今回の襲撃を受けて、滞在期間を伸ばしたのは、これらの理由が大きい。


 居住区の外で働く人間が、居住区内に入ることのできる機会は、正直ほとんどない。

 自衛隊の中枢の大部分が居住区内のため、久留米などの士官になれば、入る機会も多いが、彼女の歳では少ないだろう。


「私としては、こっちで研究していた方が楽しいけど」

「えぇ……確かに、今の題材がおもしろいことは認めますけど、やるならイエローでいいから、居住区内がいいです。というか、今回の研究が認められて、中で本格的に研究を進めるとかないですかね!?」

「イグも取れないんじゃないかしら? 政治的に」

「わぁ……どうにもならないやつ……」


 そもそも、研究内容が危険だと判断すれば、居住区内での研究許可は出ない。

 現在、橋口たち研究部隊が、メインに研究しているのは”ヴェノリュシオン”のことだ。

 彼らの能力を調べるならば、彼らの住処で、拠点のこの駐屯地は絶好の観測場所だし、再現性を調べるならば、感染性などの問題から、許可は絶対に降りない。


「橋口さんって、元々中の研究員だったんですよね? 中に知り合いとかいないですか? 紹介してくださいよ……紹介なしで外出身が、中の企業に乗り込むの絶望的なんですよ」

「いないことはないけど、と未だに連絡取るような人だけど、いい?」

「あ゛、やっぱやめときます」


 杉原のような、医者同士の権力争いに負けて追い出されたわけではなく、橋口は『変異種の研究を満足にできないから』という理由で、居住区内の研究所から望んで外に出た。

 そんな人間と未だに連絡を取るような相手だ。同じタイプの確率が高い。


 露骨に肩を落とす彼女と共に、研究室に戻る。この数日で、劇的に何かが起きたり、発見があったわけではないようだ。


「どうなりました?」


 資料を最後まで手伝ってくれた一人に声をかけられる。

 今回の会議は、研究の元となる”ヴェノリュシオン”の存在そのものが存在してよいものかを判断するもの。

 もし、”不可”と判断されれば、この研究室の全ての研究を終了せざるおえなくなる。

 さすがに、作業をしていた続けていた隊員たちも、橋口の言葉を待つように、目を向けていた。


「ヴェノリュシオンの研究は、生かしたまま継続。議題に上がったのは、ヴェノリュシオン作成時のウイルスのストックの存在と、ヴェノリュシオンたちからの二次感染について」


 出てくる質問は、おおよそ予想通りだった。

 故に、久留米は先んじて、目ぼしい上官たちに根回しをしていた。


「クリーン室内の人たちは気難しいわね……久留米少尉は本当に凄いと思うわ。あんなの、正直相手にする気しないもの」

「まぁ、すごいとは思いますが、橋口さんは少し根回しっていうのを覚えてくださいよ」

「ちゃんとやってるわよ。だいたい、資料を読めば、普通わかるでしょ? それを読まない上に、今までの知識から発想できる想像力もないって人間をどうしろと?」


 苦労して提出したレポートは、そのほとんどを読まれることはない。

 特に、今回のように、マイナスの印象が多い案件では、レポートを読ませるより読み聞かせることで、印象を操作する必要があった。

 その点、久留米は本当にうまかった。


「でも、もしですよ? に気付いたら、結構マズくないですか?」


 根回しによって、会議は乗り越えたが、強硬手段を取った人間がいるということは、あの場にいた全員が納得したわけではないということの証明だ。


「でも、避けることもできないし、事実である以上、書かないわけにもいかないだろ」


 そのほとんどを読まれず、捨てられるレポート。

 だが、それを読み込み、精査する人間がいることは事実。そして、それはヴェノリュシオンたちに肯定的、否定的、後者の方が圧倒的な比率となる。


 故に、嘘は書けない。

 嘘を書けば、彼らに明確な弱みを見せてしまうことになるから。

 ただ、事実を、印象を操作する目的を持って記載する。

 データと事実だけを抜き出し、精査したのなら、とある事実が浮き彫りになることだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る