第5話 親友と

私は草野くさの絵実えみ

入野李ちゃんの一番の友達と自負している。

李ちゃんが私のクラスに転校してくると聞いたとき、一部の庶民を見下す生徒を除き、クラス内で壮絶な『李ちゃん争奪戦』があった。理由はお察し。ツインフェアリーでオーディションを優勝した上、生徒会にも選ばれたのだから。しかも、李ちゃんと友達になれば、憧れの高等部の桃子さまや成美さま、聖紅さまに接近できるかもしれないのだ。

私にはそんな下心はまるでないとは言えないが、少なくとも他のクラスメイトよりはましだと思う。

『李ちゃん争奪戦』に敢えて敗れた私は、特に李ちゃんと仲良くなる予定はなかった。

しかし、席が前後になったことが幸いして、プリントを後ろへ回すときなど、二言三言交わすようになり、やがて仲良くなったのだった。

李ちゃんはハーフツインテールの髪にパッチリ二重の目が可愛らしい。この聖央華の茶色と緑のチェックの制服と、大きなリボンも似合っている。


「今日は部活を案内してあげるね」

私は、李ちゃんと色々な部活を見て回った。

「わあ、凄い!」

バトントワリング部まで来たとき、李ちゃんが歓声を上げた。バトントワリング部の人達はバトンを回しながら、自身もくるくると回っている。

李ちゃんのフェアリー、リイリーとメイリーも喜んでくるくる回る真似をしている。天使の羽と悪魔の羽が揺れる。

「ここで決まりだね」

私が言うと、李ちゃんが頷いた。

「うん、うん!バトントワリング部、凄いね!」

そこで、李ちゃんは思いついたように言った。

「絵実ちゃんは、どこの部活に入っているの?」

「私はクイズ研究会だよ」

「クイズ研究会かあ。それも面白そうだなあ」

「掛け持ちしてる人もいるから、興味があったら、入ったら良いよ」

「そうだね、考えてみる」

そこで李ちゃんは真顔でガッ、と私の肩を掴んできた。

「あのね、絵実ちゃん。最近、嫌がらせとか受けてない?」

私には李ちゃんの言っていることがさっぱり分からない。

「どういうこと?何もないけど?」

李ちゃんは肩にかけた手を外して嘆息した。

「あー、良かった。私、転校初日にクラスでかなり浮いていたから、私のせいで絵実ちゃんに迷惑かけていないか心配だったんだ」

「何だ、そんなことか。あのときの悪口は、庶民を見下している一部の人が言っていただけで、李ちゃんが気にすることじゃないよ。嵐藍さまと由梨乃さまも庇ってたし」

「由梨乃先輩が、自分が入学するときも、反発があったって言ってたから心配になって」

「由梨乃さまのときかあ。私はその時初等部2年生だったから、詳しいことは覚えていないけど、反発なんて感じなかったな。由梨乃さまって、すっごく頭が良いし、フェアリーバトルも負け無しだから、誰も文句のつけようがなかったよ」

「そ、そうなんだ…」

李ちゃんがなぜかガクリと崩れ落ちる。

「どうしたの?」

「私、頭良くない…。フェアリーバトルも大して強くない…」

「大丈夫だよ。李ちゃんはツインフェアリーだから。フェアリーゲットチャンスで、ツインフェアリーを出す子なんて、初めてだよ」

「それは実力じゃなくて、運だよ。由梨乃先輩はどうやってフェアリーバトルを勝ち上がっていったんだろう」

「由梨乃さまもすごく努力してたみたいだよ。あの成美さまが認めたくらいだもん」

「成美先輩?」

「成美さまは実力主義で有名な人だよ。富や名声に胡座をかいて、フェアリーバトルを疎かにする人を成美さまは認めないの。その成美さまが由梨乃さまはすごいって誉めてた」

「そうなんだ。私には雲の上の話だなあ」

「雲の上じゃないよ。もう生徒会の仲間入りじゃん。羨ましいくらいだよ」

私が言うと、李ちゃんは照れたような顔をした。

「そっか。もう、生徒会の一員なんだ、私。由梨乃先輩みたいに勉強もフェアリーバトルも頑張らなきゃ」

「その意気だよ」


そこへ聖紅さまがやって来た。

「あ、いたいた。李ちゃん、これからフェアリーフェスティバルのセットリスト会議するよー。生徒会館に集まってー」

「あ、はーい」

李ちゃんが答える。

ああ、麗しの聖紅さま、今日もお美しい。

やっぱり私、下心あるかも?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る