わん

 急に、静かになった部屋で。

 恭くんは淡々と、戸締りをして、傷の手当てをして、服を着る。

 服を着るたび、裾を払う。埃を払うかのように。


 ……信じられない。

 ほんとうに、恭くんは――お兄ちゃんたちを、帰らせることができた。


「……まあ、今夜のところは、ってとこかな。沙綾たちが思った以上に動揺してたから、いけるかもしれない」


 それは、独り言なのかもしれないけれど、……独り言だとしても、きっとわたしにも聞かせている。


 わたしは――息を殺して、恭くんの一挙一動を見ている。

 犬の格好のまま。鎖につながれたまま。


 顔の傷以外は元通りになった恭くんは、長袖のTシャツに袖を通し終わるのと同時にわたしを見下ろした。


「……咲花さん」

「……は、はい」

「鍵を開けないで、って言ったよね」

「……あ、その、でも……」

「それと。やっぱり、咲花さんは黙ってたね。俺が殴られるとき。なにか言いたそうな顔して。でも、ちょっとほっとして。……黙ってたね」

「……え、えっと」


 やっぱり。

 見透かされてる――。


「だって……しょうがなかったから……怖くて、ああするしか、なかったから……」

「わかってるよ。……咲花さんは昔からそういうひとでしょ」


 恭くんの目は、ぬいぐるみを映している。


「……いまはもう、いいよ。人間だと思うから、腹が立ってた。いまは、犬らしくて、可愛いと思えるから」


 ……それは、つまり。

 わたしの心のありようは、やっぱり人間には相応しくないと――言われているかのようで。


 恭くんはしゃがみ込んで、わたしに視線を合わせる。


「でも、命令を守らないのは、だめ」

「……ごめんなさい」

「時雨たちから連絡が来ても、無視してね。わかった?」

「……はい」

「いいこだね」


 恭くんは、わたしの首輪から鎖を外してくれた。


「えみ。おすわり。おて。……よくできたね。いいこ」

「……わん、わん」


 人間の言葉を使うタイミングも、人間の言葉を使わないタイミングも。

 恭くんの、さじ加減ひとつで。……そしてそれが良いことなのか悪いことなのかわからないけれど、わたしは、恭くんのそのさじ加減を受け取って理解するのが、……うまくなってきたように、思う。


「えみは、ずるいね。自分のことだけ守ろうとして」

「……くぅーん」

「でも、それでいいんだよ。えみは、人間じゃなくてペットの犬なんだから。怖いときには、自分を守ろうとしていればいいよ」

「……きゅん」

「よし、よし。可愛いね」


 恭くんは、わたしを抱え込むように撫でる。

 頭を、背中を、お尻を。身体の至るところを、素肌のまま撫でられて。……情けなさと嬉しさで、全身が粟立つ。


「何があっても、俺がえみを守るから。だから、えみは、いいこでいてね」


 わん、とわたしは、……鳴いた。

 これまで、……これを「鳴く」とは認めたくなかった。

 まるで。ほんとうに。犬になってしまったかのようで。


「……よし、よし。いいこだね」


 でも、しょうがないよね。

 わたしは、……わん、わん、と、鳴く。

 

 きっとわたしは、このひとには絶対にかなわない。

 わたしの罪も、愚かさも、弱さも、ずるさも。

 恭くんは、わかっていて。それで、責めるわけでもなく、怒るわけでもなく。


 ずるいね、って言いながら。

 よし、よしって。

 まるごと、撫でてくるんだから。


 思い知らされる。じんわりと、広がるかもように。……心の底から、理解してくる。


 わたしは、恭くんを上から見下ろすどころか。

 ほんとうは恭くんの隣を立って歩くのにも、相応しい生きものじゃないんだ、って。


「えみ。いいこだね」


 わん、と鳴いて、上目遣いで恭くんを見つめる――わたしは、恭くんの犬なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしは、犬なんだ。 ~加害者少女は犬になる~ 柳なつき @natsuki0710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ