#15 秘密


「あ、音色さん。お帰りなさい」



 扉を滑らせる音に顔を上げた鏡花さんが、食器にお菜を盛り付ける手を止めて、ぱっと表情を明るくする。ささやかで純粋な好意の発露に、つられて口元が綻ぶのを感じながら、帰りの挨拶を口にした。



「ただいま帰りました。――あれ、その服」



 エプロン越しにもそれとわかる、淡い、春の花のような色彩に目を留めて尋ねると、鏡花さんは、照れたようにちらと視線を逸らしてから、耳の後ろに髪をかけた。



「……気付かれました? 実は昨日、買ってみたんです。もうすぐ春、ですし」



 はにかむように伏せられた目と、ほのかに色づいた頬でそう呟かれたものだから、外に出るわけでもないのに、わざわざ下ろし立ての服を着てきてくれたのか、と悟り、健気さに胸がきゅっと締め付けられた。



「――可愛い。鏡花さんに、ものすごく似合ってる」



 はずみで内心の本音がそのまま口から零れ出たことに、ややあってから気付き、じわじわと頬に熱が集まっていく。何というか、紛れもない本心ではあるのだけれど、自分が柄でもない台詞を口にしたことが、気恥ずかしくて仕方なかった。



「……ありがとう、ござい、ます」



 一方の鏡花さんはといえば、白い肌を首まで赤く染めていた。その淡い色合いに、恥じらうような表情に、視線を吸い寄せられる。

 ――あの薄くてやわらかそうな肌に、花のような痕を咲かせたらどんなだろう。つい過ぎった不埒な考えを散らすように、髪をがしがしと掻き混ぜる。



「音色さん?」



 きょとんと瞬く彼女に、何でもない、と曖昧な笑みとともに告げて、夕食の支度をともにするべく歩み寄った。





 あれやこれやと他愛のない話に花を咲かせつつ食事を終え、ほうじ茶で片付け前に一服していると、湯呑を置いた鏡花さんに、あの、と声を掛けられた。



「音色さん。お話が、あります」



 少しだけ緊張を孕んだまっすぐなまなざしを向けられて、無意識に背筋が伸びる。内心身構えたのが表情にも出ていたのか、鏡花さんは慌てて、大した話じゃないんです、と付け足してくれた。



「――わたし、通信講座で、管理栄養士の資格を取ろうと思います」



 取ってみたい、ではなく、取る、と口にした彼女に、確かな変化の兆しを感じ取り、じわりと、まばゆいものが胸の中に広がっていく。



「そう、なんだ。……鏡花さんなら絶対向いてるし、こつこつ頑張れるから、すぐに取得できると思う」


「ありがとうございます。時間は、それなりにかかるとは思うんですけど……今のお仕事も、わたし、好きなので。お仕事も続けつつ、頑張りたいと思います」



 今の仕事が好きだ、とはっきり告げた彼女に目を細めつつ、ん、待てよ? と思わず首を傾げる。



「え、でもさ、それって忙しくならない? 俺の晩ご飯作ってて大丈夫?」


「どちらにしても、ご飯は作るので。一人分も二人分もおんなじです!」



 任せてください、と小さくガッツポーズを作って笑う彼女が、まぶしくて。

 春の、透明な陽射しの中にいるようだ、と思う。



「ありがとう。でも、無理しないでね。忙しいときは俺が作ったりも……買ってきたりもできるから、いつでも言ってください」


「言い直しましたね」


「自分の実力を過信してないだけ。――微力ながら、応援してます」


「ありがとうございます。嬉しい、です」



 新しい洋服に身を包み、彼女が前に進み始めたことを、素直に嬉しい、と思う。その気持ちに偽りはないし、心から応援したいと、願ってもいる。


 それでも、そのまばゆさに、目を細めてしまうのは。



「それでですね、音色さん。……今後のこと、なんですが、」



 ――背後に長く伸びた自分の影に、気付かされてしまうから。


 彼女に比べて、自分は。

 未だに、秘密を、打ち明けられないまま。



「わたし、一旦実家に戻ろうかと、考えているんです。――あ、別に、またお姉ちゃんのふりをしようってわけじゃ、ないですよ? でも、もう少しお母さんの気持ちが落ち着くまでは、できるだけそばにいたいな、と思いまして」



 後ろ暗い感情に呑まれかけていた思考が、鏡花さんの発言に、ぐらりと揺さぶられる。眩暈のように、視界が、揺らぐ。


 ――彼女が、いなくなる?


 彼女がいない日常を想像しようとして、まったくその光景を思い描けない自分に気付く。けれど、彼女の邪魔にだけはなりたくなかったから、内心の動揺を覆い隠して、どうにか声を絞り出した。



「鏡花さんが、望むなら、もちろん賛成だけど……本当に、大丈夫?」


「はい」



 短くもきっぱりとした響きに、ああ、これは紛れもなく彼女自身の意志なんだな、と安堵して。



「……え、晩ご飯は、お母さんと一緒に食べないの? わざわざこっちに来て作ってから帰るって大変でしょ。俺ならいいよ、何とかするから」



 ややあってから先の宣言とガッツポーズを思い出し、それはさすがに、と遠慮がちに切り出すと、きょとんとした顔で、彼女は何度か目を瞬き。




「どちらにしても、お仕事でこちらに来ますから。――それに、わたしが、音色さんに、逢いたいんです」




 さらりと口にされた言葉に、呼吸が、止まる。しかし緊張した面持ちで何事かを切り出そうとしている彼女は、こちらの表情には気付いていない様子で、意を決したように、ひとつ、息を吸い。



「あの、それで。……もし、わたしが。無事に、資格を取れたら。――今度は、」



 続く言葉を、鳴り響く無機質な電子音が引き取った。息を詰めるような静寂の中に携帯の着信音が鳴り響き、はっとしたように目を瞬いた鏡花さんが、そろそろお暇しますね、と慌ただしく席を立つ。



「ごめん、続きはまた今度ね」


「はい。おやすみなさい、音色さん」


「おやすみ」



 細い背中を見送って、未だに鳴り続ける携帯電話を掴み取る。いったい誰だよ、と恨みがましく液晶を見ると、表示されていたのはマネージャーの名前だった。



「もしもし」


『吾妻くん? 今、どこにいる? 家?』



 挨拶もすっ飛ばし、彼が確認事項から入るときは、大概良くないことが発生したときだと経験則で知っていた。だから単刀直入に、こちらも短く問い返す。



「家だけど。……今度はなに」



 束の間、言い淀む気配を感じた。刹那の沈黙の向こう、彼の背後で慌ただしく動き回る人々の、喧騒が響き。



「岡ちゃんがすぐ答えないってことは、よっぽどまずいことが起きたんでしょ。で、なに」



 あえて軽い調子で促すと、重い、溜息が耳元に届いた。ああこれは本当に緊急事態らしい、と悟り、自然と指先に力が入る。



『……宮澤さんは? いま、そばにいる?』


「いや、鏡花さんなら、さっき帰ったけど」



 不意に飛び出した彼女の名前に、眉根を寄せる。またしても彼女の身に何か異変が起こったのか、と息を詰めて澄ませた耳に、固い、声が告げたのは。




『吾妻くん、落ち着いて聞いてね。――きみの、正体が世間にばれた。明日の、週刊誌に記事が出る』




 背後から、刺されたような衝撃だった。


 ――まだ。彼女にはまだ、何も、伝えられていないのに。


 最悪の形で自分の正体が露見することに絶望を覚えつつ、今はそれどころではない、と声を振り絞り、問う。



「……まあ、いつかばれるだろうとは思ってたけど。――鏡花さんのことを尋ねてきたってことは、まだ何かあるんだろ」



 痛いほどに、耳元で鼓動が騒ぐ。嫌な、予感がする。本能が、警鐘を鳴らしている。

 小さく息を呑んだ彼が、歯切れの悪い声で、躊躇いがちに続けた内容は。




『……その、宮澤さんと、並んで映ってる写真も載るらしい。だから二人とも、しばらく、絶対に外に出ないで』




 悪夢、そのものだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る