目指すは大団円

千石綾子

目指すは大団円

 僕はしがないタクシードライバーだ。田舎ではないが大都会というわけでもないこの街で、なんとか食べていける程度の収入はある。趣味といえるような趣味もなく、平凡な顔立ちで性格も地味なせいか、とにかく目立たない。更に引っ込み思案で友達もほとんどいない。


「ジェイク、今オルグ通りとシェビール通りの角の本屋にいるの。急いで来て」


 エイミーからの電話だ。彼女は雑誌の編集社に務めている常連客で、いつもこんな風に急ぎの呼び出しをしてくる。


「ちょっと待ってくれ、急いでって言われても……」


 無理、という前に電話は切れた。これもいつも通りだ。困ったことになった。


「……という訳だから、この続きはまた今度、ってことでいいかな」


 僕は目の前で両手に日本刀を構えた男に問いかけた。


「いいわけないだろう! 大体お前な、闘ってる途中で電話に出るな! 非常識だぞ!」


 いや、白昼堂々日本刀で暴れまわるお前こそ非常識じゃないのか。そう突っこみたかったが、やめた。


「シャイニングパンチ!!!」


 唐突に僕の右手の筋肉が膨れ上がり光り輝く。そして拳は光の速さで日本刀男の顔面を砕いた。顔が腫れてぐちゃぐちゃになった男は気を失い、あっけなく倒れた。

 ロープで男を街路樹に縛り付け、近くにいた野次馬の方へ声をかける。


「あの、急いでるんで代わりに警察呼んでくれますか?」

「分かったけど、サインもらえるかな、キャプテンオーサム」

「ごめん、本当に急いでるんだ。また今度!」


 僕は猛スピードで走って、隠しておいたタクシーに乗り込んだ。マスクを脱ぎ、ぴったりと身体にフィットするグリーンの特殊スーツの上から服を着て、大急ぎでエイミーの元にタクシーを走らせた。


 

 僕のもう一つの顔は、スーパーヒーローだ。亡くなった母が言うには僕の父は宇宙人だったそうだ。父譲りのスーパーパワーで人助けをするのが僕の唯一の趣味と言えるだろう。

 しかし、二足の草鞋わらじを履くというのはそう簡単ではない。



「遅い! 呼んだら5分で来てっていつも言ってるでしょ!」


 本屋の前で足を踏み鳴らしながらエイミーは腕組みをして待っていた。かなりご立腹だ。


「あ、いや。丁度他のお客さんが……」

「嘘言わない! アプリで空車だったの確認したんだから」


 びしりと指摘される。しかしここで黙るわけにはいかない。


「いや、だから。乗せた親子連れが車内にぬいぐるみを忘れていったから、届けてたんだよ」


 これは嘘じゃない。届けに行った先であの日本刀男に出会ってしまったのだ。


「はいはい、言い訳しない。遅れたら素直にごめんなさい、でしょ!」

「……ごめんなさい」


 素直に謝ると、エイミーは機嫌を直して車に乗り込んだ。


「この住所にお願い」


 メモを渡される。場所は郊外の農場だ。


「取材かい?」

「ええ、宇宙人の侵略が始まっているかもしれないわ」

「──はぁ?」


 思わず素っ頓狂な声が出た。半分宇宙人の僕が言うのもなんだが、そんな映画みたいなこと、あるわけないじゃないか。


「この住所に住んでる男性がね、深夜の散歩の途中で宇宙人にさらわれかけたらしいのよ」

「へ、へえ?」


 エイミーは真顔で言っている。その深夜の散歩で起きた出来事を真面目に取材しに行くらしい。

 真偽はともかく、農場までは結構な距離がある。タクシー代も結構な額になるだろう。タクシーの運転手としては嬉しい限りだ。


 しばらく走って、目的地に着いた。異様な気配に僕の肌は粟立つ。空を見上げると、確かにUFOらしいものが浮かんでいた。


「本当に来てたのか」

「敵か味方か……どっちかしら」


 エイミーがそう言い終わらないうちに、UFOから熱光線が放たれた。停めておいた僕のタクシーが真っ二つになり、勢いよく燃え上がる。


「……どうやら友好的な相手じゃなさそうだ」

「誰か降りてくるわ!」


 UFOから数人の宇宙人がゆっくりと宙を浮いて降りてきた。僕はポケットからマスクを取り出して被り、服を脱いでグリーンの特殊スーツ姿になった。


「あなた……キャプテンオーサムだったの?!」

「黙っててごめん。ここは僕に任せて、君は逃げて!」

「あなた一人じゃ無理よ」

 

 エイミーは気丈にも落ちていたスコップを拾い上げて構えた。


「いいから、僕なら大丈夫だから!」

「いいわけないでしょう! 私だって……」


 そう叫ぶと、彼女はおもむろに服を脱ぎ始めた。ぎょっとしたのも束の間、エイミーは紫色の特殊スーツ姿に変わっていた。


「君は……アンラッキー7ガール?!」


 敵に様々な不幸を起こさせる能力を駆使して平和を守っているスーパーヒーロー。まさかエイミーがその人だったなんて。


「さあ、私たちが組めばあんな宇宙人なんて……!」

「よし、地球に来たことを後悔させてやろう」


 そう言って互いを見つめてうなずくと、僕たちは揃って宇宙人たちの方へと駆けだしていった。



                   了



(お題:いいわけ)


(隠しお題:本屋・ぬいぐるみ・ぐちゃぐちゃ・深夜の散歩で起きた出来事・筋肉・アンラッキー7)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目指すは大団円 千石綾子 @sengoku1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ