第31話 怪我といい肉

「さて……被告人、東城音葉とうじょう おとはに判決を言い渡します」

「はい……」

「被告人、東城音葉を死刑にしま〜す!」

「いやぁー! 死にたくないよぉー!」

「騒ぐな! お前のやった罪は重いんだ!」

「それでも死にたくない! 弁護士、何とかしてよ!」

「ごめんよ。音葉ちゃん。俺にはもうどうしよも出来ないよ。それに……親友のアラタを手にかけた君を弁護なんて俺には出来ない……」

「そ、そんなぁ……あれは事故だったんだよ」

「うぅ……アラタ……お前の無念は俺が晴らしたぜ……」

「いや、勝手に殺すなよ。てか、いつまで続けるんだよこの茶番……」


 この実にくだらない茶番は、かれこれ2時間ほど続いている。ついで言うと、今の判決でちょうど20回目だ。

 そもそもの話、なんでこんな茶番が繰り広げられることになったかと言うと、俺が怪我したからだ。左手の骨折という、まぁまぁの重症だ。言うまでもなく怪我させたのは音葉だ。

 と言ってもまぁ、あれは事故みたいなもんだから全然怒ってない。

 今日は、音葉達のホームであるライブハウスで餅つき大会が開催された。俺と龍は、音葉達の友達ってことで招待されたから参加することになった。

 んで、音葉が餅をついて俺が返し手をやってたんだけど、まぁ……そん時に手をぶっ叩かれたってわけだ。

 不幸中の幸いってことではないけど、骨折したのが利き手じゃなかったことだな。あの時、右手が疲れてきたから左手で返してたんだよな。

 ほんとに利き手じゃなくてよかったわ。


「これはお前のためにやってるんだぜ」

「そうだよ。骨折したアラタ君の気を少しでも紛らわすためにやってるんだよ」

「あーうん。その気持ちは嬉しいよ。ただいい加減飽きたわ」

「なんだよ。せっかく面白くなってきたのによ〜」

「ねぇ〜」

「結局お前らが楽しみたいだけだろ……」

「「まぁそうとも言う」」


 こ、こいつらぁ……仕舞いにはシバキ倒すぞ。と言ってもまぁ骨が治ったらだけどな……。


「はいはい。2人ともその辺にしときなさい。ほら、早くテーブルの上を片付けて」

「お? やっと出来たんだね」

「そうそう。出来たの。だから早く片付けて」

「はーい」

「あ、アラタ君は座っててね」

「うん。そうさせてもらうよ。ありがと、璃亜りあちゃん、栞菜かんなちゃん」


 音葉と龍は、茶番劇で使った小道具を片付けると、璃亜ちゃんが本日の夕食である鍋を置く。そして、栞菜ちゃんが全員分の取り皿と箸を並べた。


「おぉ〜中々豪華だな。結構奮発した?」

「まぁ今回はアラタ君に迷惑かけちゃったからね」

「ははっ、だとよ。よかったなアラタ」

「別に気にしなくていいのに」

「そんな訳にはいかないよ。ね、栞菜」

「うん」

「んじゃまぁ、遠慮なく頂くよ」


 今日の晩飯はAGEの奢りでのすき焼きだ。しかも、たっかい牛肉を使っている贅沢仕様だ。


「ねぇねぇ、早く食べようよ。私待ちきれないよ」

「だな。俺も」

「実は俺もだったりする」

「あはは、私も」

「私もです」

「皆一緒だね。んじゃ、食べちゃおう!」

「「「「「いただきま〜す」」」」」


 う、うんまぁ〜

 なんじゃこりゃ! 今まで食った肉の中でぶっちぎりでうめぇー!

 ダメだ。美味すぎて言葉にならん。食レポが全然出来ねぇよ。そして箸が止まらん!


「ありがとう、アラタ。お前が骨折してくれたおかげで、こんな美味い肉が食えた。まじ感謝」

「ちょっとムカつくけど、間違ってないから不問にしてやるよ」

「にゃあ〜」

「ん? なんだホームズ。早速美味そうな匂いを嗅ぎつけて来たのか?」

「んにゃ!」


 ったく、このいやしんぼ猫め。でも、最近こういうところがちょっと可愛く思えてきたんだよなぁ。


「えっと、猫に生肉ってあげてもいいんだっけ?」

「あーちょっと分かんないなぁ」

「下手にあげて何かあっても大変だし、やめておいたほうがいいんじゃないか」

「だな。悪いなホームズ」

「んにゃっあ!」

「そんな怒るなよ。代わりにチュールやるから」


 確か、一昨日に補充したばっかりだったよな。なら特別に今日は2本食わせてやるか。


「あ、私がやるからアラタ君は座ってていいよ」

「なんかごめん。ありがとう、栞菜ちゃん」


 それにしても……あれだな。


「何か慣れないね」

「あーやっぱりそう思う? 俺もちょうど同じこと思ってた」

「だよねぇ」


 俺ら5人は、今日からお互いのことを下の名前で呼ぶことにした。

 きっかけは、龍がそろそろお互い仲良くなってきたし、下の名前で呼びあってもいいんじゃね? と提案してきたからだ。

 その提案に俺は特に異存はなかったし、そかのみんなも同じだったようで、んじゃそうしようということになった。ついでに、栞菜ちゃんの敬語もなしになって、今は音葉達と同じように俺と龍にもタメ口になった。


「でもまぁ、そのうち慣れるんじゃない? 私とアラタ君もそうだったし」


 まぁそれもそうかもな。普通に音葉って呼べるようになったのにも、そんな時間かからなかったしな。


「そういえばアラタ君」

「ん?」

風実歌ふみかちゃんから連絡きた?」

「いや、まだきてないな」

「そっか。忙しいのかな?」

「うーん。どうだろうなぁ」


 風実歌に音葉達のライブに来れるかどうか連絡したはいいが、未だに返信が返ってこないんだよな。

 もしかしたら、クソ親父に携帯没収でもされたか? 多分ってか高確率でありえるな。昔っから俺らが何かやらかすと、没収するのが常套手段だったもんな。

 まぁ、風実歌のことだからあの手この手を使って取り返すか。


「あ、忘れるところだった。栞菜、璃亜」

「何?」

「これ、新曲の楽譜と音源」

「え、もう出来たの?」

「にひひ、私天才なんでね」

「はいはい。すごいすごい」

「ちょっと〜、バカにしてるでしょ」

「してないしてない」

「ぶー」


 はは、相変わらずのやり取りだな。

 にしても、次のライブ新曲やるのか。だから、ここ数日、部屋にこもってたんだな。ようやく謎が解けたぜ。


「うわぁ……」

「これはすごいね……」


 音葉から渡された楽譜を見た2人は、まじかぁ〜みたいな顔している。

 そんなに難しいのかな?


「どう?」

「うん。まぁ……いけるけど」

「これ本気でやるの?」

「もちろん」

「はぁ……音葉は容赦ないねぇ」

「ほんとにね。ちょっと胡桃くるみが気の毒かも」


 音葉のやつ、いったいどんな曲を作ったんだよ……。

 よっぽど難しい曲なのか、はたまた何か特別なことをやるのか。気になるな。気になるけど実際に聞くまでの楽しみにしとくか。


「なぁ、アラタ?」

「うん? なんだよ」

「真面目な話、お前、それ治るまでどうすんだ?」

「あー……」


 いや、うん……まじでどうしようね?

 いくら利き手じゃないって言っても、片手が使えないのは流石に不便過ぎるよなぁ。


「音葉ちゃんに頼るってのは……」

「無理だな」

「無理だね」

「無理だよ」

「ちょっと!? みんなして酷くない!」


 いや……だってねぇ。普段のお前を知ってたらこうなるって。


「じゃあ音葉。聞くけどさ、アラタ君のサポート出来るの?」

「で、出来るもん!」


 ほう。


「ご飯は?」

「で、出前とか……コンビニで……」

「洗濯は?」

「こ、コインランドリー?」

「掃除は?」

「よ、汚さないもん!」

「と言ってるけど、どうするアラタ君?」

「ん? 却下」

「はい。音葉はクビ」

「うぅ……」


 ほんとにこいつは、音楽のこと以外悲しいくらいダメ人間だよなぁ。

 まぁ、飯と洗濯は100歩譲ってそれでもいいけど、掃除はどうするの? って聞かれて汚さないもんはないだろ。てか、片付けが全く出来なくて、普段からゴミをその辺に捨ててるやつがよく言えたな。流石のアラタさんも驚きを隠せませんよ。


「はぁ……仕方ないなぁ。アラタ君の手が治るまで私が来るよ。と言っても、毎日は無理だけど」

「あーなら、私もくるよ」

「いや、待ってくれ。さすがにそれは2人に悪いよ」

「気にしなくていいよ。バンドメンバーの失態はバンドメンバー全員の失態だからね」

「そういうこと。それにアラタ君には色々とお世話になってるからね。龍君のことも含めて」

「え? 待って、そこで俺も出てくるの?」

「間違ってはないでしょ?」

「まぁ、そうだけどさ」

「ってことで、それでいいよね?」


 うーん。ここまで言われると断りずらいな。でもなぁ……やっぱり申し訳ないんだよなぁ。


「ま、いいんじゃねぇか? せっかくだから、世話になっちまえよ」

「そうだよ。遠慮しないの」

「それにちょうどいいから、この機会に音葉に最低限1人で出来るように教育するから」

「えぇ……それは嫌なんだけど……」

「音葉うるさい」

「うぅ……」


 ははは……こりゃ断れないか。


「んじゃ、お願いするよ」

「うん。任せて」

「音葉〜覚悟してなよ」

「うぇ〜」


 ついでに、しばらく賑やかになりそうだけどな。ま、それはそれでいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る