不幸な人生を送ってきた二人が、幸せな結婚式を挙げるまでの百合

壊滅的な扇子

第1話 出会い

 ライトをつけた車が行き交ってゆく。バイトの面接からの帰り道を、私は歩いていた。夏なだけあって、夜でも空気が暑い。私はぱたぱたと顔を扇ぎながら夜空を見上げた。


 雲一つない、月の綺麗な明るい夜だった。


 点滅する歩行者用信号をみつめる。なにか夢があるわけでもなく、ただ、惰性で生きている。最後に本心から笑顔を浮かべたのはいつだろうと思うくらい、笑ってない。バイトには落ちるし、どうしたものか。


 ため息をつきながら交差点を渡り向かいに近づくと、誰かが苦しそうにうずくまっている姿をみつけた。暗闇に同化するような紺色のせいで、気付かなかったのだ。


 私はおそるおそる声をかける。


「大丈夫ですか?」


 顔をあげたのは、少女だった。紺色は制服。長い黒髪はお姫様みたいに緩くウェーブがかかっているけれど、それが天然ものなのか人工なのかは分からない。なぜなら少女は、その豪華な髪の毛に劣らないほど、美しい顔をしていたからだ。


 この少女なら、どこかの国でお姫様をやっていてもおかしくないと思えるほど。


 私は思わず、息をのんだ。


 二重でぱっちりとした目は愛らしい印象だけれど、口元は固く結ばれていて涼しげだ。意思の強さをどことなく感じさせる少女は、並外れた容姿の美しさこそ別物だけれど、過去の私を思わせる雰囲気をしていた。


 表情は苦しげで、放っておけば今にも倒れてしまいそうだ。どうすれば、と私が戸惑っていると、少女はカバンから何かを取り出そうとしていた。でも痛みに悶えている体では、上手く取り出せないようで。


「……薬、飲まないとっ」


 少女はその顔に見劣りしない鈴を転がしたような声で、でも苦しげにつげる。


「薬、取り出せばいいんですね?」


 私は慌てて少女のカバンを開いて、中に手を入れた。カバンの中には教科書や筆記用具など、学生としてありふれた物ばかりが入っていた。でもその中に、錠剤の入った透明な容器をみつける。


 差し出そうと、少女に目を向けたそのとき。


「……え?」


 少女はとても不思議そうに私を見下ろしていた。さっきまでの苦しみは嘘のように。でも少女自身もなにがあったのか理解しがたい様子で、真っすぐに立っている。


 少女はぼそりとつぶやいた。


「なんでこんなことが。発作、薬を飲まないと治まらないはずなのに……」


 よく分からないけれど、どうやら助かったみたいだ。私は視線をそらしながら立ち上がって、錠剤の入った透明な容器を少女に手渡す。そして軽く頭を下げた。


 さっさと立ち去ってしまおう。出来るだけ人とは関わりたくない。必要最低限の人としか関わりたくないのだ。


 私は少女に背を向けて、歩き出そうとした。


 でもその瞬間、少女の手が私の手に触れた。


「待って」


 久しぶりに感じた人肌の温もりに、私は思わずびくりとしてしまう。人間の手ってこんなに温かかったんだ。でも人と関わるつもりなんてない。バイトだって、お金があれば受けようだなんて思わなかったのだから。


 さっさと家に帰りたい。この少女にだって本当は関わりたくなかった。でも苦しんでいたから、仕方なく助けようとしただけで。


 これ以上、付き合ってやる必要はない。


 私は少女の温かな手を振り払おうとした。でも少女の力は思ったよりも強い。少女といっても、私よりもわずかに低いくらいの身長だ。なんの運動もしていない私が、少女の腕力に勝てる道理もなかった。


「ちょっと。お姉さん。無視しないで!」


 少女は私を後ろからぎゅっと抱きしめてきた。


 こんなことをされては、もう動けない。逃げたいのに、少女の温もりが私をつかんで離さない。私はあまりに非力だった。社会的な地位でも、腕力でも、この少女には勝てないのだ。


 惨めだった。バイトには落とされるし、少女にはあらゆる面で負けるし。


 だから自然と声も冷たくなる。


「……なんなんですか」


「お姉さんが必要なんです!」


 少女は後ろから私を抱きしめたままの姿勢で、そんなことを叫んだ。訳が分からない。私を必要とする人はこの世にはいない。両親は私に愛想を尽かしているし、バイトにすら必要とされない。


 私はそういう人間だ。最近はずっと誰からも必要とされてこなかった。当然、少女の言葉を信じることもできない。きっと新手の美人局みたいなものなのだろう。思い返してみれば、最初から少女の様子はおかしかった。


 今にも死にそうなくらい苦しそうにしていたのに、私が近づくとすぐに立ち上がっていた。演技になれていないのかもしれないけれど、余りにお粗末だ。


「私、お金持ってないんですけど。だから美人局なんてされても……」


 私は少女を振り払うのも諦め、後ろから抱きしめられたまま告げる。でも少女は後ろで首を横に振っているみたいだった。


「そんなのじゃないです! 私、病気なんです。あと一年で死んじゃうんです。でもお姉さんがいたらもしかすると、もっと長く生きられるかもしれなくて」


 少女は焦っているのか、声を荒らげている。きっと即興で作ったのだろう。話が雑過ぎる。どうして私がいれば、一年で死ぬ少女が長く生きられるのだろう。医者でもあるまいし、そんな付加価値、私はもってない。


 いい加減、イライラしてきた。深いため息をつきながら告げる。


「意味が分からない。私とあんたの命、どう関係があるの?」


 すると少女は私を逃さない為か、腕を掴んだまま、正面に回り込んでくる。相変わらず、お姫様みたいに綺麗だ。意志の強そうな顔立ちをしている。私は蛇に睨まれた蛙みたいな気持ちになって、視線をビルの明かりに逃した。


「私、奇病を患ってるんです。一億人に一人だけの「適合者」と一緒に過ごさなければ、死んでしまう。そんな、奇病に」


 たちの悪いラノベみたいな病気だな、と私は思った。要するに、私は少女の言い分を全く信じなかったのだ。本当に今日は最悪の日だとため息をつく。バイトには落ちるし、変な少女に絡まれるし。


「それで? 私がその「適合者」だって言いたいわけ?」


 私がそう告げると、少女はうんうんと頷いていた。かと思うと、懇願するような真剣な声で、私の頬に手を当ててくる。


「だからお姉さん、私を助けてくれませんか?」


 少女の手はやっぱり温かかったけれど、何かがおかしい。普通、初対面の人の頬に、手なんて当てないはずだ。何となく、嫌な予感がした。でも相変わらず、少女はとんでもない力で私の腕を握っていたから、逃げることができない。

 

 突然、少女が視界の中心に現れた。かと思うと、唇になにか温かいものが触れた。それが少女の唇だと気付いた瞬間、私は半狂乱になって、少女から離れた。


 頭の中に大量の疑問符が浮かび上がる。


 今、こいつは私に、何をした?


 ちらりと視線を向けると、少女はぽっと顔を赤くしている。


 あぁ、どうやら、幻覚でもなんでもなかったみたいだ。私は、こんな少女に初めてを奪われたのか。屈辱的、とでも言おうか。もっとも私はこれから先の人生で、誰ともキスなんてする予定もなかったし、それをこんな美しい少女で済ませることができたのは、喜ぶべきことかもしれないけれど。


 でもこんな、全てを持ち合わせたような容姿をした少女だ。きっとこれまでもこんな風に、私みたいなどうしようもない大人をからかってきたのだろう。そういう意味で考えると、やっぱり屈辱的だった。


 なのに、私の顔は否応なしに熱をもち始めるのだ。本当に、馬鹿馬鹿しい。恥ずかしくて、情けなくて、私の体の中を怒りが回る。


「からかうのもいい加減にして」


「からかってません」


 少女は、真剣な表情だった。意志の強い顔つきをしているだけあって、私をからかうことにも本気らしい。私はうんざりして、家に向かって歩き始めた。すぐに少女は私の隣についてくる。そしてぎゅっと私の手を握りながら、じっと横顔をみつめてくるのだ。


 その熱っぽい視線を受けて、ついさっきの柔らかい感触を思い出してしまう。私は誰かに求められるような人間じゃない。親には見捨てられ、バイトにすら落ちて、社会に見捨てられた、先のない人間だ。


 だからだろうか、ほんのすこしだけ、少女が私を求める気持ちが本物ならいいのに、なんて思ってしまう。


 本当に、馬鹿馬鹿しい。できるだけ人を避けて、今日まで生き続けてきたっていうのに、その本質は人に認めてもらいたい。人に求められたいとばかり思っているのだから。


 私はそんな自分が嫌いだ。でもその願望は止められなかった。


 肩を落として、問いかける。


「どうしてキスなんてしたの?」


 すると少女はうつむいてもじもじした。


「それは、その」


 だけどすぐにぱっと顔をあげて、はきはきと話しはじめた。


「お姉さん。寂しそうにしてたから。私の願いを聞いてもらうためには、お姉さんが求めているものを与えないといけないかなって、思ったんです。でも寂しさを励ます方法として、キスが相応しかったのかは、正直分からないですね。ごめんなさい」


 少女は肩を落として、反省しているようにみえた。本当にそうなのかは分からないけれど、反省しているかもしれない、と思ってしまうのなら、私も強くは当たれなかった。それに例え美人局だとしても、私は人との対話を求めていたのだ。誰からも必要とされないのはあまりにも辛いから。


 私はとげを抜いた声で、少女に問いかけた。


「……「適合者」と一緒じゃないとあと一年で死んでしまうから、その「適合者」である私と一緒の時間を作ってほしい。それがあんたの頼み?」


 すると少女はキラキラした明るい声で、私に抱き着いてきた。


「そうです! まぁ厳密には違うんですけど、そういうことですね」


 これもやっぱり、私に助けてもらう。あるいは美人局として私を騙すために、私の求めるものを与えている。ただそれだけのことなのだろうけど、分かっていても嫌な気持ちはしなかった。


「助けてくれますか? お姉さん。もしも助けてくれるのなら、キスとか他のご奉仕とかも沢山します。だから、どうか」


 少女は視界の端で顔を赤らめながら、私の腕に抱き着いていた。少女自身もきっと自分の美しさを理解しているのだろう。だからこういう風に積極的に体を押し付けてくるのだ。


 実際、それは正解だと思う。私は女だけど、全然悪い気はしない。ここまでしてもらえるのなら、騙されてもいいかもしれないと思う。もう、どうなってもいい、ってわけじゃないけど。


 ここで少女を放置して帰ったからって、人生はより暗くなるだけだと思った。


 私はため息をついて、頷いた。真正面をみつめながら告げる。


「いいよ。助けてあげる。その代わり、私を求めること。そして、認めること」


 明かりのついたビルがどこまでも並んでいた。


 少女はヒマワリのようなまぶしい笑顔で、私の頬にキスをした。


「たくさん認めてあげます。だから、お姉さんは私を長生きさせてくださいね?」


 別にキスとかじゃなくてもいいんだけどな、と私は思いながらも、別に嫌というわけではないから拒まず、少女と一緒に歩いていく。


 雲一つない、月の綺麗な明るい夜だった。隣には名前も知らない少女がいて、私の手を握ってくれていて、騙そうとしているだけなのかもしれないけれど、私を必要としてくれていて。


 さっきまで灰色にみえていた夜の街が少しだけ、色づいて見えた。 


 街灯の並ぶ歩道、少女は頬を緩ませて、弾むように私の隣を歩いている。その足取りは軽く、私までつられてしまいそうだった。


「お姉さん。今、時間あります?」


「あるけど」 


 私は一人暮らしをしている。借りているアパートには私の帰りを待つ人なんていない。時間なら、いくらでもある。すると少女は歩く私の一歩先に飛び出して、手を引っ張ってくる。


「今から私の家に行きましょう。お父さんとお母さんに挨拶しないとですから」


「……挨拶?」


 またしてもけったいなことを言い始めた少女に、私はやれやれとため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る