いいわけ……

星野道雄

『いいわけ……』

 KAC2023お題⑦『いいわけ』

        

       「いいわけ……」

 

          ◯

 

 サクヤは先日、勤めた会社を辞めてしまった。

 

 彼女のいた会社の上司が新入社員の女の子にセクハラを繰り返していたからだ。

 

「おい、お茶を汲め。若い女の仕事だ」

 

「返事が小さいぞ、生理か?」

 

「“サビ残”が嫌だって? 若いくせに思いやりが足りん」

 

「先日の仕事のお礼だ、来週二人で飯食いに行くか。奢ってやるよ」

 

 実に見事なハラスメントの数々である。(最後のは少し違うが、油ぎった中年男が言ってるんだからサクヤ基準でほぼハラスメントだ)

 

 サクヤはその上司をぶん殴ってしまった。

 

 それは、学生時代にロックバンドをやっていて権力や体制に対して反発するという“精神”が染み付いていたからだと自負している。私は“ROCK”だった。後悔はない。

 

 しかし、その上司は社長の弟分の様な間柄であり、仕事の成績事態は良かった。彼は守られた。そして、サクヤはクビになった。被害者の女の子は部署移動になり、上司は厳重注意。そしてサクヤは。これがこの件の決着である。

 

 いやいや、私だけ重くない?

 まあ確かに手を出したのは社会人しかも大人としてスマートじゃなかった。だが、上司は言葉の拳であの子を殴り付けてたじゃないか。そりゃ成績も良くなるだろ、部下いじめてストレスフリーなんだから。仕事に集中できるというものだろう。

 退職するとき、被害者の女の子に感謝された。

 どうも、私は明日から無職よ。

 

 これでいいのか?

 

 いいわ、という自分もいる。もうどうでもいいわ。疲れた。

 

 その時、バンド時代に付き合ってた彼の声が蘇った。

 

「君なら大丈夫」

 

 夢半ばでバンドを諦め、彼とも突然の別れになった。どうでもいいのか?

 

 いいわけがない!

 

 サクヤは起き上がった。何が出来るか分からない。でも何でも出来る自信がある。

 

 そして、前に進む人間に自ずと道は開かれるものだ。

 

 彼女の新たな旅立ちの日は近い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ…… 星野道雄 @star-lord

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ