外伝、終章。


 「……おい、当たってるぞ」


 「なにがだ」


 「あんたの刀。あたしの背中の剣に、さっきから、あたってる」


 金髪の女騎士が振り向いて、うしろの女をにらむ。名を、ギレアという。


 鉄血鬼女のふたつ名のとおり、その眼光に威圧されぬものがあろうとも思えなかった。が、うしろの女、胸元に黒い薔薇の刺青を負ったおんなは、無表情とも、ぼんやりとも言えるようなかおで、つまらなさそうに、言葉を吐いた。


 「あんたはでかいから背負えるだろうが、あたしは小柄なんだ。背負ってたら、つかえちまう。前に抱えるほかないだろうが。だいたいなんだ、そのケツの、くま」


 「貴様。しにたいか」


 立ちあがろうとするおんな二人に慌ててしがみつき、強引に座らせる、おとこ二人。ギレアに抱きついたのは、わかい騎士だ。


 「た、隊長、ちょっと、ここどこだかわかってるんですか」


 騎士が息絶えそうな声をだす。


 「ああ。空の上だな。景色はいいが、退屈だ」


 ギレアのことばに、刑事が目元をおさえ、つぶやく。


 「……七つ薔薇に、騙された」


 「あたしがなにを騙したっつうんだ」


 黒薔薇の刺青のおんな、七つ薔薇。赤い髪が、上空の風をうけて荒々しく、なびく。


 「マフィアを一掃する方法があるって、あんた、いってたろうが」


 「あるぞ。こいつらだ」


 七つ薔薇が、この場、巨大な龍の背中ですわる、いく人かを指さした。


 「……ひととも思えないものも、いるようだが」


 龍のあたまの上。つまり先頭で、風を受けて楽しげに尾をゆらしているのは、白銀と、黄金の、狐。ふと気を許すと、ひとのすがたになり、次の瞬間にはまた狐にもどっている。


 「あいつらも強いって聞いたぞ。あんたよりは、戦力になるんじゃないのか」


 そういってわらったが、刑事が悔しそうなかおで黙って下を向くと、あわてて、にじり寄った。


 「いや、いい。いいんだ、あんたは、あたしが護るから。そういう意味じゃ……ご、めん」


 「……そ、それより、な、な、なんでみなさん、そんなに、へいぜんと」


 龍の背の、最後尾。しろい司祭服をまとった、聖女カトリナが、ふるえながら自らの肩を抱いている。


 「さむいのか?」


 その隣では、ほぼ半裸にちかいようなうすい格好の、ユーリア。汗ばんでいるのは、こんな場所でも筋肉の鍛錬に余念がないためだ。さきほどから両手を屈伸させて、なんらかの運動をずっとつづけている。


 「さ、さささむいってことじゃなくて、ここ、ここ、龍の、せなか……!」


 「いやなら降りればいいだろう」


 こともなげにユーリアにいわれ、カトリナは涙ぐんだ。


 「おりられるなら、おりてますよう」


 「みなさん、もうすぐ、そらの国につきますよ」


 龍のよこ。すこし距離をおいて、だれかが、飛んでいる。


 わかい女性とみえるが、まとう雰囲気が、ひとではない。ふっとこちらを見る瞳は、蒼く、たてにながく、輝いている。両の手をひろげて、そらを、飛んでいる。


 「挨拶にさんぜましょう。きっと、よいことがありますよ」


 その指差す先には、たしかに、くもが浮いている。


 ギレアも七つ薔薇も、いまは並んで、目をすがめている。


 「……こどもが、いるな」


 「ああ、それにあれは……本屋、か?」


 「ほんや?」


 「あんたの国には、ないのか。まあ、シカゴにもそう多くはなかったが」


 雲の上で、手を振っている、ちいさなおとこのこ。


 ふわっとしたかみ。よこに立つ、おじいちゃん、という風貌のひととともに、光につつまれている。


 「……すこし揺れるでな。わたしの背に、しっかり掴まれ」


 龍神はこえをかけ、みをよじらせた。


 かれらのすがたは、ひかりのなかに、きえていった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さようなら、わたし 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説