05

 牧野とO12が、森の方へ消えてから数時間。

 数回、銃声が森の方から響いてきた。


「ずるーい」


 いまだ不貞腐れているG45だが、手元が陰ったことに顔を上げれば、瓦礫。

 慌てて避ければ、直後鈍い音が響く。


「おいッ!! あぶねーだろッ!!」

「だって、ネチネチうるさいんだも~ん」


 瓦礫を投げた本人は、悪びれた様子もなく、近くに落ちていた小さな石を拾い上げると、G45へ投げた。

 負けじとG45も抱えていた瓦礫をT19へ投げ始めては、楸も慌てたようにP03の元へ駆けていく。


「Pちゃん、あのふたり止められない!?」

「?」

「危ないから!! 普通に!」


 何故とばかりに首を傾げるP03は、楸の言葉にやはり不思議そうに瞬きを繰り返す。


「お前が止めればいいじゃないか」

「死ぬわ!!」


 見かねたS08が楸を睨む様子は、楸の言葉など聞き入れる気はない。

 そもそも、以前からS08の態度は刺々しい物があった。特にP03が関わると。


「…………Pちゃん。よく聞いて。頭にアレが当たったら、めちゃくちゃ痛い」


 牧野のように、ヴェノリュシオンたちに提案を聞き入れてもらえないのならば、聞き入れてもらえそうな方を説得するに限る。

 そうして、影響力のある人たちへ伝播させてもらう。

 それが、アウェイな場所で、話をスムーズに進める一番のコツだ。


 罰として、アウトサイドへ遠征に行かされる楸は、隊内での立場などの関係性を掴む目が自然と養われていた。

 P03はヴェノリュシオンたちの中で、中心的な位置にいる。そして、こちらの話を聞いてくれるタイプ。

 楸にとっては、とても助かる構図だ。


「アイツらはともかく、俺は死ぬ! だから止めて!!」

「……私が治すよ?」

「うーん! ありがとう! でも即死するんじゃねェかなァ!? 俺!!」


 そんなに頑丈さに自信ない! と情けない言葉を叫ぶ楸に、S08は呆れたように、静かにため息をついた。

 直後、頭に強い衝撃が走る。


「「あ」」


 石を投げ合っていたG45とT19の声と視線がきれいに揃った。

 その声で、誰が犯人かは、確信した。そもそも、状況的に犯人などほぼ決まっていたが。


 実際よりも長く感じられた時間、一息だけ早くT19が動き出したが、くるぶしに激痛。

 走り出した勢いのまま、地面に顔を強打させた。


「僕悪くないじゃん!?」

「お前が避けなければ済んだ話だろ」


 地面に顔をつけながら、背中に馬乗りになっているS08へ振り返れば、手に握られた石を掲げている。


「待って待って待って!? ガチじゃん!! P!! ヘルプ!! 死ぬって!?」


 こいつマジで冗談が通じないと、P03へ助けを求めるT19の耳に聞こえたのは、握力だけで砕かれる石の音。

 

「そんなことするわけないだろ」


 そして、少し細かくなった石を、G45へ放り投げた。


*****


「――で、何があった」


 作業が進んでいないことはまだいい。そもそも、この人数でやる案件じゃない。

 だが、怪我は別だ。


「楸」


 すごく嫌そうな表情をしていたが、視線を向ければ、観念したように昼間に起きたことを報告する。

 報告を聞き終えた牧野は、大きくため息をつくと、P03へ目をやった。


「止めて……お願いだから」

「止めたって、止まらないよ」

「そう、なんだよなぁ……Sまで混ざると、被害がデカいな」


 正直、彼らの喧嘩を止めるのは、力づくだ。言葉で止まることはない。

 P03の言葉は聞いてくれるが、それは手が出る前の話。出たら、止まらない。


「とりあえず、P。今日は、アイツらのケガは治さなくていい」


 大きなケガでもない。もし変異種が現れたとしても、あの程度であれば問題はない。

 ならば、少しは反省してもらわなければ。


「そういえば、Pちゃんの不思議治療術って結局、なんなの?」


 駐屯地で保護及び監視をする上で、ある程度のヴェノリュシオンの情報は開示されたが、楸のような下の階級の兵士には、詳細な情報は開示されていない。

 それこそ、人間の進化させたい部位を変異させたデザイナーズベビーであるという情報以上のものはない。

 彼らと過ごしていれば、それぞれ、どの部位を強化されているのかは見えてくるが、あくまで推測だった。


「よくわかんない」

「うそぉ……そんなことある?」


 そんな無自覚な力で、瀕死の人間を助けていたのかと、驚きながら牧野へ目をやれば、煮だしたお茶を飲みながらP03へ目をやっていた。

 牧野たちにとっても、P03の能力は不明点が多い。感情が見えると言うのは体験したが、治療についてはわからないことが多い。


「なんかできちゃったんだよねぇ」

「そっかぁ~~できちゃったかぁ~~」


 どうやら、本人もわからないらしい。

 赤ん坊が立ち上がり方を教わったわけでもなく、立ち上がるのと同じで、彼女にとってできるものだから、できた。それだけ。


「じゃあ、エンジェルポーションも?」

「エンジェルポーション?」

「ほら、Pちゃんの血液入りだったとかいう――」


 その瞬間、殺気が楸の喉を締め上げた。

 正確に言えば、牧野が腕を間に入れてくれていなければ、S08とG45の腕が、実際に楸の喉を掴んでいた。


「ふたり共、落ち着け。楸に掴みかかったって、何もわからないぞ」

「うっわぁ……脳筋コンビ。ヤダヤダ」


 P03の後ろから抱きつきながら、T19がマキノの腕を掴んでいるふたりをバカにすれば、ふたりの視線はT19へ向く。

 ただP03が間にいるからか、昼間のように殴り合いに発展しそうな勢いはない。


「T知ってるの?」

「ん~~きっと牧野の方が詳しいと思うよ?」


 笑顔でP03の頬を摘まむ、T19にP03は頬を膨らませると、牧野へ目をやり、T19の頬を摘まんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る