甘いいいわけ

蒼河颯人

甘いいいわけ

 ケーキの箱が私の目の前にある。

 突然現れた夕食後のデザートだ。

 それは、私が買ったわけではない。

 突然うちに来たカズヤが持って来たのだ。

 今日は誰かの誕生日でもないのに、一体何の風の吹き回しだろうか?


「……仕事帰りに見かけたんだ。たまたま寄ったケーキ屋のショーウィンドウを目にしたら、ついつい買ってしまって……」


 とは、カズヤの弁。

 ちょっと。カズヤったら。そこでどうして目が泳いでるのよ。事件の犯人じゃあるまいし。


「カズヤ。あがって。せっかくだから、一緒に食べようか。先程コーヒーを淹れたばかりから」

「……うん……」


 促してみると、彼はちょっと気まずそうな顔をしながら靴を脱ぎ始めた。


 テーブルの上に置かれた、二枚の真っ白なお皿。

 その上にはいちごのショートケーキがそれぞれ乗っている。

 生クリームでお化粧したふわふわ生地に、真っ赤ないちごが乗っただけのケーキ。このシンプルなケーキは私の好物なのだ。


 ミルクをそのままあわ立てたような、真っ白い生クリーム。

 口に含むと、それは雪のようにすうっととけてゆく。

 ほんのり、甘い。

 その上に乗っている、ワンポイントのような赤いいちご。

 一口かじってみるとみずみずしい果汁が口いっぱいに広がって、甘酸っぱい思い出がよみがえってくるようだ。

 ふわふわのスポンジは優しく包み込んでくれるような柔らかさ。

 口の中でマリアージュするそれらは、とろけるように甘い。


「……あなたがうちに来るの、久し振りね。三ヵ月振りだっけ?  元気にしてた?」

「……うん。相変わらず。サナエは?」

「この通り元気だよ。特に変わりない」


 コーヒーのマグカップを口につけながらも、カズヤの視線はどこか斜め下だ。どうして私の顔をマトモに見られないんだろう?

 ひょっとしてこの前喧嘩したこと、まだ気にしてるのかしら? 


「ねぇカズヤ。ひょっとして、この前のことまだ気にしてる?」

「え……? いや……その……」


 彼は口をもごもごさせている。どうやら図星のようだ。


「馬鹿ねぇ。ラインでも言ったじゃない。私はもう気にしてないって」

「……あの時は、ごめん」

「良いって。以前のように、またうちに来たら良いよ。お土産なんて気にしなくて良いから」

「……うん……分かった」


 そう言った彼は、どこか恥ずかしげに微笑みを口元に浮かべた。いちごより甘酸っぱい空気が周囲に流れていた。


 カズヤは帰り道にケーキを見かけて買ったからうちに持って来たと言っていたけれど、やっぱりそれは彼のいいわけだったようだ。


 本当は私に逢いたかったんでしょう?

 素直にそう言えば良いのに。全く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘いいいわけ 蒼河颯人 @hayato_sm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ